« 第1回RUN and BIKE in MOTEGI | トップページ | Fuji Sprint Cup 2011@日曜日 »

2011/11/12

Fuji Sprint Cup 2011@土曜日

11月の12,13日と富士スプリントカップに参加してきました。 (この記事書いてるのはスプリントカップ終了後)
昨年は参加しなかったので、今年は、ということで。金曜からの3日間参加しようかなぁと思ったりもしましたが、あまり現実的な案計画が立たなかったのでいつも通りな2日間参加です。
今回は金曜日に雨が強くなってしまって予選が一つ土曜に延期するなどもあったので、結果的には2日間参加のほうでよかったなぁと思ったり。

土曜日は朝の5時くらいに家を出発して現地入り。富士山と月と霧の景色がきれいだった!残念ながら運転中だったので写真は撮れませんでしたけど、いい風景を見れました。

現地についたら早速S-GTの予選2。金曜予定だったものが雨で延期なったので、運良く観戦することができました。
予選は金曜の雨が残っていてウェットコンディション。GT300から始まって、500クラスになる頃には乾くかなぁと思ってましたけど、思ったより乾かなかったですね。GT500も全車ウェットタイヤでのアタックだったかなと思います。結果は、、、写真撮っててあんまり把握してなかったんですが、相変わらずのS Roadのミシュラン優位だったんですかね。正直、またかぁ、という気持ちもありつつ・・・w

予選後はホームストレート側に移動してショップとかうろうろ。東西戦の応援すべく、西軍のマフラータオルを購入しておきました。
そういや公式プログラム買ったのに読んでないな・・・・。今思い出した・・・w

その後はF4を少し観戦。フォーミュラのレースって今までサポートレースとかでも見たことなかったので、ちょっと新鮮でしたね。フォーミュラもかっこいいなぁと思ったり。GTのほうが好きですけどねw

で、その後はオープニングセレモニー。正面の席を探せばよかったんですが、ちょっと遠い席に座っていたため、あまりよく見えず・・・w まぁスクリーンで様子はわかりましたけどね。セレモニー自体は思ったよりもあっさりした感じに終了。コンパクトにまとまっててよかった印象です。

そのあとすぐにフォーミュラニッポンの予選がスタート。Fポンも初観戦だったんですが、これも迫力がすごいですね!GTに負けない迫力がありました。GTより速いしね。今回はスペシャル戦ということで、ラップタイムのほかにストレートスピードの順位も含めて予選順位を決める特別方式。やっぱり300km/hを超えてくるのはすごいですよね。おもしろかったのは、タイムを出すのと最高速を両立する難しさが出ていたところ。最高速も10km/h近い広がりがあったみたいですしね。そのあたりの駆け引きは特別戦ならではでしたね

その次はGT300の決勝レース1。GT300は普段そこまで真剣に見てないこともあって、なんかGT300だけでの観戦は不思議な感じがしましたねw スタンディングスタートをホームストレートで見守って、その後は300Rに移動して写真撮ってました。
レースの方はスタートしてすぐミクBMWが持ち前のストレートスピードを生かしてあっというまにトップへ。その後は危なげなく終盤までトップで走行していたようですが、最後にタイヤがたれてまさかの失速。ファイナルラップの最終でドラマチックな攻防があったみたいですが、300Rで観戦していたため観れずでした。いい展開だったみたいなので、ちょっともったいなかったですね。

そして土曜最後のGT500の決勝レース1。
これも300クラス同様スタンディングスタートを観てから300Rで写真撮ってました。500クラスの方はうれしいことにKraftの脇坂選手が力強いいけいけな展開。予選は13位だったものの、スタートで何台か抜き去り、その後もハイペースで抜きまくり、気がつけば4位。そして元チームメイトのTOM'sアンドレロッテラー選手との熱いバトルの末に、ファイナルラップのヘアピンで逆転!うれしいうれしい3位表彰台を獲得してくれました!今年1年Kraftチームにとって、もっといえばレクサス陣営全体が苦しい1年だったこともあって、この3位はほんとにうれしい結果でしたね。また来年も応援しよう、という活力になりました。

そんな感じで気がつけばあっという間に1日のスケジュールを消化。ほんと1日過ぎるのが早いですね。
朝早かったこともあって、早めの22時前くらいには車にて就寝。翌日に備えてゆっくり休みました。

日曜分は次に続くということで。今日はこの辺で。

« 第1回RUN and BIKE in MOTEGI | トップページ | Fuji Sprint Cup 2011@日曜日 »

SuperGT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/53246091

この記事へのトラックバック一覧です: Fuji Sprint Cup 2011@土曜日:

« 第1回RUN and BIKE in MOTEGI | トップページ | Fuji Sprint Cup 2011@日曜日 »