« 卒論審査会 | トップページ | 雪が積もった »

2011/02/13

new PC!

そろそろ前に使っていたマウスコンピュータのB5ノートが、辛くなることが多くなってきたのでPCを新調しました。今回はドスパラでラップトップのノートパソコンを購入。持ち運び用にはマウスPCのほうが役割を果たすかなと。このマウスPCは今でもいい買い物したなと思っていて、B5なので持ち運びできるし、スペック的にも重い作業しなければ全然現役で使えるだけのスペックを持っているのでまだまだ活躍してくれそうです。

最初買おうと思っていたのは、最近出ていたSandyBridgeのcorei7を買おうと思って、サンディさん搭載のノートPCを注文していたんですが、Intelチップセットの不具合で発売中止&回収となり注文取消し。残念でした^^;
この春休み中に使う用事があったこともあって、結局1世代目のcorei7のノートPCを注文。納期が早くて、注文してから2日後には到着しましたw早いw

Prime Note Galleria VF - プライム ノート ガレリア VF
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=275&ft=&mc=1636&sn=103&st=1&vr=10

買ったのはこれ。いくかカスタマイズして、CPUがcorei7 640M、メモリが8GBにしています。メモリは迷わずアップさせたんですが、CPUのほうは結構迷いました。デフォルトのi5 560Mと1万円の差があるんですが、スペック差は割と微妙な差なんですよね。結局決め手に欠けるまま、キャッシュ量が多いのは多少変わってくるのかなぁという印象で決定。まぁそこまで変わらなさそうだなぁとい感じですけどね。

ついでに、BTOのカスタマイズはしていないんですが、通算3代目のSSDを一緒に購入。もはやSSDでないPCは無理です。それだけ操作感が違いますからね。システム用のディスクには迷わずSSDを選択したほうがいいと思ってます。CPUに1万円追加で出すよりも、SSDを買ったほうが費用対効果は何倍も高いはず。唯一の難点は容量が少ないため、結局外付けなりのHDDが必要になることくらいでしょうか。自分としてはすでにデータ量があふれかえっていて、外付けHDDを何台もつないでる状態なので関係ないんですけどね。

現在購入してからは1週間以上たっていて、割と印象も固まってきた感じ。まず気になったのはフルHDの液晶。15型でフルHDというのは非常に密度が高く、ちょっと字は小さいかなぁという感じがします。普通に使う分にはまったく問題ないんですが、外付けでキーボードを繋いで使っていたりして、少し液晶から離れると見にくいかなぁとい感じもしますね。あと、ネット上でも割と言われてるんですが、この液晶は青色が強い。色のバランスは悪い感じがします。一応ツールで色の調整はできるので、しっかり設定すれば回避できる問題ではありますね。
そのほかとしては、キーボードが打ちにくい!キーボードは好き嫌いが出るところなので、一般的にどうなのかはわかりませんが、自分としてはあまり馴染まない感じ。まずテンキーがついてますが、配置が特殊なので使いにくい。これだったらなくていいかなぁと思ってしまう。その分左側に寄っているキーボードとタッチパットを中央にずらしてほしいところ。あとは十字キーがかなり小さくてすごい押しにくい。割と頻繁に使うキーなので、最低でもふつうのサイズにしてほしかったな。

とりあえずネガティブなところはそんなところ。あとは特に大きな問題もなく、快適に使えています。研究室で使っているPCがcorei5のデスクトップなんですが、そんなに遜色ない感じで使えているので、十分にメインPCたるスペックは持っているかなと思います。現在は外付けモニタを繋いで、フルHD2枚のデュアル状態でかなり快適。やっぱり作業領域が広いのは快適さが違います。
あとは、思ったよりは軽かったことくらいかな?

近いうちに高速なn対応の無線LANと、地デジチューナーを導入したいところ。それは春先になるかな?

« 卒論審査会 | トップページ | 雪が積もった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: new PC!:

« 卒論審査会 | トップページ | 雪が積もった »