« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

年末

気がつけば年末ですね。全然年末な感じがしてませんが。

今年あったことを適当に並べると
卒論から始まり、膝の手術と地震、さらにはやぶさ2関係の開発も加わり、学会に行って就活スタートして終わり。

なんだかんだ結構いろいろありましたね。卒論書いてたのが今年だったとは思えないですな。

膝のほうは一応通院してはいますが、もうほぼ通常状態。ただ、やっぱり接触のあるようなスポーツはやる気になれないですね。なんか膝をひねった時のイメージがこびりついてて怖いですね。運動は自転車が今一番楽しいし、あんまり気になりませんけどね

そして地震はすごい怖い思い出ですね。命の危険までは感じなかったものの、寝る場所がないかも、というような状況は生まれて初めてだったので、一つ自分の人生の中で大きな出来事でした。ちょうど膝の手術をした後だったこともあって、自由に体が動かない状況でっていう不安もありましたね。
まだまだ地震の被害は忘れてはいけないことでしょうし、忘れずに絶えず気にとめておかないといけないですね

研究室での開発のほうは、TSUBAMEのほうは継続して作業中、そしてそこにはやぶさ2に載せるカメラを研究室で作ることになったのでそれも加わりました。就活があるので少し控えめなペースですが、卒業まで頑張っていきたいなと。

そして記憶も新しい学会と瀬戸内の旅行。学会の方はまぁ無難に終わりましたが、なんといってもその後のしまなみ海道のサイクリングは非常にいい思い出になりました。学生のうちにもう一回くらい行きたいなぁと思ってたりします。これをきに、もっと遠くの地でのツーリングもやってみたいですね

おおざっぱにこんな感じだった2011年。個人的には比較的いい年だったかなと思っています。
来年は就活で半年、一息ついたら修論などなどでまたばたばたとする一年になりそうですね。とにかく来年は就活を頑張らねばです。

2011/12/02

宇科連

宇宙科学技術連合講演会に参加してきました。若干時間がたってから書いているので、手短に・・・。
場所は愛媛県松山市にあるひめぎんホールという所。人生2度目の四国、愛媛は初でした。

今回は自転車を持って行きたかったので、新幹線での移動。東京から岡山まで行き、そこからしおかぜという有料特急に乗って松山まで。飛行機なんかに比べると時間は結構かかりますが、乗り換えなどは比較的少ないので、割と楽でしたね。のんびり電車旅もいいなぁと思ったりしました。
特にしおかぜでは、瀬戸大橋を渡ったりしたので、景色も良くていい思い出になりましたね。若干天気悪かったのが残念ですが・・・w

学会のほうは3日間開催で、自分の発表は初日トップバッター。若干緊張はしましたが、せまい部屋で割と身内ばかりだったので思っていたよりは気楽にできましたね。自分の発表が終わってからは他の方の発表を聞いたりなんかしつつ半日過ごしました。
大半が初日での発表だったので、この日の夜は先生も含めてみんなで飲み会。ビールがやたらおいしく感じてしまい、人生初のお酒でつぶれるのを経験してきました・・・w 友達に若干迷惑かけつつ、なんとか生還しましたが・・・。ほんとすいませんでしたorz

2日目は大きな声では言えませんが、学会はおさぼりして自転車乗りに峠へ。石ヶ峠というところまで走っていき、50kmくらいの小サイクリング。ほどほどのちょうど良い坂で気持ちよく上ってこれました。天気が悪く途中から雨に降られてしまい、結構気を遣いながらの走行だったのが残念でしたね。特に帰りの下りは登りよりも疲れました・・・w かなり寒かったですし^^;
しかも下りきってからですが、途中でパンクしてしまいチューブ交換もするハメに。原因調べてみたらガラス片を踏んでいたみたいですね。ここ最近はちょくちょくパンクがあるのが不吉な感じ。ひとまず大事に至らなくて良かったです。

3日目は朝から宇科連会場に行って、他の人の講演をのんびり拝聴。この日は朝から最後までずっと講演を聴いてました。いろいろおもしろい考えなどあって、結構おもしろかったです。まぁつまんないのも多々ありましたけどw

宇科連はこんな感じで3日間が終了。3日間はあっという間でしたね。
初めての学会でしたけど、思ったよりは気楽に参加できるのかなぁという印象でした。全く来たことの無い場所っていうのはいいですね。自転車で走るのにはもってこいです(違)
そんな感じでまったり楽しんだ学会でしたw

3日目の夜はもう一泊して翌日はしまなみ海道の自転車旅をしてきましたが、それはまた次ということで。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »