« 夏休み | トップページ | 実家なう »

2011/08/13

榛名山

昨日から夏休み!で、現在親父の実家に遊びに来ています。

今回は自転車を持ってきたので、さっそく昨日自転車を乗りに行ってきました。行き先は榛名山。前にも一度上ったことのある山ですが、今回は別ルートでの登りにしてみました。前回と比べると短くて急勾配なルート。mapionの距離測を使って、等高線でおおざっぱに見てみると、同じ高さを登るために走る距離が、前回は20km、今回が13kmなので、勾配は結構違いそうな感じ。登り始めるあたりからの勾配で言うと、13kmで登った高度が900mくらいなので平均勾配で7%。平均でこんなもんなので、場所によっては10%越えもあったんじゃないでしょうかね。正直かな~りキツかったです^^; ちなみに登った高さについては家からのトータルだと1000m以上も上ったことになるようですね。

参考程度ですが、GPSによる高度データを使ってグラフにしてみました。
image
出発地点の家を基準にして走った距離と登った高さをグラフにしてみました。左軸は標高ではなくてスタート地点を0mとして登った高さです。登った青線が登った高さ、赤線が0.5kmごとの平均勾配。標高値はGPSのデータなのでかなり精度は悪いし、参考程度ですかね。
GPSによれば登ったのが1028mで、勾配は最高で15%!ほんとか?!って感じですが終盤かなりきつかったので、あながちウソでもないのかも・・・?地図上でも、キツイところではそれくらいの傾斜はありそうです。

お次は写真行ってみましょう。といってもあまりに余裕がなくて数枚しか撮ってないですがw
まずは両毛線(違
下は利根川です。
DPP_0001

登ってる途中。割と車の少ないルートだったのか、静かで自然の中にいる!という感じで心地よかったです。この写真に写ってる道路はゴルフ場へと繋がってる道のようですね。合成してパノラマにしてるので、若干湾曲してたりするのはスルーしてあげてくださいw
IMG_0311_0312

同じ場所から後ろを振り返った図。まだ比較的のぼりはじめで、傾斜も緩い感じです。
DPP_0002

最初に一旦休憩した場所。このあたりが半分弱くらいの場所ですね。この時点で結構足に来ていました・・・w
IMG_1131@iPhone

そしてついに榛名湖へ着いたところ。休憩してからゴールまでの間はまったくもって余裕が無く、写真なんて撮らずに上まで到着しました^^; きつかった・・・w
ちなみにこの写真、以前に榛名山を登った時と同じアングルで撮ってみました。
DPP_0003
http://reito-line.cocolog-nifty.com/blog/WindowsLiveWriter/IMG_8003.jpg

帰りは別ルートで下ってきました。こっちは前に来たときに上り下りしたルートです。途中に標高の看板があるので、記念撮影。こちらも以前写真を撮ったのと同じ場所。
DPP_0004
http://reito-line.cocolog-nifty.com/blog/WindowsLiveWriter/IMG_8002.jpg

そしてこのあとひたすら下ってから帰宅。下りで道を一つ曲がり損ねて、地味に遠いところに下りてきちゃったなんていうミスもありましたが、平地はまだまだ比較的走れたのでなんとか帰って来れました。ちなみに下りでの最高速度が74.3km/h!カーブは以前にヒヤっとした経験があるのでしっかり速度落として曲がってましたが、直線はしっかりペダル回してスピードを稼いできました。

と、だいたいこんな感じの山登りでした。正直なところ、かなりきつくて心が折れ気味・・・w 赤城山も登ろうかなとか言ってたんですけど、もうおなか一杯だなぁという感じ・・・w しばらくは平地を走りたいですねw
今回Tiagraから105にコンポを交換してからの初登りだったんですが、やっぱりフロントトリプルからダブルへの変更はのぼりにはキツかったなぁという印象。ちょっと勾配がきついとどうしようもなくなりますね。常時軽い方から3枚程度しか使ってなかったので、もっと軽いギヤがあればなぁと思いました。Tiagraではフロントトリプルの一番小さいギヤをさらにMTB用のより小さいのに変更して、ヘタレ仕様にしていましたがそれが恋しいなぁという感じw 105でもフロントトリプルがあるんですが、あえてダブルを選択したのはミスでしたかね・・・w ヘタレ仕様への逃げ道がない分、やるしかないって感じもしますが^^; ヘタレなくても済むよう足を鍛えないとです。

とりあえず今年の夏の一つの目標だった山を一つ完了。赤城山も考えてましたが、心が折れ気味なので行かない気がしています・・・w
あとは平地の長距離を楽しもうかなぁ~・・・w

« 夏休み | トップページ | 実家なう »

写真」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/52464026

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名山:

« 夏休み | トップページ | 実家なう »