« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

今年も残りわずか

今年も残すところ6時間ほど。年末だという実感もほとんど無い状態ですが、これからカウントダウンライブに出かけてきます。あんまり盛り上がってないんですけどね・・・w

今年もいろいろありましたが、あっという間でしたね。

なんて書き始めようかと思ったけど、あまり書く気力が無いのでやめときますw正月休み中には少しかこうかと思ってますので、そのうちということで。

みなさん、よいお年を!!

2010/12/25

くりすます~

今日はクリスマスらしいですね。全然関係ないんですけど、先日バイト代が入ったこともあって、コンデジを買おうと思って柏のビックカメラ行ってきました。

狙っていたのはキャノンのPowerShotS95。コンデジの中では割とハイエンドなカメラ。一眼は持ってますがやはり常に持ち歩く用途には使えないので、サブ機として使えるものを探してこの機種に目星をつけていました。

が、しかし柏店のビックカメラでは取り寄せとなっていたので買えず。残念でした。
そのまま帰るのももったいないので、店員さんと少し話しこんで情報収集を。そこで初めて知ったんですが、コンデジでの”絞り”設定って実はあまり意味が無いらしいとのこと。コンデジではあくまで光を減光するためのものであって、被写界深度とかにはあまり関係無いらしいです。店員が言うには絞りは開放ともう一種類くらいしかなく、その間の細かいところはNDフィルターなんだとか。一眼で言えば背景をボカしたいとか、解像度上げるために1段くらい絞ったほうがいいだとか言いますけど、コンデジではそういった効果はあまり期待できないんですかね。コンデジでマニュアル撮影があまり無いのもそういった事情からなんでしょうか。

とはいえネット上ではやっぱり絞ったほうがいいとかいうことも見かけるので、この店員の言ってることを鵜呑みにはしないほうがいいかなぁとは思ってますけどね。
キャノンで探してるって言ってるのに真っ先にカシオのコンデジ勧めてきたりしましたし。今日はクリスマスだったからか売り場にメーカーの人が派遣されていて、カシオの名札付けていたのでしょうがないのかなぁとも思いますが、それでもちょっと露骨すぎたので半信半疑に聞いてきました。
あくまで印象でしかないんですが、カシオはいろいろ面白機能が付いているところは興味をひかれるんですが、やっぱりキャノンとかと比べるとカメラ自体は2流だよなぁと感じてしまうんですよね。

まぁそんなことはどうでもいいことで、明日またS95を探してこようと思います。本当はビックカメラで買いたかったんですけど、明日は近所のキタムラにでも行ってみるかなぁ~

2010/12/19

絶不調な一日

この土日は実家に帰省中。金曜日に相模原にあるJAXAの施設で、振動試験の見学。そこからは実家のほうが近いので、一時帰省してきました。月曜にも見学に行く予定なので、こっちから行ったほうが楽ですしね。

んで、絶不調だったのは金曜日。野田のほうから相模原に行って、帰りは横浜方面へ来たわけですが、とにかく1日中ミスばっかりでいろいろとやらかしました・・・w
まずは朝に北千住で間違えて電車を降りる。。。千代田線に直通の電車なので降りないでそのまま乗っていればいいんですが、乗換案内で北千住の駅名が出ていたのでつい降りてしまいました・・・w結局次の電車に乗りなおしたものの遅刻確定。おまけに座れていたのに、その後はずっと立ちっぱ・・・。ドンマイとしか言いようがないですね・・・w

その次の乗換でも出なくてもいい改札を出てみたり、逆方向のホームに降りてみたり。もうやることやることミスばかりでした・・・。

挙句の果てには帰りの電車でもミス。相模大野で乗換しなくてはいけないのに、忘れたままうとうとしていたりして気がつけば小田原wずいぶんと遠くまで行ってました・・・w小田原からだと東海道線とか使えば一本で帰れるんですが、かなり余計にお金がかかる。。。ということでいったん相模大野まで引き返して、藤沢経由で帰宅。すげー長い道のりでした^^;1時間半くらいで帰れるところを4時間以上かかりましたよ・・・w

まぁとりあえず大きな問題は起きず、とりあえず時間をロスしたくらいの損害で済んだのでよかったです・・・w何をやってもダメな日、というのもあるもんですね。

2010/12/08

SDカードの中身?

相変わらず、研究室ではSDと戦ってます。逆にSDと放射線を戦わせてみたりなんかも。

とまぁよくわからないことを言ってみたりしましたが、最近になってSDカードをばらしてみたんですよ。で、中身を見てビックリ。こんなんになっていました。

001

左側は普通のSDカードです。そして右側が(別メーカーですが)SDカードの中身。SDカードの中身って、ほとんどスカスカだったんですねw
3メーカーのSDカードをそれぞればらしてみたんですが、このサイズだったのが2つ。残りの一つは割と面積いっぱいに使ってましたが、それは汎用品を使っていたからなのかなと思います。これだけの面積で実現できるのであれば、同じ面積に3枚くらい同じの並べられそうですねwまぁこのSDは2GBなんで、3枚並べても6GBですけどねw

2010/12/04

今年、最初で最後の紅葉

今日はちょろっと清水公園まで行って紅葉見てきました。今年は何かと忙しかったり、タイミング悪くケガしてみたりで全然紅葉は楽しめませんでしたね。。。残念。

今週の水曜の実験を終えてやっと一息つけた感じなので、今日がラストチャンスだと思って近所の清水公園に紅葉見に行ってきました。天気も良くて、12月だというのに暑いくらい。ちょうどよかったです。

ここ最近はずっと親父の一眼借りていたので、自分のkissデジを持ち出しのたのは結構久しぶり。シャッター音だけはkissデジのほうがいいなぁと思ったりもしますけど、やはり何かと上位機種のほうが便利ですね。バッテリーグリップ等つけているので、大きさも重さもメリットなかったりしますし。まぁでもこの愛機にはまだまだ頑張ってもらわねばですけどね。

そして清水公園の紅葉も、つい数日前の強風と雨によってかなり散ってしまったようで、あまり残っていなかった感じです。数少ない残り物の紅葉たちを撮ってきた感じですね。でも、紅葉を楽しめるくらいは全然残っていたので良かったです。のんびり散歩とかしたのがかなり久しぶりだったので、なかなかいい気分転換になりましたね。ここしばらくはドタバタとした毎日を送ってましたので・・・w

今回は写真の細かい説明は省略しようかなと。あまり数ないし、面倒なので・・・w

DPP_0000 DPP_0001 DPP_0002 DPP_0003 DPP_0004 DPP_0005 DPP_0006 DPP_0007 DPP_0008 DPP_0009 DPP_0010 DPP_0011

来年は、もう少しのんびりどっか見て回りたいところですねぇ~><;

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »