« 横須賀ツーリング | トップページ | 自転車いじりでまさかの落とし穴 »

2011/08/24

横須賀リベンジ、というか三浦半島サイクリング

先日も横須賀を自転車で走ってきましたが、まさかのチェーン切れで中断されてしまったので再度走ってきました。夢中で走ってたからか、写真とか少な目です^^;

 

iPhoneのGPSで記録しているデータをグーグルマップにプロット。航空写真でやると、なんか雰囲気があっていいですね。iPhoneのアプリはCycle meterというのを結構前から愛用していて、ちょっと遠出するときとかはものすごく便利で助かってます。   
今回はなんとなく気が向いたのでプリントスクリーンしてみました。   
pic   
 
URLはコレ : http://j.mp/rqbT2H.

 

IMG_1149@iPhone

 

全会トラブった場所の浦賀駅。今回は海沿いを走るようなことはせず、直接浦賀駅前まで来たので、前回と比べるとだいぶ距離は短縮。15kmくらいは短縮できてるっぽいですね。

 

    
三浦海岸。若干海の季節としては遅いでしょうか?人は結構少なかった印象でしたね。上の地図ではだいたい34kmの地点。    
この先は登ったり下ったりを何度か繰り返して、気が付けば城ケ島付近。結構気持ちよく走っていたら50kmなんてあっという間ですね。まだまだかなぁと思っていたらすぐ目の前だったのでびっくりしました。    
と、いいつつこのあたりのアップダウンで結構足を使ったので、若干帰りも不安だったりしましたけどw

 

    
城ケ島の入り口。有料道路を通らないと入れないというよくわからない島w 自転車で通れるのかわからないし、島に入ったところで何かできるかもわからないので今回はスルーしてきました。

 

三浦港あたりで少し休憩してから、今度は逗子ルートで家を目指して再スタート。ここからしばらくは海沿いから離れてひたすら車と追いかけっこ。まぁ勝負するつもりもないですけど、結構いい感じに足が回っていたので割とハイペースで走行してきました。   
途中には海沿いに出たりして、景色のいい海沿いを堪能。やっぱり海沿いは走っていて気持ちがいいですね。道があまり広くないので、車に気を使いながら走るのは結構精神的に疲れますけど。

 

    
そして鎌倉駅の近くから、ちょっと大回りして由比ヶ浜に。多少人はいたけど、やっぱりもう人は少な目。

 

IMG_1154@iPhone    
そしてもうちょっと走って江の島。江の島はほかのところと比べれば人はまだ多かったですね。出発時間が遅かったせいで、若干日が暮れ始めてます・・・w

 

江の島からは、特に見る物もなく家を目指すのみ。が、家まであと1,2㎞のところにある坂でまさかの足がつるというハプニングw   
いつになく終始ハイペースでペダルを回せていたせいか、最後の最後で坂が上れず死ぬ思いをしました・・・w その場でちょっとストレッチをしてなんとか気合で家までたどり着きましたが、久しぶりに限界まで走ったかなぁと言う感じです^^;

 

サイコン読みでアベレージが24.1km/h。ずっと一般道の約100kmでこのくらいのアベレージが出てれば結構調子が良かったなという感じですね。   
今まで長距離走るときに、はんだんとペースが落ちていくようなことが多かったんですが、今回はちょっとそこが違った感じ。最後の坂まではなんとか30km/hを超えるペースで走ってたんですが、上り坂になった途端急に足が終わったという感じ。結構唐突な感じがしましたね。なんだかそのあたりは不思議です。

 

まぁそういったことはさておき、これでずっと行けていなかった三浦方面を攻略!道路的には道が細いし車大石で走りにくいんですが、景色とかはいい感じですね。走っていて気持ちいいです。適度にアップダウンもあるので飽きないし。   
また来年の夏には1回走りたいですね。

« 横須賀ツーリング | トップページ | 自転車いじりでまさかの落とし穴 »

写真」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/52568057

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀リベンジ、というか三浦半島サイクリング:

« 横須賀ツーリング | トップページ | 自転車いじりでまさかの落とし穴 »