« SuperGT Rd.6 Fuji | トップページ | サイクリング to 銚子 »

2011/09/24

RAID HDDケース DP-1043

もう9月が残り1週間しかないとか信じたくないです。学会論文とか・・・開発の締切とかに追われてるような気がします。

そんな感じで今回はHDDケースを買ってみました!(ぇ

もう、なんか割とストレス発散のための買い物です。まぁ割と前から欲しいなぁとは思っていたものではあるんですけどね。
買ったのはドスパラのDP-1043というもの。
206774
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr=130&ic=206774&mkr=577&lf=0

メーカー名がドスパラセレクトとなっている怪しい商品ですw
RAID対応、HDD4台、USB3.0とeSATA対応で1万2000円というとかなり安いほうじゃないでしょうか。
RAIDは0,1,3,5,10に対応。そのほかにClean、Clone、Largeに対応。まぁ個人利用では十分すぎるだけの対応でしょうかね。
箱は、届く前は英語ばかりの怪しいものかなぁと思ていたら、しっかり日本語表記でした。ただしマニュアルは英語のみ。まぁ特別難しいことも無いので、特に問題は無いでしょう。

RAIDは初めてだったんですが、いろいろと勘違いがあり大変なことになったのでいろいろとメモしておこうかと。
まずはこのRAIDケースは、RAIDのコントローラが1個しか入っていないということ。うちには2TB*2、1TB*2のディスクがあったので、それぞれ別々にミラーリングをしくて4台タイプのを購入したんですが、それはできない
最初2TBでミラーリングを構築して、そのあとから1TB2台をケースに入れたんですが、Windowsからは認識できず。設定ツール上では認識してたんですが、OSからは見えませんでした。そこから設定ツールで1TBに対してミラーリングの設定をしたところ、もともと設定していた2TB側の設定が消えました。
そこで一番問題だったのがミラーリングしていた2TBがアクセスできなくなったこと。ミラーリングなので、設定が解除されただけならそのまま同じ内容のディスクが2台できるだけだろうと思っていたら、Windows上からはディスクの初期化をしろとのメッセージ。不用意に初期化なんてしてしまえば、復旧も難しくなるのでこの時点でディスクは封印して情報収集。とりあえずデータサルベージのソフトとか試すと綺麗にディレクトリ構造が見えたので、ディスクのパーティション情報が消えただけかなぁと思い手でパーティション情報を書き換えw HDD先頭にあるマスターブートレコードをなんとか調べて書き換えてみたところちゃんとWindowsから認識してくれました。ただ単にパーティション情報が消し飛んでいただけのようです。だけ、とは言いつつ結構ヒヤヒヤものの出来事だったので、消えた時は焦りましたが・・・。

お次は、事前から把握はしていたんですがこのPrimeノーパソのeSATAはポートマルチプライヤに非対応だったこと。Cleaneモードでは4台のHDDを別々に認識しますが、PMP非対応のeSATAだと先頭の1台しか認識しません。
ただし、ハードウェアRAIDなのでPMP非対応でもRAIDで1台のディスクとして構成してしまえば4台分使えます。もちろんPC側からは1つのHDDとして認識します

最後はUSB3.0は相性問題が結構あること。
このノーパソにUSB3.0のポートは無いので、ExpressカードでUSB3.0を追加したんですが、どうもこのHDDケースとの相性は悪いようで、HDDを認識しませんでした。
カードはPITAT-USB3.0/EC34
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1572
症状としては、USB3.0で繋ぐとPC側は反応するんですが、ドライバのインストール後デバイスが動き出さない状態。デバイスマネージャで詳細を見てみると、「このデバイスを開始できません(コード10)いう表示。USB3.0のハブを間に挟んでみたり、ケーブル変えてみたりしたもののまったく症状は変わりませんでした。
USB3.0のカードのドライバを変更してみたりも試したんですが結果変わらず。残念すぎる結果でした。
しかもまったく同じ組み合わせで、ケーブルだけUSB3.0非対応で接続し、USB2.0で接続するとつながる不思議。
http://www.century.co.jp/support/manual/renesas.html
こんな現象もあるようなので、USB3.0でのデバイス間の相性にはまだまだ問題があるケースが多いんでしょうかね。気が向いたら別のUSBインターフェースカードを試してみようかなと思ってますが、選択肢ほとんどないのでとりあえずは見送り予定。

USB3.0を使ってみたかったんですが、残念です。
とまぁこんな感じでRAID初挑戦は悲惨な結果となっています・・・w まだまだいろいろと試行錯誤中なので、追って何かあれば書こうかなと。

« SuperGT Rd.6 Fuji | トップページ | サイクリング to 銚子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/52822921

この記事へのトラックバック一覧です: RAID HDDケース DP-1043:

« SuperGT Rd.6 Fuji | トップページ | サイクリング to 銚子 »