« テストとか。 | トップページ | 自転車改造 Part2 »

2011/07/30

自転車改造中

久しぶりに自転車に手を入れてます。Tiagraコンポを105に総取っかえ中。

なんで交換することにしたかというと、知り合いの方から高級なホイールを安く譲ってもらえるという話があったからw Tiagraは9sなわけですが、そのホイールが10s専用だったんですよね。前々から105に変えたいなぁという気持ちはあったので、勢いで10s化しちゃいましたw

まずは通販のパーツよりも先にホイールが到着。残念ながら装着することはできないので、部屋につるして飾ってますw ホイールはEASTONのEA90 AERO。前後で10万を超える高級なホイールです。海外から購入すると比較的安く買えるようですが、それよりもずっと安く譲っていただけたので感謝感謝ですね。なかなかこのクラスのホイールに手を出す勇気は無いので、いいお話をいただけてよかったです。

 

wheel11_ea90aero
http://www.eastwood.co.jp/lineup/easton/wheel_ea.html より

そしてお次は105コンポ。購入はいつも通りサイクルベースあさひ。毎度おなじみです。
夜に宅急便で到着してからすぐ部屋で組み付け。結局6時間ぐらいかけてTiagraから105に組み替えました。いくつか写真でご紹介。組み付けに夢中になっててあまり数は撮りませんでしたが^^;


まず最初にはまったのが、バーテープ。やたらと粘着力の強い両面テープだったようで、綺麗にはがせず・・・orz
テープの糊がずいぶんと残ってしまいました・・・。まぁバーテープ巻いてしまえば分らないか、ということでここは妥協。ドンマイです・・・。


お次はSTIレバー。左がTiagraで右が105。Tiagraはだいぶボロボロになってますね^^; 何度もコケてますし、自転車もボロボロです・・・w 105は今年でた新バージョン。シフトケーブルがハンドル側に出てくるタイプです。Tiagraに比べると一回り小さいですね。ヘッドの部分が小ぶりです。レバーも少し短いでしょうかね。


お次はチェーンホイール。Tiagraのほうはフロントトリプルで、一番小さいギアをMTG用の歯数の少ないタイプに交換していました。普段はギヤ比が軽すぎて役に立つ場面は少ないですが、長距離ツーリングで足が回らなくなった時とか、山に登りに行ったときには大活躍してくれたギヤですね。いざというときに頼りになるギヤでした。
105は黒をチョイス。黒色がなかなかいい感じです。105でもトリプルにしようか迷ったんですが、結局スタンダードにダブルにしておきました。コンパクトで50T/34Tでクランクは170mmタイプにしました。Tiagraのほうは165mmだったんですが、少し長いものに。少し回りが軽くなるでしょうか?


Tiagraのほうでボルトが赤色になってますが、アルミタイプの軽量ボルトだったりします。まぁ重さはきっと変わらないんですが、走行中にボルトが緩んで無くしてしまったので、そのときに買ったもの。このワンポイントの赤色は結構気に入っていたので105にも移植。黒地に赤は好きな組み合わせなので、個人的には大満足な色合いですw


最後はニュー105(といってももう結構前ですけど)の目玉、シフトケーブルが側面ではなくてハンドル側に出る部分。写真ではハンドルの内側に出してますが、ハンドルの外側にも出せるようにガイドが2通り付いてました。今回はひとまずシフトケーブルと並行させて出してみましたが、ハンドル周りがずいぶんとすっきりしてしまって、ちょっと寂しい感じですw

とまぁ写真はこれくらいしか残ってませんでした。完成した写真については部屋が汚すぎて全体写真が撮れなかったので、初走行の時にでも撮ろうと思います^^; 初走行、と言いつつ実は2,3kmくらいはちょっと走ってみて、確認走行はしてきてたりしますけどね。

まだまだポジションだしもしてないし変速周りも全然調整が済んでないですが、とりあえずは走行できる状態にはなった状態。ちょろっと走った感想としては、シフトレバーが固いこと固いこと。Tiagraのほうがずいぶんとレバーは軽く、変速の感触は良かった気がします。これはしばらく使った後どうなるかなぁという感じですね。そういった部分では、Tiagraがずいぶんと調整しつくした感じがあって、105にしてからちょっとTiagraコンポが恋しかったりしてますw Tiagraでの変速は結構こだわって調整していたので、自分の思い通りの変速ができてたんですよね。まだ105は調整がまだ全くなのでまだまだ変速はダメダメです。

やっと走れる状態になったものの、ここ数日は天気に恵まれず、走れず仕舞い。確認走行は古いほうのホイールで行ってきたので、ニューホイールもまだ外では走れてない状態。早く外でその性能を堪能したいんですけどね。しかしながら天気ばかりはどうしようもないので辛抱強く待つことにします。
実のところ膝の調子もあまり芳しくはないので、がっつり走るのはもう1週間くらい養生してからにしようかなと思ってます。しばらくは短い距離でいろいろと調整しながら確認作業でしょうかね。あと1週間で夏休み突入なのでそしたら適度に遠出したいなと。

今年の夏は自転車で山登りにでも行きたいなぁと計画中。それを楽しみにしたいと思います。

« テストとか。 | トップページ | 自転車改造 Part2 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/52341874

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車改造中:

« テストとか。 | トップページ | 自転車改造 Part2 »