« 自転車改造中 | トップページ | 謎の電池消耗? »

2011/07/31

自転車改造 Part2

先日に続いて自転車の話題。ちょいちょいと走ってきたので、写真をあげておこうかなと。


とりあえず完成写真。まだ古いほうのホイール履いてます。もう少しは古いホイールでTiagraと105の違いを感じようかなと。
バーテープは赤色をチョイス。バーテープは黒だったり、赤と黒で2色巻きしたりもしてたことがあって、まぁでもだいたい赤か黒ですね。ハンドル周りに赤色あるし、後輪付近にもなんか赤色ほしいですかね。


古いWH-R500とニューホイールのEA90Aero。ディープリムなので少し派手ですね。でもかっこいい!エアロモデルですが、値段差のおかげでEA90ののほうが100g以上軽かったはず。


今回105コンポに変更したんですが、スプロケとチェーンについては自転車に詳しい方のアドバイスでアルテグラに。多少の値段差でも、変速性能には確かな差があるらしいです。
スプロケはホイール2つ分で2種類購入。上の写真には10sのうち小さいほうから7枚ずつ。
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25
ギヤ比はこんな感じ。これをさらにミックスして11-28側から大きいの3枚と、12-25側から小さいほう7枚を組み合わせてみました。
12-13-14-15-16-17-19-21-24-28
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25
それぞれこんな感じに。メインは上の12-28の組み合わせの予定です。現状はWHR500についてますが、調整終わり次第EA90のほうにのせるつもりです


メイン側のスプロケ。若干歯並びがちぐはぐしてるけど、これって問題ないのかな??結局歯数が違うから、全部ぴったり合うなんてことは無いんだろうけど。
もしかしたらスプロケはもう一個買うかもしれなかったり。焦らず1つしっかり使ってみてから2つ目買えばよかったかなぁなんて思ったりしています。もっと大きいほうのギヤでクロスレシオにしてよかった感じがするんですよね・・・w

とりあえず今回の改造は大部分が完了しました。あとはちまちまと調整を繰り返してちゃんと乗れるようにしていこうと思います。まだまだ自分の思い通りに動いてないですからね。自分に合うよう調整していきたいと思います。

« 自転車改造中 | トップページ | 謎の電池消耗? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/52355521

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車改造 Part2:

« 自転車改造中 | トップページ | 謎の電池消耗? »