« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/24

帰国しました

アメリカより、昨日帰国しました。
11日~23日の結構長旅でしたが、終わってみればあっという間でしたね。半分以上は砂漠だったので、観光についてはずいぶんと短い感じでしたし。
初の海外だったので、いろいろと不安だらけでしたけど、なんとか先輩たちについていく感じで乗り切ってきましたwほんと英語わからなかった・・・・w

CANSATのほうの結果は非常に残念な結果になってしまい、とても悔しい思いをしましたが、それも経験。5ヵ月近い開発の後に、たった2回の本番。そして本番の2回は両方とも失敗に終わってしまい何も結果を残せなかったという現実。今は来年もリベンジできたらなぁという気持ちと、アメリカは遠いな、という気持ちが入り混じってます。でも、来年も研究室として参加するなら開発には参加したいですね。

そのあとの観光は、大半が移動時間であまりのんびり観光はできなかったかなという状態。それでも、グランドキャニオンは多少時間を割いて観てこれたのでよかったです。あの景色は本当に素晴らしかったですね。あれが見れただけでもアメリカに行けてよかったなと思えました。
他ではディズニーランドやら、ラスベガスを少し観たくらいかな?まぁ正直なところあんまり記憶にないwアメリカ行ってきて、記憶に残ったのはやっぱりあの雄大な自然がほとんどですね。
来年も行くか?と聞かれるとちょっとためらいますけど、砂漠なんかはめったにない経験だったので、今回行ってこれたことは自信を持って良かったと言えそうです。
しいて言うなら、もう少し観光計画をたててから行けば良かったなというところでしょうか・・・w最終日なんかはホテルを予約してなくて、観光の予定だった時間をすべてホテル探しに費やしたりもしたので・・・w
計画って大事ですw

写真もたくさんとってきたので、整理次第また載せようと思います。他方にも送らなくてはいけないので、2,3日中にはなんとか整理を終わらせないと・・・w

2010/09/11

いざアメリカへ

今日の夕方の便でアメリカ行ってきま~す!!
準備が適当すぎて非常に不安感が強いですが・・・w

今は研究室で、12時ごろに出発、飛行機は17時40分発だったかなと思います。そして現地到着は現地時間で11日のAM11時。タイムマシンですw逆に帰りは21日発で、23日着。俺の22日はどこへ行った?!という感じ。時差とかも初めてなんで、どうなることやら。

日程は今日の夕方に出発して、日本に帰国するのは23日。飛行機の時間を除くと約10日間の旅です。まぁそのうちの6日間は砂漠ですけどねw3日間と少しの観光で、リノ→ラスベガス→グランドキャニオン→ラスベガス→ロサンゼルス→サンフランシスコと巡ってきます。大半は移動になりそうですけどね・・・w
目玉はグランドキャニオンくらいでしょうか?というか、それ以外の観光地は調べてなかったり・・・w現地で行き当たりばったりという計画。まぁ単純に考えてないだけですが・・・^^;

まぁ砂漠というのもなかなか体験できないですし、”日本では見れない景色”を楽しんできたいですね。

2010/09/09

iPhone4

今日、iPhone4買ってきました!ついにiPhoneデビューです。
iPod touchが思ったよりも使い勝手がよく、アメリカ行くのに今のケータイは使えないというきっかけの元、今日契約しに行ってきました。
家で使ってる分には、touchとそこまで大きく違うところはないかなぁという感じ。ひとつ大きく違うところといえば、画面の解像度がiphoneのほうが高く、画が随分ときれいに見えますね。文字なんかも、くっきり見えるので見やすいと思います。
今はいろいろと設定やらアプリやらをいじって、使いやすくカスタマイズしている最中。アプリなんかは、touchのときに使っていたものがiTunesから勝手にコピーされたので、一通りのアプリはもう入っている状態。ただ、設定なんかはみんな入ってないので、今それを設定しなおしてます。ついでに使ってないアプリも削除したり。
アメリカ行くまでには、一通りの環境をそろえておきたいですね。

touchのほうは、若干使いこんでない状態でしたけど、まぁ何か活用する方法を考えようかと。ビデオ専用機とか・・・?普通に32GBのストレージとして使えれば、それだけでも結構便利な気がするんですけどね~

2010/09/05

アメリカ行きまであと○日

アメリカへ旅立つまであと1週間を切りました。
11日の夕方初の飛行機でアメリカのサンフランシスコ→ネバダ州へと行ってきます。海外行くのは初なんで、正直分からないことだらけ。ついでに時間が無くて、事前準備もあんまりできていないという状況。。。10日以上行くのに不安だらけですね・・・w
今回は、研究室でのCANSATで行くので、旅行ができるのは実質4日無いくらい。あとは全部ネバダ州のブラックロック砂漠というところでロケットの打ち上げやらをやってきます。
旅行のほうは、グランドキャニオンだけは見てこよう、ということでラスベガス経由で見てこれる感じ。あとはネバダ州の国立公園やらをいくつか見れたらなぁというところ。日本では見ることのできない景色を見れるのは非常に楽しみですね。重いけど、カメラ一式は担いで行こうかなと思ってますw

とまぁアメリカに行くまであと少しとなりましたが、いろいろとやること多くて困ってる状況。というよりはモチベーションを保つことに結構苦労してる感じですね。CANSATの開発はほとんど終わりに近づいていて、今最終的に使う機体を制作しているところ。自分の担当はプログラムがメインだったので、実験機と同じものを作るのは結構楽だったり。プログラムを書き込むだけですからね。基盤を追加でひとつ作るのはやりましたけど、1日でできましたし。
あとはプログラムのほうをしっかりチェックして、完成させる作業が残ってるくらいでしょうか。

それに加えて、今度TSUBAME衛星のカメラ開発のほうの仕事も入ってきたので、ちょっとづつリソースをそっちに割いているところ。今は下準備と勉強の時間。9月末くらいから本格的に参加できるようにしたいなと思います。
いろいろとやること多くて、遊んだりはあまりできませんが、充実した学生生活だなと思うことにして、頑張りたいと思います。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »