大学

2011/12/02

宇科連

宇宙科学技術連合講演会に参加してきました。若干時間がたってから書いているので、手短に・・・。
場所は愛媛県松山市にあるひめぎんホールという所。人生2度目の四国、愛媛は初でした。

今回は自転車を持って行きたかったので、新幹線での移動。東京から岡山まで行き、そこからしおかぜという有料特急に乗って松山まで。飛行機なんかに比べると時間は結構かかりますが、乗り換えなどは比較的少ないので、割と楽でしたね。のんびり電車旅もいいなぁと思ったりしました。
特にしおかぜでは、瀬戸大橋を渡ったりしたので、景色も良くていい思い出になりましたね。若干天気悪かったのが残念ですが・・・w

学会のほうは3日間開催で、自分の発表は初日トップバッター。若干緊張はしましたが、せまい部屋で割と身内ばかりだったので思っていたよりは気楽にできましたね。自分の発表が終わってからは他の方の発表を聞いたりなんかしつつ半日過ごしました。
大半が初日での発表だったので、この日の夜は先生も含めてみんなで飲み会。ビールがやたらおいしく感じてしまい、人生初のお酒でつぶれるのを経験してきました・・・w 友達に若干迷惑かけつつ、なんとか生還しましたが・・・。ほんとすいませんでしたorz

2日目は大きな声では言えませんが、学会はおさぼりして自転車乗りに峠へ。石ヶ峠というところまで走っていき、50kmくらいの小サイクリング。ほどほどのちょうど良い坂で気持ちよく上ってこれました。天気が悪く途中から雨に降られてしまい、結構気を遣いながらの走行だったのが残念でしたね。特に帰りの下りは登りよりも疲れました・・・w かなり寒かったですし^^;
しかも下りきってからですが、途中でパンクしてしまいチューブ交換もするハメに。原因調べてみたらガラス片を踏んでいたみたいですね。ここ最近はちょくちょくパンクがあるのが不吉な感じ。ひとまず大事に至らなくて良かったです。

3日目は朝から宇科連会場に行って、他の人の講演をのんびり拝聴。この日は朝から最後までずっと講演を聴いてました。いろいろおもしろい考えなどあって、結構おもしろかったです。まぁつまんないのも多々ありましたけどw

宇科連はこんな感じで3日間が終了。3日間はあっという間でしたね。
初めての学会でしたけど、思ったよりは気楽に参加できるのかなぁという印象でした。全く来たことの無い場所っていうのはいいですね。自転車で走るのにはもってこいです(違)
そんな感じでまったり楽しんだ学会でしたw

3日目の夜はもう一泊して翌日はしまなみ海道の自転車旅をしてきましたが、それはまた次ということで。

2010/11/06

放射線試験、と最近やってること

また、ここしばらくはドタバタした生活を送ってます。
今日(日付では昨日だけど)は東工大さんにおじゃまして放射線の試験をしてきました。今までで、お手伝いなんかも含めて東工大で2回と放医研で1回の計3回放射線試験はやってたりします。結局卒論は「SDカードを宇宙で使う」というテーマで進むことになって、「宇宙で使う=放射線耐性がある」ということで、SDカードに放射線をバンバン当ててますw
最初に行った試験はプロトンをバンバンSDカードに当てた結果、即死w 開始2分くらいで止まり、リセットをしてしばらくして止まる、ということを繰り返してきました・・・^^; 結局最終的には3枚あったSDは全滅して使い物にならなくなりました・・・orz
そして今回はプロトンではなくCo60のガンマ線を照射。30分の照射サイクルを4回。まったく同じ種類のSDカードを当ててきたんですが、今回は無事に何事もなくSDカードは試験を乗り切ってくれました。SDカードが頑張ってくれたおかげで結果をまとめるのが楽で助かります・・・w
卒論のための試験というのもあるんですが、実際に衛星に搭載する予定があるのでできませんでしたでは済まない問題だったりします。なのでなんとかして使えるものを探さないといけない状況。そこで産業用のSDなんてのも視野にいれて探してるんですが、産業用という言葉が着くだけでひとケタ値段が違うんですよねwSDにはないんですが、宇宙用なんていうデバイスもあって、通常品と2ケタ違ったりするものもw半端ないです・・・w
こないだ先生にお願いして購入予定のSDカードは、2GBで1万5000円ほどw2GBを10枚買ってもお釣り来るよ・・・w

そしてSDカードはPCで使うのであれば差すだけで使えますけど、組み込み機器用に使用するので、自分でプログラム書いてSDカードと通信をするなんてこともやってます。こういうことをやっていると、PCってホントにスゴイことをやってるんだなぁということを感じれたりしますね。USB1.1が遅すぎて使い物にならない!なんてことを言ったらいけないなぁと感じますw

さらにここ最近から初めたこととして、ソフトウェアではなくてハードウェアロジックを書くということもやってます。VHDLとかVerilogなんていう類のものなんですが、これがまた癖があって難しい。まだC言語とかのソフトウェアを作ってるほうが考えやすいかなと・・・w
でもこれがすごくできるようになると、パソコンのテレビキャプチャボードとか作れるみたいw実際にそういうタイプの製品で地デジキャプチャが売ってるらしいです。スゴイっす。

とまぁ最近はこんな感じのことを毎日のようにやっています。毎日やることが多くて、気づいたら1週間が終わってる感じ。きっと気づいたら2010年も終わってるんでしょうね・・・w充実はしてるなと思うし、開発をしているのは楽しいんですけど、もう少し遊べるといいんですけどね^^;今年はのんびり紅葉見に行くとかできないかもなぁという感じ。なんとかして1回2回くらいは写真撮りに行きたいものですな・・・w

2010/04/02

健康診断

今日は健康診断でした。

朝10時から受け付けだったんですが、ちょうど9時過ぎくらいからかポツポツ雨が。。。昨日ほどではないにせよ今日も風が強かったんで、外に出たくない天気でしたね。。。午後からは天気回復する予報だったし、まだそこまで雨強くないな~と思って傘は持たずに出発しちゃいました。というか、あの風だと傘さしててもあんまり役に立たないだろうし・・・w

続きを読む "健康診断" »

2010/03/30

研究室スタート

今日は大学の研究室で顔合わせやら面談、そして飲み会までやってきました。

続きを読む "研究室スタート" »

2010/03/26

研究室と大学院

今日は大学で、配属される研究室の発表がありました。

配属先はまず第五希望までの希望を提出して、あとは純粋に学科内の順位のみで決定されるんですが、無事に第一希望の研究室に配属されました!
成績を聞いてみたところ、150人ちょいいる中で3年間の成績では70番台、このあいだ行われた基礎学力試験込みでの成績では50番台でした。んで、基礎学力試験では無事に200点のラインを超えられ、大学院への推薦も取れて理想の結果になりました♪
しかし基礎学力試験の点数がたしか235点だったんですが、たぶん内訳が電子回路90点・電磁気90点・電気回路60点とかそんくらいな感触・・・wとにかく電気回路だけひどかったっぽい。。。OTL 推薦が取れたからいいものの、点数ではもっと頑張りたかったなぁというのが本音。心配だった電磁気が良かっただけに、ちょっと残念でしたね。

まぁこれでこれからの3年間を希望の研究室で過ごせることになったので、残り限られた学生生活をしっかり過ごしていきたいなと思います。
とにかく、今は大学院への入試が免除されたことが一番うれしいかなw

2010/03/14

テスト終わって

金曜にテストが終わって、今現在は実家に帰ってきてます。
先週の月曜くらいから勉強モードにシフトして、割と久しぶりに勉強したなぁという感じ。ついでに、一夜漬けでなくテスト勉強したのもいついらいだろうかなぁと・・・w今回のテストは大学院への推薦がかかっていたんで、少し緊張もしましたしね。結果のほうは手ごたえ的には上々かなと。たぶん、推薦のラインも超えたんじゃないかなぁと思ってます。結果が出るのはまだ結構先なんで分かりませんけどね。

テスト終わったら、そのまま友達の家で麻雀。しかも徹夜wテスト勉強のために睡眠時間削ってたり、コーヒー飲みまくってたりだったんで、頭がボーっとしてるような状態で・・・wしかも賭けたりしてないんで、最後のほうはだいたいダレてくるし^^;まぁしばらくテスト勉強とかでゲーム麻雀もやってなかったから終始結構楽しめたけど。序盤は全然運が悪くて悲しかったが・・・w

んで今後の予定は、、、木曜に大学行って、金曜から月曜にかけてスーパーGTに。来週もまた大学行かなくちゃいけなくて、せっかくなんで車で行って、使ってないものとか選別して部屋の荷物の入れ替えをしようかなと思ってます。
あとは合間合間で自転車乗るくらいかな。箱根と、あとは行ければ横須賀のほうも回れたらなと思ってます。箱根は今回こそ上り切りたい。。。

そしてそして!今からF1開幕戦、決勝スタート!!!今年のF1はなかなか熱くなりそうなんで、開幕戦楽しみ!!!

その他のカテゴリー