写真

2011/08/24

横須賀リベンジ、というか三浦半島サイクリング

先日も横須賀を自転車で走ってきましたが、まさかのチェーン切れで中断されてしまったので再度走ってきました。夢中で走ってたからか、写真とか少な目です^^;

 

iPhoneのGPSで記録しているデータをグーグルマップにプロット。航空写真でやると、なんか雰囲気があっていいですね。iPhoneのアプリはCycle meterというのを結構前から愛用していて、ちょっと遠出するときとかはものすごく便利で助かってます。   
今回はなんとなく気が向いたのでプリントスクリーンしてみました。   
pic   
 
URLはコレ : http://j.mp/rqbT2H.

 

IMG_1149@iPhone

 

全会トラブった場所の浦賀駅。今回は海沿いを走るようなことはせず、直接浦賀駅前まで来たので、前回と比べるとだいぶ距離は短縮。15kmくらいは短縮できてるっぽいですね。

 

    
三浦海岸。若干海の季節としては遅いでしょうか?人は結構少なかった印象でしたね。上の地図ではだいたい34kmの地点。    
この先は登ったり下ったりを何度か繰り返して、気が付けば城ケ島付近。結構気持ちよく走っていたら50kmなんてあっという間ですね。まだまだかなぁと思っていたらすぐ目の前だったのでびっくりしました。    
と、いいつつこのあたりのアップダウンで結構足を使ったので、若干帰りも不安だったりしましたけどw

 

    
城ケ島の入り口。有料道路を通らないと入れないというよくわからない島w 自転車で通れるのかわからないし、島に入ったところで何かできるかもわからないので今回はスルーしてきました。

 

三浦港あたりで少し休憩してから、今度は逗子ルートで家を目指して再スタート。ここからしばらくは海沿いから離れてひたすら車と追いかけっこ。まぁ勝負するつもりもないですけど、結構いい感じに足が回っていたので割とハイペースで走行してきました。   
途中には海沿いに出たりして、景色のいい海沿いを堪能。やっぱり海沿いは走っていて気持ちがいいですね。道があまり広くないので、車に気を使いながら走るのは結構精神的に疲れますけど。

 

    
そして鎌倉駅の近くから、ちょっと大回りして由比ヶ浜に。多少人はいたけど、やっぱりもう人は少な目。

 

IMG_1154@iPhone    
そしてもうちょっと走って江の島。江の島はほかのところと比べれば人はまだ多かったですね。出発時間が遅かったせいで、若干日が暮れ始めてます・・・w

 

江の島からは、特に見る物もなく家を目指すのみ。が、家まであと1,2㎞のところにある坂でまさかの足がつるというハプニングw   
いつになく終始ハイペースでペダルを回せていたせいか、最後の最後で坂が上れず死ぬ思いをしました・・・w その場でちょっとストレッチをしてなんとか気合で家までたどり着きましたが、久しぶりに限界まで走ったかなぁと言う感じです^^;

 

サイコン読みでアベレージが24.1km/h。ずっと一般道の約100kmでこのくらいのアベレージが出てれば結構調子が良かったなという感じですね。   
今まで長距離走るときに、はんだんとペースが落ちていくようなことが多かったんですが、今回はちょっとそこが違った感じ。最後の坂まではなんとか30km/hを超えるペースで走ってたんですが、上り坂になった途端急に足が終わったという感じ。結構唐突な感じがしましたね。なんだかそのあたりは不思議です。

 

まぁそういったことはさておき、これでずっと行けていなかった三浦方面を攻略!道路的には道が細いし車大石で走りにくいんですが、景色とかはいい感じですね。走っていて気持ちいいです。適度にアップダウンもあるので飽きないし。   
また来年の夏には1回走りたいですね。

2011/08/20

横須賀ツーリング

ちょっと遅れましたが、先日横須賀あたりを走ってきたときの写真を載せておきます。
横須賀は実家から比較的近くて、海もあるしのぼりもあるしで結構楽しめるルート。結構トンネルが多くて、車が怖いというデメリットはありますが、結構好きなルートですね。

まずはとりあえず海へ出てみたところ。実は道を間違えて行き止まりに突撃しましたw 行き止まりの先にいたのはでかい貨物船。フェニックスというらしいです。別にどうでもいいようなものですが、意味もなく撮ってみたって感じ。
DPP_0001

そこから少し走って横須賀駅のちょい先、汐入駅。潜水艦やら戦艦がおりました。自衛隊とか米軍基地があるので、ミリタリーショップがあったりするのは、横須賀の特色ですね。街中を軍服来た外人さんがいたりなんてのも、あまり普段は見かけない光景ですね。
DPP_0003DPP_0004

そのすぐそばの横須賀芸術劇場。個人的に非常に思い出深い場所で、倉木麻衣さんのライブに始めていった場所。今でもいい思い出の地ですね。
つい先日にアニメ「たまゆら」のイベントがあったらしいなんてのもあったり。好きな声優さんが何人か来てたみたいだから、行きたかったなぁとか思ったりもw
DPP_0005

横須賀芸術劇場の裏からしばらく続くどぶ板通り。ここはとあるゲームの舞台になってるからか、ちょっと気になる場所ww ゲーム内ではドブ坂と表記されてますがw
しかしながら商店街はちょっと寂しい感じで、閉まってる店が増えていたのは残念でしたね。
DPP_0006

さらに走っていくと、馬掘海岸というらしい場所。きれいに舗装されていて気持ちいい通りです。そこから見えるのは猿島。ここもどぶ板通り同様にゲームに出てくる場所。ゲームでは無人島扱いでしたけど、よーく見ると海の家とかあるっぽくて、砂浜になってるみたいですね。
DPP_0007DPP_0008

さっきのところから進んで同じ場所を別角度から。横須賀は高低差が結構激しいので、ちょっと場所が変わると全然雰囲気の違う海が見えます。
DPP_0009

そこから先は観音崎灯台を通ってからしばらく走ったところでまさかのトラブル。なんとチェーン切れ!チェーン切れは初めてのトラブルですね。いきなりガシャン、と音が鳴ってペダルが軽くなったので、チェーンはずれたかな?と思いましたがまさか切れているとは・・・。
IMG_1143

切れたのはちょーど浦賀駅前。ここでツーリングは終了となりました・・・w 身動き取れなくなってしまったので、親父を読んで車で送ってもらいました^^;
IMG_1145

2011/08/13

榛名山

昨日から夏休み!で、現在親父の実家に遊びに来ています。

今回は自転車を持ってきたので、さっそく昨日自転車を乗りに行ってきました。行き先は榛名山。前にも一度上ったことのある山ですが、今回は別ルートでの登りにしてみました。前回と比べると短くて急勾配なルート。mapionの距離測を使って、等高線でおおざっぱに見てみると、同じ高さを登るために走る距離が、前回は20km、今回が13kmなので、勾配は結構違いそうな感じ。登り始めるあたりからの勾配で言うと、13kmで登った高度が900mくらいなので平均勾配で7%。平均でこんなもんなので、場所によっては10%越えもあったんじゃないでしょうかね。正直かな~りキツかったです^^; ちなみに登った高さについては家からのトータルだと1000m以上も上ったことになるようですね。

参考程度ですが、GPSによる高度データを使ってグラフにしてみました。
image
出発地点の家を基準にして走った距離と登った高さをグラフにしてみました。左軸は標高ではなくてスタート地点を0mとして登った高さです。登った青線が登った高さ、赤線が0.5kmごとの平均勾配。標高値はGPSのデータなのでかなり精度は悪いし、参考程度ですかね。
GPSによれば登ったのが1028mで、勾配は最高で15%!ほんとか?!って感じですが終盤かなりきつかったので、あながちウソでもないのかも・・・?地図上でも、キツイところではそれくらいの傾斜はありそうです。

お次は写真行ってみましょう。といってもあまりに余裕がなくて数枚しか撮ってないですがw
まずは両毛線(違
下は利根川です。
DPP_0001

登ってる途中。割と車の少ないルートだったのか、静かで自然の中にいる!という感じで心地よかったです。この写真に写ってる道路はゴルフ場へと繋がってる道のようですね。合成してパノラマにしてるので、若干湾曲してたりするのはスルーしてあげてくださいw
IMG_0311_0312

同じ場所から後ろを振り返った図。まだ比較的のぼりはじめで、傾斜も緩い感じです。
DPP_0002

最初に一旦休憩した場所。このあたりが半分弱くらいの場所ですね。この時点で結構足に来ていました・・・w
IMG_1131@iPhone

そしてついに榛名湖へ着いたところ。休憩してからゴールまでの間はまったくもって余裕が無く、写真なんて撮らずに上まで到着しました^^; きつかった・・・w
ちなみにこの写真、以前に榛名山を登った時と同じアングルで撮ってみました。
DPP_0003
http://reito-line.cocolog-nifty.com/blog/WindowsLiveWriter/IMG_8003.jpg

帰りは別ルートで下ってきました。こっちは前に来たときに上り下りしたルートです。途中に標高の看板があるので、記念撮影。こちらも以前写真を撮ったのと同じ場所。
DPP_0004
http://reito-line.cocolog-nifty.com/blog/WindowsLiveWriter/IMG_8002.jpg

そしてこのあとひたすら下ってから帰宅。下りで道を一つ曲がり損ねて、地味に遠いところに下りてきちゃったなんていうミスもありましたが、平地はまだまだ比較的走れたのでなんとか帰って来れました。ちなみに下りでの最高速度が74.3km/h!カーブは以前にヒヤっとした経験があるのでしっかり速度落として曲がってましたが、直線はしっかりペダル回してスピードを稼いできました。

と、だいたいこんな感じの山登りでした。正直なところ、かなりきつくて心が折れ気味・・・w 赤城山も登ろうかなとか言ってたんですけど、もうおなか一杯だなぁという感じ・・・w しばらくは平地を走りたいですねw
今回Tiagraから105にコンポを交換してからの初登りだったんですが、やっぱりフロントトリプルからダブルへの変更はのぼりにはキツかったなぁという印象。ちょっと勾配がきついとどうしようもなくなりますね。常時軽い方から3枚程度しか使ってなかったので、もっと軽いギヤがあればなぁと思いました。Tiagraではフロントトリプルの一番小さいギヤをさらにMTB用のより小さいのに変更して、ヘタレ仕様にしていましたがそれが恋しいなぁという感じw 105でもフロントトリプルがあるんですが、あえてダブルを選択したのはミスでしたかね・・・w ヘタレ仕様への逃げ道がない分、やるしかないって感じもしますが^^; ヘタレなくても済むよう足を鍛えないとです。

とりあえず今年の夏の一つの目標だった山を一つ完了。赤城山も考えてましたが、心が折れ気味なので行かない気がしています・・・w
あとは平地の長距離を楽しもうかなぁ~・・・w

2011/02/15

雪が積もった

昨晩から今朝にかけて結構積もりましたねぇ~。昨晩は日付変わってからも作業を少し続けていたので、2時前くらいに帰宅。その時点でも結構積もってました。今朝起きたらもうお昼頃だったのでだいぶ溶けてましたが。

帰り際に何枚か写真を撮ってのでご紹介。

IMG_0047
大学の校門入ったところ。フラッシュ無し、ISO1600で撮影です。SS1/10、F2
時計の左側の棒が電灯なんですが、割と暗い中これだけしっかり撮れたのはすごいなぁと。PowerShotS95はこのあたりなかなか優秀かなと思ってます。やっぱり高感度が常用できるのは便利。一眼のkissDXだと、ISO1600だと正直ちょっと使いたくないところですが、S95はこれくらいだったら結構使える感じ。F2で明るいのもありますしね。IMG_0049 IMG_0050
こっちは校門出たところ。ともにISO1600で左がSS1/60、F2。右がSS1/20、F2です。
こっちは光源が割と明るいこともあって1発で撮れました。上の一枚目は1回取り直してます。寒くてあんまり構図とか考えなかったんですが、まぁ雪の雰囲気は出たかなとw

2010/12/04

今年、最初で最後の紅葉

今日はちょろっと清水公園まで行って紅葉見てきました。今年は何かと忙しかったり、タイミング悪くケガしてみたりで全然紅葉は楽しめませんでしたね。。。残念。

今週の水曜の実験を終えてやっと一息つけた感じなので、今日がラストチャンスだと思って近所の清水公園に紅葉見に行ってきました。天気も良くて、12月だというのに暑いくらい。ちょうどよかったです。

ここ最近はずっと親父の一眼借りていたので、自分のkissデジを持ち出しのたのは結構久しぶり。シャッター音だけはkissデジのほうがいいなぁと思ったりもしますけど、やはり何かと上位機種のほうが便利ですね。バッテリーグリップ等つけているので、大きさも重さもメリットなかったりしますし。まぁでもこの愛機にはまだまだ頑張ってもらわねばですけどね。

そして清水公園の紅葉も、つい数日前の強風と雨によってかなり散ってしまったようで、あまり残っていなかった感じです。数少ない残り物の紅葉たちを撮ってきた感じですね。でも、紅葉を楽しめるくらいは全然残っていたので良かったです。のんびり散歩とかしたのがかなり久しぶりだったので、なかなかいい気分転換になりましたね。ここしばらくはドタバタとした毎日を送ってましたので・・・w

今回は写真の細かい説明は省略しようかなと。あまり数ないし、面倒なので・・・w

DPP_0000 DPP_0001 DPP_0002 DPP_0003 DPP_0004 DPP_0005 DPP_0006 DPP_0007 DPP_0008 DPP_0009 DPP_0010 DPP_0011

来年は、もう少しのんびりどっか見て回りたいところですねぇ~><;

2010/04/04

今日はなんだかスッキリしない天気だったんですが、桜がだいぶ咲いてましたね。近所の川辺の広場みたいなところで花見とか、出店まで出てて盛り上がってたみたい。自転車で横通った時にはなんか2,30人くらいでの踊りをやってました。

続きを読む "桜" »

2010/02/25

写真@霞ヶ浦

昨日撮ってきた写真を。といっても一眼は一度も使わなかったので、コンデジのだけですが。

CIMG0640
まずは土浦駅前にて。ここから長い旅が。。。

CIMG0648
こちらは走り始めて割とすぐに現れ、ビックリさせられた方々。写真だと分かりにくいですが、かなりでかかったです。人の大きさに近い・・・wそれに加えて手前の緑色の部分は水路ですよw

CIMG0653
看板があったので記念に一枚。行ったぞ!という記録が残せるものはなんかしら撮っておきたいですからねぇ~

CIMG0658 CIMG0659
「まだ先は長いっぽいのに日が暮れる~~!!」と内心焦りながらも、綺麗だったので。どうせなら一眼出せばよかったかなぁとも思ったんですが、のんびりしてたら準備できる前に日が暮れそうだったので・・・w一眼をぱっと出せるよう荷造りも工夫しておくべきでしたね・・・OTL
ちなみにこの日が暮れた時点から土浦駅まで30km以上はあったっぽいです。。。時間配分ミスだったよなぁ。。。

CIMG0639
最後にオマケでネタを。アニメをよく見る人はピンとくるでしょうか・・・w元ネタの原作もアニメも好きなシリーズだったりするんで、思わずパシャリ。
キーワードは「学園都市」。まぁ看板のローマ字表記を見てもわかるように、実際には「筑波 研究学園都市」だったりするんですが。

撮ったのはこれで全部。思ったより写真撮るような場面はなくて、純粋にサイクリングになりましたね。延々と霞ヶ浦円周を走り続けるだけで、変わり映えの無い旅路でしたし^^;対岸を見ながら、「あそこまでいくのかぁぁ」と思い続けながら走ってましたから・・・w
ま、それでもこの達成感を胸に、新たな自己記録更新目指して頑張るわけですがw次はやっぱり200kmの大台かな!
それと、積算距離が9000kmを突破!1万キロが見えてきましたよ~!!

2009/11/22

清水公園

相変わらず長距離には行く気になってないので、昨日近所の清水公園行ってきました。ちなみに今日はちょっと買い物いったくらいで、家でのんびりしてました。あとは、、、ほとんど寝てたかなぁ・・・w

 

続きを読む "清水公園" »

2009/11/21

成田山

昨日は今年2度目の成田山行ってきました。前回は紅葉はまだまだでしたけど、今回はある程度紅葉っぽくなってました。まだ真っ赤とはなってませんでしたけど、ちょうどグラデーションになってて、これはこれできれいでした♪むしろ真っ赤よりすきかなぁ~という感じですね。

今回は3脚とPLフィルターを買ったばかりだったんで、フィルターはほとんどつけっぱなしで、3脚も結構多用しました。途中からは3脚もずっとつけっぱなしで、担ぎながら移動してました

続きを読む "成田山" »

2009/11/04

清水公園・夕焼け

少し時間ができたので、箱根でトラブルの起きた自転車にした応急処置が大丈夫かどうかの確認も兼ねて近所の清水公園まで行ってきました。結構近所なので、紅葉の進みを楽しみつつ、紅葉の終わりまでちょくちょく通うかなぁと思ってたり。まぁまだちょっと紅葉には早すぎますね
IMG_9593 IMG_9595 IMG_9609
もみじはまだほぼ全部緑色ですね。探せば赤色に少しなっている葉が見つかるかなぁというところ。 
IMG_9622 IMG_9635
空はちょっと雲がうす~くかかってて、キレイな青にはならなかったのがちょっと残念。まぁでも写真では少し強調してやって、夕焼け混じりでそこそこきれいになったかなぁと思います。2枚目のほうは、50mm単焦点でF1.8の解放。この背景のボケがほんとツボにはまってます。ズームできないのがちょっと不便ですけど、単焦点は一眼レフの楽しさをより引き出してくれるレンズだなぁと思います。持ってる中では一番安いレンズですが、一番使ってて楽しいし、写りもいいので、最近はこれを付けてることが一番多いですね。安いのに写りがよくて、単焦点レンズの楽しさを満喫できるので、キャノンユーザーの間では「撒き餌レンズ」なんて呼ばれてるのも納得できる話ですね。これを使ってその後高い単焦点レンズがどんどん欲しくなるという・・・w
 IMG_9677 IMG_9685 IMG_9691 IMG_9703
そして清水公園から帰ってくる途中の江戸川にて。3枚目はホワイトバランスを変えて、実際とは違って結構着色されてますwまぁこういったのもデジタルの楽しみ方でしょうか。4枚とも三脚立ててしっかり絞って撮っているので、シャッターは0.5とか1秒。ピントは一応中心の山に合わせてますが、絞ってるからあんまり関係ないでしょうかね。ほぼ無限遠ですし。
ここの夕日はわりといつでも見れるし、キレイなんで、夕方に自転車で走ってるとよく目にする光景。だけど写真にしたのは初めてだったかなと思います。ところでこの真中に移ってる山は富士山なのかなぁ・・・・?方角的にはだいたいその方向かなぁと思うので、たぶんそうなのかな^^;

今回は清水公園ではあまり面白いものは見つからなかったんで、もう少し紅葉が進んできたらまた行こうかなぁと思います。ここなら学校終わってから行っても時間間に合いますしね。夕日もまた機会があれば撮ろうかなぁと思います。雲の位置とかが変わってくるとまた違った感じになりますしね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー