« 自転車いじりでまさかの落とし穴 | トップページ | RAID HDDケース DP-1043 »

2011/09/13

SuperGT Rd.6 Fuji

気を抜くとあっという間に1か月近く空きますね。お久しぶりです。

この土日でスーパーGTの第6戦富士に行ってきました。現地観戦は5月の富士以来です
今年のスーパーGTはなぜか雨レースが非常に多く、今回の富士は今年初のドライレースとなりました。こんなに雨が続くってのも珍しいですよね。今回は土日ともに晴れの時間がほとんどで、むしろ非常に日差しが強くて日焼けしまくりましたw
ただ、2日間ずっとドライだったわけではなく、決勝日朝のフリー走行ではまさかの雨!このフリー走行の時間帯だけピンポイントで雨が降り、走行開始直前から降り始めて、フィニッシュとともに雨が上がるという奇跡w 今年のGTは関係者に雨男・雨女がいそうですねw

レースの予選日。奇跡のレクサス1-2-3-4-5位という驚異のレクサス大爆発な予選でした。ウェッズは下位に沈みましたが、残りの5台はトップから約0.3秒の中にすべてが入るという大混戦。そんな中でトップのDENSOは2位にコンマ1秒ほど差をつけてPP!今年はBS以外のタイヤががんばってますね。2位以下はZENT、ENEOS、Kraft、TOM'sというオーダー。Kraftは何やらレース運営側にミスがあったらしく、若干のロスがあったとか。SLで、コースインするタイミングを間違えたみたいですね。
逆にGT-Rは軒並み下位に沈んで、GT-RではポイントランキングトップのS RoadだけがSLに進出して、SLでは7位。HSV勢はRAYBRIGだけが絶不調の最下位以外は、みんなSLに残ったものの、SLではレクサスには届かずでした。

GT300のほうは再び、な4号車のミクBMWがPP。ミク号はほんと速いですね。リストリクター径を直前に絞られた上にウェイトもかなり重いほうだったので、それでいてPPはすごいですね。

決勝日。決勝スタートは特に波乱も少なく、上位のレクサスはスムーズに隊列になって序盤戦を消化。DENSOが少し逃げ気味で、それにZENTが少し遅れて追っていく展開。3位以降はそこまでペースが上がらず上位2台が少し逃げていましたね。
しばらくすると上位2台を除くレクサス3台がずるずるとペースダウン。ENEOS、Kraft、TOM'sの3台はかなり早いタイミングでピットにも入って、完全に予選重視のタイヤ選択だったんでしょうかね。ブリスターという単語も出ていたので、かなりソフト目のタイヤで、予想以上に路面温度が上がったこともあってあっという間にたれてしまったんでしょうか。結局追い上げてきたGT-R、HSVにどんどんと食われる展開になってしまい、気が付けばDENSOとZENT以外のレクサスは軒並み下位に沈む展開。気持ちも沈みます・・・w
そしてタイヤがバーストしたのか、TOM'sはホームストレートでクラッシュしリタイヤ。

そして終盤、フィニッシュが近づいてきたところでまさかのDENSOがペースダウン。タイヤを使い切ったようですね。そこでしっかりタイヤマネジメントができていたZENTが土壇場での逆転!そのままフィニッシュとなりました。ZENTの優勝は結構久しぶりで、2009年以来だったみたいです。富士マイスターの立川選手も、なかなか富士でいい結果が得られずに残念なレースがずっと続いていましたが、久しぶりの優勝で感極まっていましたね。本当におめでとうございます!という感じですね。平手選手にとってはGT500での初優勝!記念すべきレースになりましたね。
その一方でDENSOはファイナルラップの最終コーナー手前(だったはず)でまさかの接触・スピン。すぐさま走り出せずに、せっかくの2位を捨てることになり、なんとか走り出せてフィニッシュラインを超えたのは8位になってから。本当に残念すぎる結果です。他のレクサスも8位DENSOに続いてKraft、ENEOS、13位でWedsという、なんとかポイント獲得、というあたりでのフィニッシュ。
今年はレクサスファンにとっては苦しいシーズンで、この富士は今年初めて来たレクサス勢の好調。いつぞやのレクサス1-2-3-4再現か?!と期待していたのもあってすごい悔しい結果となりました。ZENTのうれしい勝利もちょっとかすんでしまう感じ。残念です

一方のGT300のほうはミク号がそのまま優勝。2位以下をあまり近づけず、危なげない勝利でしたね。速かった。2位にSG CHANGI、3位にエヴァ紫電でした。ミクにエヴァ、これにイカ娘フェラーリが加わればまた面白い表彰台になったなぁとか思ったりもw
まぁでも、SG CHANGIはレクサス車だし、確か去年のWedsの車なので、この車が表彰台に上ったのはうれしいですね。この車はポテンシャル高いですね。

ポイントランキングはレクサス勢は非常に苦しくなった感じ。2戦を残して、レクサストップは今回優勝のZENTで、27ポイントビハインド。ライバル車がポイントを取ることを考えると、2戦ともに大量ポイントを取らないといけないですし、ちょっと苦しいですね。

なかなか年間チャンピオンは難しそうな気配ですが、シリーズ2戦とスプリントカップ、最後までスーパーGTを楽しんでいきたいと思います。今のところ最終戦茂木と富士スプリントカップには行く予定。スプリントカップは今回の会場で早割チケットで購入しておいたのでもう確定ですw 金曜から行くかはまだ迷ってるところですが。
GTもいよいよラストスパート。しっかり応援していきたいなと思います!

« 自転車いじりでまさかの落とし穴 | トップページ | RAID HDDケース DP-1043 »

SuperGT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/52721199

この記事へのトラックバック一覧です: SuperGT Rd.6 Fuji:

« 自転車いじりでまさかの落とし穴 | トップページ | RAID HDDケース DP-1043 »