« 夏休み? | トップページ | 誕生日だったらしいよ »

2011/08/05

初ニューホイールEA90AERO

今日は午前中に自転車乗ってきました。そろそろパーツのほうも確認走行はOK、ということでついにニューホイールを解禁しました!
とりあえず装着写真

ホイールのおかげでレーシーな感じがして、すっごいカッコイイ!見た目からかなり気に入ってますw エアロホイールとしてはあまりリムハイトは高くないほうですが、通常のホイールよりはやっぱりリムは高くて迫力が付きますね。これだけでも速く走れそうな気がしますw

で、実際に走行してみてのファーストインプレッション。比較対象はWH-R500です。
R500と比べると、前後ともに重さが100gずつくらい軽量だった気がする。リムハイトが高いのに重さが軽いので、エアロ・重量という相反する要素に対してR500より両方ともレベルアップできるのは非常にありがたいことですね。まぁそれだけの値段の差がありますけどw
軽さ、という部分については正直なところそこまで大きな違いは判らなかった印象。蹴り出しが若干滑らかに軽く出ていくかなぁとも思ったんですが、そこまで大きな差は感じ取れませんでした。
一方で、走りだしから30km/hまで加速していくのが滑らかに上がって行って、さらにそのまま30km/hを維持するのが楽でした。R500では25km/hを超えてきてからの伸びが少なくて、30km/hを維持するためにはしっかり回していかないといけない印象だったんですが、EA90では30km/hまでスーッと伸びていって、一生懸命にならなくてもそれを維持できる感じ。
他では、今回走ったコンディションが最初追い風で、途中から無風。折り返してからしばらく向かい風で終盤に無風な感じ。R500だったら向かい風で25か26km/hくらいまで速度落ちるかなぁという感じでしたけど、EA90では29km/h前後くらいを維持できました。このあたりはエアロ効果なんでしょうかね。いい意味で風に対して鈍感だなぁと感じました。

あと、ホイールとは直接関係ないかなぁと思いますが、タイヤのグリップが非常に高かった!
橋をくぐるときなどに、下りでハードブレーキの練習をしたりするんですが、前まで使ってたタイヤでは後輪がロックするような場面でも今日はなかなかロックせず。タイヤを傷めたくないなぁという気持ちもあったので、あまりブレーキを強くかけなかったかなぁというのもあるんですが、それでもやっぱりグリップは高かったなと思います。このあたりも結構違うんだなぁと感じました。

今回、定価での値段差が10倍という非常にスペックの違うホイールを比較してみましたが、ここまでの差があるんだなぁというのを感じました。今回試してみたEA90ですが、正直なところ10万円は出さないかなという感じ。安いところで購入すると5万円台とかでも買えるらしいですが、それだったら買ってもいいかなと思いました。確実なレベルアップはあるけど、10万はちょっとね、、、という印象。まぁ自転車の世界では、数グラムの軽量のために何万何十万という世界なので、そういう意味では10万円だけの価値はあるのかも?
そして機材による差がこれだけでかいというのは個人的にはちょっと複雑な気持ち。機材オタクでもあるのでさらなる高級パーツにも興味は湧きますが、なかなかお金的にこの上は厳しい感じなので。。。夢は広がりますが・・・w

インプレッションとしては以上のような感じ。
次の夢としては、フレームの交換でしょうか。これはだいぶ先になりそうな気がするので、またしばらくは自転車いじるのも無いでしょうかね。まぁ案外コロっと買ってたりするかもしれませんけどw
まだまだ長く続きそうな自転車ライフ。今後も楽しんでいきたいと思います。

« 夏休み? | トップページ | 誕生日だったらしいよ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/52393152

この記事へのトラックバック一覧です: 初ニューホイールEA90AERO:

« 夏休み? | トップページ | 誕生日だったらしいよ »