« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/05

久々の自転車!

昨日、土曜日に病院で診察を受けてきて、やっと自転車解禁されました!   
ローラー台を使って自転車をこぐことは何度かやってましたが、実際に外を走るのはすごく久しぶり。2月以来なので4か月ぶりくらいでしょうか。

 

乗る前にドライブトレインを清掃・オイルさしたり、タイヤのチェックなどなど一通りのメンテをしてからいざ出発!

 

 

自転車も部屋にずっとあげていたので、久しぶりの日の元へ。といっても曇ってましたがw

 

最近はママちゃりの遅さにも慣れてきてましたが、久々にロードバイク乗るとやっぱり進み具合が全く違う!ロードバイクに慣れてくるとママちゃりに載るのが億劫になってしまいますね。いいことなのか悪いことなのか微妙なところ。まぁロードに乗るのが楽しいので問題ないでしょうかねw

 

今日は、最初にしては少し長いかな?とも思ったんですが結局40kmコース。何十回と走ったコースですし、好きなコースなので久々の走行はそこにしました。まぁ案の定ちょっと長かったかなぁという感じですが、しばらく走った後はペースも自然と上がってしまい、そこそこいいペースでの走行となってしまいましたw ロードバイクには自然とペースを上げてしまう何かがありますね。

 

膝のほうは多少痛みはあったものの特に大きな問題になるようなレベルでもなく、無事に最後までしっかり走って来れました。走り始めてすぐと終盤頃に痛みが強くて、その間の時間は特に気にならないレベル。なぜか痛みに波があったのがちょっと気になりましたが今度病院行ったときにでも聞いてみようかなと思います。

 

やっと!という感じですし、これから定期的に乗っていこうかな。夏くらいに向けて、少し長い距離走れるように体力つけておこうと思います。   
やっぱ自転車楽しい!

2011/06/02

大阪行ってきた。

ここ最近も相変わらず忙しくて、あまりのんびりしてられません。ということで簡単に。

まずは先週の水曜の夜から夜行バスで大阪に行き、木~土曜で衛星の熱真空試験をしてきました。
詳細は木村研のBLOGにて。実験中に1時間毎の更新をする、というよくわからない企画で、内容の無い記事を連投してきましたw
実験全体では1週間ほどやっていたので、かなりの数の記事を書いたかなと思いますw

そして日曜の朝に関東戻ってきて、月火と授業の輪講で発表。で、今日は実験の嘱託でほぼ半日消化。やっと実験終わりから一息つけたかなという感じです。
このあとはたまりにたまった開発のほうの作業を切り崩していかないと、な感じです。TSUBAME衛星、はやぶさ2、CANSATと3つのプロジェクトを掛け持ちしているので、てんやわんやですね・・・w うまく時間使っていかないと最後にパンクしかねないので怖いです^^;

でも、いろいろと充実しているなぁと感じる毎日。ちょっと遊び要素が少ないかなぁとは思ってますけど、まぁそこはいいとしましょうw
とりあえずここしばらく続いていた、授業のほうで時間とられていたのがひと段落したのでこれからは開発を頑張っていきたいですね。授業ばかりに時間を取られるのはフラストレーション溜まりますから・・・w まだ開発で忙しい分にはいいんですが。

がんばれ俺。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »