« RAID HDDケース DP-1043 | トップページ | Mai Kuraki Premium Live One for all, All for one »

2011/10/14

サイクリング to 銚子

久々に長距離のサイクリングに行ってきました!利根川をひたすら走って銚子まで。
かなり疲れましたが、なかなかいいサイクリングになりました。今回の一番の目的は200kmを超える距離を走ること。今までは霞ケ浦を回った時の180kmが最長でしたが、それの更新を目指して行ってきました。

200kmオーバーの距離になる予定だったので、朝は5時台に家を出発。ちょっと肌寒いものの、まだまだこのくらいの気温だと走るのに不都合にならなくていいですね。少し寒いくらいのほうが水分も温存できますし。


出発してすぐの霧。家のすぐそばの利根運河ですが、寒くなってくると早朝は頻繁に霧が出てるんですよね。まぁさほど濃くはなく、サイクリングロードでの視界は十分に良好です


そしてこちらも比較的家を出てすぐのタイミングで撮った写真。利根川沿いを走ってるところですね。夕日っぽいですが、朝日です。朝日を眺めながらの外出は随分と久しぶりな気がしますw

そしてその後しばらくは快調に走っていたんですが、しばらくすると天気が怪しい方向に・・・。

IMG_1257@iPhone
そして霧がだんだんと濃くなっていき、視界にも問題が出始めるまでに・・・。雲の中ってこんな感じなんだろうなぁ~という状態ですw
走っていると、どんどんと水滴が溜まって濡れますw サングラスもびしょびしょになってしまうので、サングラス外して走るものの、こんどはまつ毛に水滴が溜まる溜まるw なかなか無い体験をしましたw
視界が非常に悪いために景色も何も無く、何も楽しめないままサイクリングロードを走り続けるはめになりました・・・^^;

朝から昼になるにつれて天候も回復していって、10時くらいには晴れに回復。走るにはちょうどいい気温だし、風もなかったのでここからは快適なサイクリング。走ってて気持ちよかったです

IMG_1261@iPhone
銚子が近づいてきたところ。(下り向きでの)左岸はここでサイクリングロードは終わり。写真に写ってる橋を渡って右岸に行きますが、歩道の無い橋は走りにくいよ!地味に距離もある橋だったし。きっと人なんて通らないんでしょうねぇ。
右岸に渡ってもここから少し行くとサイクリングロードは終わって、銚子までは車道でした。


んで、銚子で何かしようかなぁと考えた結果がこれ。
銚子ポートタワーというらしい。別に中に入るわけでもなく、写真だけ撮ってさようならでしたがw なんか食べて来るのもいいかなぁとも思ったんですが、自転車から離れられる準備をしていなかったので直帰!w

ここまでで100kmとちょっと。ほぼ想定通りの距離でした。
そしてそのまま引き返して利根川へ戻り、ひたすら家を目指して残りの100kmを黙々と走る!利根川はあまり面白い景色などもなく、結構疲れてたのもあって写真を撮る心の余裕がありませんでしたw

予定より少し時間がかかって、日が沈むぎりぎりくらいで家に到着。午後6時前くらいには到着できました。家を出てから、だいたい12時間くらいのサイクリングとなりました。

走行記録
時間:9時間30分
距離:220.30km
平均:23.1km/h
距離を走った割にはアベレージは維持できたかなと思います。

これで最長走行記録が180kmから220kmに更新できました!走り終った感触としては、時間があればもう少しいけそうかな?という感じだったので、今度は250kmくらいを目指してみたいですね。250km行けるところまで行って電車で帰ってくる、とか面白いかも。結構遠いところもいけそうな気がしますw

次の長距離走る予定は、10月末にあるモテギエンデューロ。初の自転車レースに出場してきます!
6時間で何周走れるか、というレースです。今回長距離走った結果から、目標ラインはアベレージで25km/hの150kmくらいが目標でしょうか?アドバンストの目標で180km、目標は160km、最低限の目標は140kmくらいかな?
ちょっと体を酷使しすぎて銚子悪かったりしますが、次の目標にむけて頑張りたいと思います!

« RAID HDDケース DP-1043 | トップページ | Mai Kuraki Premium Live One for all, All for one »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/53010724

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング to 銚子:

« RAID HDDケース DP-1043 | トップページ | Mai Kuraki Premium Live One for all, All for one »