F1

2009/12/17

FFではなくF1

FF再開するか~と思った矢先にケータイにメール。開いてみたら、トヨタF1からで、内容は、、、

小林可夢偉選手がザウバーからF1フル参戦決定!

とのこと!!数日前から契約間近だとのニュースは入っていたんですが、今日決定したみたいですね~♪F1から日本が軒並みなくなりそうだったわけですけど、これで来年もF1で応援する人ができてよかったなぁと、ホッとしましたね。

これで日本人が一人、F1ドライバーとして2010年を走ることが決定したんですが、僕的に一番気になるのは佐藤琢磨選手。是非とも復帰してほしい、、、一方で、あるチームで「シート獲得ならず」というニュースが入ってきていたりとちょっと不安な感じ。新規チームで、上位争いに加われないとしても、サーキットで走ってる姿を見れたらなぁと思います。

あとは、、、中島一貴選手はどうなるかなぁ。全然噂とか入ってきてないようで、全然わからないんですよね・・・w2009年があまりにも残念なリザルトになってしまったこともあって、ちょっと苦しいんでしょうか。こちらもなんとかどこかのチームから参戦してほしいところです。

さて、F1情報もほどほどにしてFFに戻りたいと思います♪

2009/11/05

お知らせとかF1とか

いくつかたまっていた記事を今日まとめてアップしましたが、疲れたぁ・・・w写真選んだり、結構長文も書いたんで時間もかかったし^^;

と、愚痴は置いておいてまずはお知らせ。
カテゴリ別のバックナンバーのページがあったんですが、「日記」のカテゴリの記事があまりにも多くなりすぎて、更新にやたらと時間かかるようになったので廃止しました。バックナンバーは月別だけになってます。もう記事の数が1000を軽く超えてるんで、カテゴリ別のページだとずらずらずら~っと何百も並んでしまって意味ないですからね^^;過去の記事探すなら検索窓から検索かけるとわかりやすいのかな。

次はF1。まずはトヨタのF1撤退でしょうか。昨年のホンダに続いてトヨタも撤退が決まってしまったみたいです。他ではBMWも今期で撤退、タイヤを供給していたブリジストンは来年で撤退。トヨタの撤退を受けてルノーも緊急で会議を行ったとか。トヨタに関しては結構前から撤退の噂が流れていて、11月ごろに予算承認とかが決まるまでわからないという状態だったんですが、結局撤退が決まってしまいましたね。。。これで随分とF1が日本から遠のいた気がします。。。
もう来年の鈴鹿F1には行かないかなぁ。。。

一方でスーパーGTのほうでもホンダがNSXを引退させてしまうというちょっと残念な発表もあったり。まぁこちらは撤退ではなくて、古くなった車種を新しくするということですが。でもF1と違ってスーパーGTのほうは楽しみなこと多いし、やっぱり日本のシリーズということで、サーキットにも行きやすいし、来年も継続してサーキットには行きたいなぁと思ってます。レースもF1より面白いなと思ってますしね。

僕にとって今週末のモテギが今年のモータースポーツのラスト。最終戦モテギでNSXのサヨナライベントとかやるみたいなんで、モテギ戦に行くことにしてよかったなぁと思う要素が増えましたね。いろいろと楽しみなことが多くて今からウズウズしてますwやっぱりレースは現場に行ってこそですからね。

2009/06/14

修羅場な1週間

先週はハードな一週間でした><;
テスト2回と2週実験のレポが重なって、なかなか一息つけない感じに一週間が終わっちゃった感じですね^^;おまけに金曜のテストの大問3つのうちのひとつで、一番最初にミス。連鎖で全滅させてしまってもう涙目な状況。。。点数はどうなることやら。。。

挙句の果てに金曜日夜、頑張って起きていたものの12時前にバタンきゅーzzz。そう、Mステの時間寝てしまったという不覚。。。気がつけば翌日の朝11時。時すでに遅しでしたよ。。。OTL

まぁその分土曜にたっぷり寝たおかげで体力的には回復したかな^^;土曜深夜(というか日付変わってたけど)に自転車で埼玉県内を徘徊して、愛車の総走行距離5000kmを突破してきました。ここ最近は全然距離伸ばせてないんだけど、ちょこちょこ走って少しずつ伸ばしてます。

あとは麻衣さんの新曲もゲットしてきました。Beautiful、前回のPuzzleに比べれば好きな感じですね。ただ、お気に入り~という感じでもないかなぁという感じですね。。。まぁしばらくはリピートしていようと思いますが^^

とりあえず1週間の出来事はこんな感じですかね。ここ最近はF1もブラウン独走のせいであんまり楽しめないし、楽しみが少ないなぁという感じ。気分転換に自転車乗ろうと思っても明るい時間は暇なかったり、雨降ってたりですしねぇ。。。夏休みまでこれが続くと思うとちょっと憂鬱な気分。。。こういうときは無性に買い物したくなるなぁ・・・・w

2009/04/26

秋葉原

平日は一日が長く、しかしながら気がついたら1週間が終わってるような日々を過ごしております。。。今週は土曜が2コマじゃなくて電磁気学の3連チャンだったりしたんで、ほんとしんどかったです^^;

今日は休みだ~ということで、チャリ乗って秋葉原行ってきました。片道40kmで、2時間はかからないかなぁという感じ。長い距離は結構ひさびさだったりするんで、かなりバテましたね・・・・w明日フルコマで授業あるのに大丈夫なんだろうか^^;
時間:3時間37分
距離:80.80km
平均:22.3km/h
最高41.6km/h
半分くらいはサイクリングロードなんで、80kmといっても一般道と比べればだいぶ楽な感じ。今の状態で一般道80kmは走れないかもなぁという気がします・・・w

そして秋葉原。結構前ですが、たまたまその日現場にいたりなんかした秋葉原で起きた事件、そのせいで歩行者天国が無くなっちゃったんですよねぇ。日曜ということもあって歩道は人でごった返してましたね。。。ほこてん復活してくれないでしょうかね・・・^^;車道はあんなに広いのに車はそこまで多くないし、歩道に対する人の割合がおかしい感じだし、そもそもなんで歩行者天国が廃止になったのかその理由もさっぱりわからないし・・・wなんか理由があるのかどうかはわからないですけど、歩行者天国廃止を決めた人バカだろ・・・・w

まぁそんな風に人の多かった秋葉原ですが、目的のものも買えたし、4GBのCFが1040円というよくわからない値段で買っていたので思わず2枚衝動買い。いい収穫になりましたwちなみに8GBは1780円だったかな。一眼カメラ用にいくらあっても多すぎることは無いんで、ラッキーだったなと思います。まぁ安ものなのでちょっと不安もありますけどねw一応家に帰ってからカメラ入れてみたら認識も撮影もOKでした。

そんな感じで一瞬にして終わってしまった感のある休日でしたが、夜はまだ長いですwスーパーGTの録画放送が10時から。F1がたしか11時50分からなんで、まだまだ寝れませんwF1はもう現地ではレース終わってるんでしょうが、まだ何も情報は入れてないので非常に楽しみです♪予選ではトヨタがワンツーでしたからね~。日本人としてトヨタの初優勝が見れるといいなぁと思います!

いや、ほんと明日は学校しんどそうですね・・・wまぁ今週は水曜に休みあるし、週末からGWですからね~。なんとか乗り切りたいなと思います!!

2009/04/21

F1第3戦中国GP決勝

F1を見ちゃうと月曜日の授業がキツイです。。。いきなりボヤキからでスイマセン^^;しかしほんと授業中の睡魔との闘いが大変でした・・・w

予選ではなかなか盛り上がれた今GPですが、決勝はコンディションがガラッと変わって雨。しかも結構がっつりと降っている状況で、スタートはセーフティーカー先導スタートとなりました。いきなり残念だったんですがSC中にアロンソが燃料切れでピットイン、最後尾で再スタートとなってしまいました。燃料が軽い序盤での周りとのバトルとか期待してたんですけど残念ですね。

レースがリスタートしてからは中盤でわりとコロコロと順位が変わったりして面白かったんですが、期待していたトヨタ・ヤルノトゥルーリはずるずると後退。逆にトラブルでピットスタートだったティモは好調で最終的に7位入賞で頑張ってました。第1戦2戦と連続表彰台だったことを考えるとヤルノにはちょっと期待はずれな感じでしたね。まぁ結局ヤルノは後ろから追突されてリタイアでしたけどね。でもティモがあれだけのパフォーマンス見せてましたから、まだまだ次戦でも期待はできるかなという感じですかね

そして最終的に今回勝利したのはレッドブルのベッテル。昨年も雨のレースでの勝利でしたけど、今回も雨で勝利となりましたね。ただドライだった予選でもPPだったことを考えれば雨のおかげというわけじゃないんでしょうね。2位もレッドブルのウェバーだったんでマシンもよかったんでしょう。
ひとつ間違いないのはベッテルがすごいドライバーだということですよね。予選で一発でタイムが出せたこと、雨という難しいコンディションでも安定して速かったことなど考えるとなかなか他のドライバーにもできないことなのかなと思います。

他ではアロンソが最後尾からのリスタートだったところを9位まで追い上げたけどポイントには届かず。フェラーリは相変わらず調子悪くて、マッサはトラブルでリタイア、ライコネンはペースが上がらず10位でフィニッシュでした。相変わらずノーポイントなフェラーリ、今後どうなっていくんでしょうかね。ノーポイントなのはフェラーリとフォースインディアだけですからね・・・・w
あとは開幕前はかなりひどい状況だったマクラーレンが上位に登ってきましたね。さすがは大規模チームというところでしょうか。レッドブル1・2、ブラウンGP3・4に続いてマクラーレンが5・6位ですから、今後は上位に絡んでこれるでしょうかね。特に2戦連続でオープニングラップでのリタイアだったコバライネンが5位入賞できたというのは喜ばしいことですw

そんな感じだった中国GP。すぐ来週にバーレーンGPなんで、トヨタの活躍を楽しみにして待ちたいところです。マクラーレンとかフェラーリが調子上げてくる前になんとか優勝してほしいですね

2009/04/19

F1第3戦中国GP

今週末はF1の第3戦中国GPです!いやぁ、久しぶりに心躍る予選でした♪これぞF1!!という感じの激戦で眠気も吹っ飛んでしまったので、今日は夜更かし決定ですw

予選結果
まずは驚異のベッテルのPP!Q2ではトラブルがあったのかかなりギリギリになって1回だけ走って、一発でベストタイムを出すというのは本当にすごい才能の持ち主ですねぇ。そしてそのままの勢いでQ3でもトップタイム!昨年の初勝利に続いて2勝目が見えてきましたね。チームメイトのウェーバーも3位に入ったところを見るとマシンも好調なんでしょうし、期待できるかもしれませんね~。
そして今回一番沸かせてくれたアロンソのフロントロー獲得!チームメイトのピケはQ1で早々に敗退してたわけで、ほんとアロンソは強くて速いドライバーなんだなぁというのがよくわかりますよね。周りに比べればマシンは決して早くはないわけですし、そんな中で最善を尽くすしながらベストの結果を得られるのはスゴイとしか言いようがないですね。惚れそうですw

そして予選終わって重量発表を見てみると予想通りアロンソら上位はかなり軽め。確か1週走るのに3kg弱の燃料消費なんで、バトンあたりと比べると10週弱早い1回目のピットとなるんでしょうかね。
そしてひとつ気になるのはバトン・バリチェロ・ヤルノの3人の重量。バトンより少し多めに積んでるバリチェロのほうがひとつ上の順位だったのはバトンになんかミスでもあったんでしょうかね。そしてヤルノが一番積んでいてバトンのすぐ後ろに付けたことは結構期待できそうな気がします。5.5kg差だと2,3周多く走れるんで、なんとかスタートから最初のピットまで後ろについていられればトップに立てる可能性があるんじゃないかなと思います。トヨタには周りに比べて若干アドバンテージがある今のうちに優勝する姿を見てみたいですね~。明日に期待です♪ガンバレトヨタ!

その他は。。。
まずはフェラーリはKERSに信頼性の問題が起きて未搭載。今年のフェラーリは信頼性に泣く序盤になってますね。。。まずはポイント獲得からコツコツと、という感じでしょうか^^;
マクラーレンのほうは徐々に上がり調子。開幕戦でのごたごたでまたピンチに陥っているマクラーレンですが、あまりひどい罰則が科せられないことを願うばかりです。。。せっかく調子出てきたのにまた失格なんてのはつまらなすぎますからね・・・。

決勝の放送は明日の夜。決勝がほんと待ち遠しいですね~。この第3戦は見ものですよ~!^^b

2009/04/08

F1マレーシアGP

開幕戦から1週間、第2戦はマレーシアのセパンサーキットで開催です。
前線の開幕戦はレース終了後もいろいろ動きがあったようで、ハミルトン失格、トヨタのヤルノのペナルティ取り消しがありましたね。これで最終的にはブラウンGPの1・2、それに続いてトヨタが3・4位でフィニッシュとなりました。そしてちゃっかり5位にアロンソ。アロンソは今年も非力なマシンと戦うことになりそうですが、終盤また盛り返してきてくれるといいですね。

そしてセパン。レースでは相も変わらずブラウンGPが強いですね。予選ではブラウンGPバトンがPP、トヨタのヤルノ、バリチェロ、ティモと続いてブラウンとトヨタの交互となりました。トヨタと元ホンダがトップ4ということを考えると日本人としてうれしいものがありますね。ここは頑張って今年唯一日本チームのトヨタに頑張ってほしい所ではありますが。

そして決勝では途中からの大雨。結局途中に赤旗中断、その後中止が決まりました。一応は中断の時点での順位が結果となったみたいですが、ポイントは半分ということみたいですね。優勝は2戦連続でバトン。2位はBMWのハイドフェルド、そして3位4位にトヨタのティモ、ヤルノという結果に。ん~、トヨタには早く表彰台の真ん中に登ってほしいですね~。今年は十分に可能性があることだし、その時が来るのを楽しみにしてます♪

2戦を終えて、今年の各チームの勢力図がなんとなくわかってきましたね。今年は去年とは随分と勢力図が変わって、ブラウンGPがひとつ抜けていて、その次にトヨタ、そしてその下は団子状になってる感じでしょうか。ウィリアムズなんかもいい位置にいる感じしますし。逆にフェラーリはとにかくひどいレースを続けてますね。マシンは若干信頼性に欠けるものの悪くはないと思うんですが、ドライバーとか戦略がちぐはぐ。真剣に応援してると悲しくなる気がします^^;さらには去年のチャンピオンのマクラーレンはマシンがいまいち。マシンだけで言えば中段グループよりは下にいるんじゃないでしょうかね。そこをなんとか頑張ってハミルトンが走ってるという感じ。さすがはチャンピオンだなぁという感じがします。
今年はアロンソ、そしてトヨタを1年間応援しようかなぁと思ってます。特にアロンソには頑張ってもらいたいですね。トヨタはディフューザー問題とかでこけない限りは近いうちに優勝してくれると信じてます。
今年は去年よりさらに各チームの速さが拮抗してるんで、盛り上がるシーズンになるんじゃないかなと思います♪

2009/03/29

F1オーストラリアGP

オーストラリアGP、結構荒れた結果となりましたねぇ~。なかなか見ごたえありましたね。

結局優勝はブラウンGPのバトン。まずはデビュー戦WINおめでとうございます!という感じですね。2位3位の接触リタイアという幸運にも恵まれて2位もブラウンGPのバリチェロだったのでブラウンGPはデビュー戦で1-2フィニッシュという快挙でしたね。これは開幕前のテストでもある程度予想されていたことですが、驚きは無いもののやっぱりちょっと違和感ありますね・・・w

そしてその他に関しては3位フィニッシュしていたトゥルーリが黄旗追い越しで25秒加算のペナルティ、結局12位。そしてひたすら不調を伝えられていたマクラーレンのハミルトンがちゃっかり3位に繰り上げ。さほど目立たず堅実なレース運びだったのかなぁという感じですね。さすがはチャンピオンということですかね。
フェラーリ、マッサはトラブルでリタイア。ライコネンもトラブルでフィニッシュできず、なんとか最後尾16位。タイヤ選択などの戦略もあまりうまくいかなかった感じで、散々な結果でしたね。マシンのパフォーマンスも思ったよりもよくなかったかんじでしたし。
アロンソは5位という結果になりましたが、マシンのパフォーマンスを考えるとつらい開幕戦になっちゃいましたね。なんとかチャンピオン争いに加わってほしいものですが今年もちょっと厳しいものがあるのかなぁ。

それと今年からKERSなるものが導入されましたけど、結構面白いものになりましたね。まだまだアドバンテージは少なくて非搭載のほうが早いっぽいですが、これから熟成してさらに利用範囲が広がるような規則変更でもあればもっともっと面白くなりそうです。ハミルトンのオンボード映像で、KERSを使ってるときの加速はほんと早くて一気に前に追いつく様は見ていてとても楽しめました。

そんな感じの開幕戦。最終的な結果では僕的にはあまり面白くない結果になっちゃいましたが、今年の大々的な規則変更によっていろいろと昨年までの常識が通用しなくなりましたね。それはいいことだと思うし、これからの展開も楽しみです。
ただ、ちょっとブラウンGPは早すぎるような感じがするかな・・・・w

2009/03/28

F1開幕戦

今週末はF1の開幕戦、オーストラリアGP。思いがけず泊まりで出かけた先でCS放送が見れて、しかも無料キャンペーンなのか4月から有料の番組がタダで見れるという偶然によって金曜のフリー走行とか土曜のフリー走行・予選と全部生中継で見れました♪ほんとラッキーw

そして今日は予選が行われて、去年F1を見ていた自分としては簡単には信じるのが難しいなぁと思うくらい上位陣が入れ替わった結果になりましたね。まずは昨年のチャンピオンのハミルトンはトラブルもあって15位。同チームのコバライネンもQ2止まりの12位。そしてフェラーリも6、7位と上位に入れず。
他にも金曜土曜のフリー走行で3回とも1位だったニコも5位どまり。挙句の果てには予選終了直後には6位と8位だったトヨタが予選後の車検でウィングに問題ありとされて予選失格。最後尾スタート。ハミルトンもトラブルの影響でギヤボックスを交換するとしたら5グリットダウン。

結局ポールは元ホンダ・ブラウンGPのバトン、2位も同チームのバリチェロ。3位に昨年最年少優勝したベッテルという結果に。明日はブラウンGPのデビュー戦優勝なんてのが見れるかもしれませんね。というかトラブルがなければ結構確率は高そうな感じですかね。

しっかし、ホンダは昨年で撤退しちゃったわけですけど、これだけのマシンを開発したのにもったいないなぁという感じですよね。もう1年頑張ってればコンストラクターズとかも狙えるかもしれないのに・・・w
明日は決勝。早く見たいな~

2009/03/23

帰宅

昨日千葉に戻ってきました。もうちょっと春休みは続くんで一人暮らしに戻って夜型の生活を改めていかないと^^;

そしてモータースポーツの開幕!おとといと昨日でSUPER GTの開幕戦、今週末はF1の開幕戦と続けての開幕戦です。
昨日のGTは岡山ラウンド。予選ドライ・決勝ウェットだったようで、500クラスはKONDO GT-R、300クラスはウェッズスポーツが開幕勝利でした。共にヨコハマタイヤで、ヨコハマのレインタイヤが調子よかったようですね。
開幕前の予想ではニッサンGT-R有利、NSXが不利だったんですが、終わってみればホンダNSXが上位を占めてGT-R勢は停滞気味。レクサスSC勢もあまり上位には入れずな感じで予想外な結果になりましたね。KONDO GT-Rはヨコハマタイヤのおかげか、やたら早かったみたいですけどねw
次戦は4月18・19日の鈴鹿。鈴鹿サーキットは改修工事をして初のレースみたいだったんで行きたいなぁと思ったんですが、土日の前後ともに学校があるんで今回は見送る予定。その次の富士はゴールデンウィークなんで行こうかなと思ってます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー