2011/12/02

宇科連

宇宙科学技術連合講演会に参加してきました。若干時間がたってから書いているので、手短に・・・。
場所は愛媛県松山市にあるひめぎんホールという所。人生2度目の四国、愛媛は初でした。

今回は自転車を持って行きたかったので、新幹線での移動。東京から岡山まで行き、そこからしおかぜという有料特急に乗って松山まで。飛行機なんかに比べると時間は結構かかりますが、乗り換えなどは比較的少ないので、割と楽でしたね。のんびり電車旅もいいなぁと思ったりしました。
特にしおかぜでは、瀬戸大橋を渡ったりしたので、景色も良くていい思い出になりましたね。若干天気悪かったのが残念ですが・・・w

学会のほうは3日間開催で、自分の発表は初日トップバッター。若干緊張はしましたが、せまい部屋で割と身内ばかりだったので思っていたよりは気楽にできましたね。自分の発表が終わってからは他の方の発表を聞いたりなんかしつつ半日過ごしました。
大半が初日での発表だったので、この日の夜は先生も含めてみんなで飲み会。ビールがやたらおいしく感じてしまい、人生初のお酒でつぶれるのを経験してきました・・・w 友達に若干迷惑かけつつ、なんとか生還しましたが・・・。ほんとすいませんでしたorz

2日目は大きな声では言えませんが、学会はおさぼりして自転車乗りに峠へ。石ヶ峠というところまで走っていき、50kmくらいの小サイクリング。ほどほどのちょうど良い坂で気持ちよく上ってこれました。天気が悪く途中から雨に降られてしまい、結構気を遣いながらの走行だったのが残念でしたね。特に帰りの下りは登りよりも疲れました・・・w かなり寒かったですし^^;
しかも下りきってからですが、途中でパンクしてしまいチューブ交換もするハメに。原因調べてみたらガラス片を踏んでいたみたいですね。ここ最近はちょくちょくパンクがあるのが不吉な感じ。ひとまず大事に至らなくて良かったです。

3日目は朝から宇科連会場に行って、他の人の講演をのんびり拝聴。この日は朝から最後までずっと講演を聴いてました。いろいろおもしろい考えなどあって、結構おもしろかったです。まぁつまんないのも多々ありましたけどw

宇科連はこんな感じで3日間が終了。3日間はあっという間でしたね。
初めての学会でしたけど、思ったよりは気楽に参加できるのかなぁという印象でした。全く来たことの無い場所っていうのはいいですね。自転車で走るのにはもってこいです(違)
そんな感じでまったり楽しんだ学会でしたw

3日目の夜はもう一泊して翌日はしまなみ海道の自転車旅をしてきましたが、それはまた次ということで。