« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/29

明日はSuperGT富士ラウンド!

現在実家に戻ってきていて、明日は富士スピードウェイ行ってきます!

実質の開幕戦になった富士ラウンド。いろいろとチームが増えたりドライバーがシャッフルされたりと、楽しみな要素がたくさんあるので楽しみですね

 

短いですが、早めに寝て明日に備えることにします。
楽しみだ♪

2011/04/20

無題

2011/04/19

TVチューナー GV-MVP/XZ

日曜日に東工大でミーティングやら試験リハーサルをしに行ったんですが、人が余っていたので早々帰れることに。なので秋葉行ってきました。
何やら歩行者天国が復活したばかりだったようで、テレビカメラがいたりと賑やかでしたね。殺人事件が起きて一度廃止になり、一度復活していたのかな?だけど再度震災でまた中止になっていたらしいです。で、17日にまた再開だったらしい。そのこと全然知らなくて(秋葉にも最近行ってなかったし)、事件のあった前に歩行者天国を見た以来でした。しかもその日に復活だったなんてことも知らなかったので、なんでテレビカメラなんているんだろうなんて思ってました・・・w

なんとなく周りが写真撮ったりしていたので、わけもわからず便乗して撮影w
IMG_1043

で、何目的で秋葉行ったかといえば、帰りの電車の乗り換え駅だからw
ついでに、前から買おうかなと思っていたテレビチューナー買ってきました。いまだアナログな14型かなんかのブラウン管テレビだったので、やっとな地デジ移行。PCモニタは24型持ってるので、テレビ買うよりはいいかなぁと。パソコンは家にいる間は基本的に電源入ってるしね。

買ったのはIO-dataのGV-MVP/XZ。IO-dataの中では割とハイエンドな機種です。それでも13000円しないくらい。昔買ったときは、ハードウェアエンコードで~とかいうと2万3万していたので、割と気楽に買える値段になりましたよね。
それと合わせて2TBのHDDとHDDケースを買って2万円ちょっと。2TBのレコーダーがこのくらいの値段なら大満足じゃないでしょうか。何かとPCで使えると便利ですしね。

このチューナー、あまりネットでの評判は良く無いんですけど、スペック的には結構魅力的なのでリスク承知でチャレンジ。
が、2日ほど使ってみて昨晩さっそくトラブル・・・w 残念!orz
BSは入るのに地デジが入らなかったり、視聴アプリがフリーズしたりと散々でした・・・w インストール直後は快適に使えてたんですけどね。あと、デュアルモニタにもあまり相性が良くないらしく、片方の画面からもう片方にウィンドウを移動すると結構な高確率でフリーズ。
とにかく不安定です。
あと気になったのが、Aero非対応なこと。視聴アプリを起動するたびにAeroが無効になったりするので、かなりうっとうしい。この辺りは調査不足でしたね。。。

とりあえず普通に使えてる間は比較的満足な製品なんですけど、一度調子悪くなるとなかなか帰ってこないところが不満。不具合にはこっちが慣れていかないとダメなようですね。

まぁ返品までは考えていないので、根気よく付き合っていこうと思います。そもそもそんなに頻繁にテレビ見ないしねw

2011/04/07

風邪ひいた

え~、また風邪をひきました・・・。まさかの今年2度目。
前回は卒業論文発表前に風邪をひいて、発表練習を全部お休みしたりなんていう最悪なタイミングでしたけど、まぁ今回はそこまで悪いタイミングではなかったのが救いですね^^;
たぶん、先週金曜のリハビリで風邪をもらってきたようで、土曜に発症。日曜から火曜まで家で寝込んだ後、水曜は治りかけの状態で健康診断と授業嘱託の予備実験というハードスケジュールw 実験は5時間ほどやっていたので、かなり疲れましたね・・・。
でも結構しんどかったものの、風邪は治っていたのか悪化はせずに収束してくれました。

現在はまだ体力が戻りきっていないものの、とりあえず風邪は治った様子。
退院してからさっそく研究室に毎日通っていたんですけど、ちょっといきなりすぎたのかもしれませんね。どっかで体が無理してたのかも。もう少しペース落としつつ、のんびり復帰していったほうがよさそうかなぁと。幸いにして今はそこまで忙しい時期じゃないので、そうできるし。

明日は放射線の講習。放射線使った実験をするので、放射線は怖いんだよ~というのを教わってきます。去年も受けているので、今年は後半だけの参加でいいらしいですけどね。これを受けておくと、一般の人は年間1mSvのところを、年間50mSv浴びれるようになるらしいですw
こんなんで50倍も基準値が変わるものなので、最近何かと話題の放射線ですが多少増えたからどうのってことはないんですよね。”多少”というところがミソですが、放射線はやばくなると桁がドンと増えるのが怖いんですけど。
もちろん原発に近いところで、年単位で”多少高い放射線”を浴び続けることは対策を考えた方がいいでしょうし、内部被ばくの元になる水道水なんかは少し気を配った方がいいでしょうけど。
ま、それでもあまり過剰反応せずに行きたいところです。こんなご時世なので、少しはまじめに講習受けてこようかなぁ・・・w

2011/04/01

新年度のスタート

今日から4月。時が立つのは早いもので、気が付けば大学を卒業してました^^;
とはいっても大学院に進学するので、あまり環境は変わらないんですけどね。研究室も2年目になって、後輩たちも入ってきたりなので全く一緒とは言えないですが。
今年の後輩たちはとてつもなく成績がいい人たちが集まったようで、いろいろ楽しみなところ。その分、それに負けないように自分も頑張りたいですね。いい刺激になりそうです。

そんで明日で退院してから1週間ですが、なんか今週1週間は長かったなぁと言う印象です。入院生活は楽だったし快適な生活だったんですが、多少面倒なことが多くてもやっぱり研究室に通ってる方が充実しているなと思えますね。やれること、やらなくてはいけない事、やりたいこと、それぞれたくさんありますからね。モノづくりをやれていることに感謝です。

あと今日は1週間ぶりのリハビリ行ってきました。相変わらずな筋トレをやって、片足立ちとか、少し姿勢正したりなんかをやってきました。ただ、まだまだ不安定でかなり怖い感じ。普通に歩くのもまだ足を引きずり気味なので、普通に歩くよう意識しろとのこと。割と日常生活は不自由なくできてますが、まだまだ回復しきってないんだなぁという感じです。まぁここ1週間、頻繁に膝が痛みましたしね。痛みはもしかすると長引くかもと言われたので、これもしばらくは付き合うことになりそう。そして松葉杖を返すつもりだったんですが返却できず。とりあえずもう1週間はお守りとして手元に置いておくことになりそうです。

来週はイベントごとがいくつか。無理はせず、のんびり消化していきましょ~

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »