« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/20

JAXA見学

今日は研究室のイベントで、JAXA見学行ってきました。つくばにある宇宙センターの中を見学させてもらい、先生のコネ(?)で一般の人は入れないようなところまで見せてもらえました。
管制室なんかは普通の人が入れないらしく、貴重な体験ができましたね。時間帯があまり良くなかったので、宇宙飛行士の方々が寝ている時間だったこともあってあまり管制室には人いませんでしたけどwしかも実験側の管制室のほうも、先日実験が終わったばかりで人が少ないというwドンマイw
他で面白かったのは展示ルーム。実物の人工衛星とかがたくさん展示してあって、圧巻でした。展示してあるものが、予備機だったり、試験用だったりするので、ほとんど実際に宇宙を飛んでいるのと同じものが展示してあるんですよね~。めっちゃでかいのがあったりして、こんなのが宇宙まで飛んでいくのかぁ~、と思いましたね。

朝9時から午後4時過ぎくらいまでずっと宇宙センター内にいましたが、なかなか体験できないようなイベントだったので、行けて良かったなぁと。最近、宇宙への興味が俄然強くなってきたw

2010/07/19

気球実験

相変わらずCANSATの開発ばっかりやってます。
先週末に東工大に行ってきて、気球を使っての落下実験してきました。夜の10時前くらいに大学を出発して、大岡山の東工大へ。深夜からミーティングしたり機体の準備したりと、結構しんどかったです・・・wしかも気球実験にいろいろ間に合わせるために数日間まともに寝れていなかったので、終わった後は頭痛くなるわ気持ち悪くなるわで最悪でした・・・w
極めつけは気球からパラシュートで落下してくるはずが、パラシュートが意図しないタイミングで外れたり、うまく開かなかったりで2回中2回とも自由落下。そして機体大破wwもうチームメンバー全員で意気消沈です^^;

そして、東工大だとか慶応だとかのCANSATを見ることができたんですが、完成度の高さにびっくりな感じ。さすがは頭いい人たちです。東工大なんかは、つばめ衛星の開発チームがそのままCANSAT開発までやっていて、一体どこにそんな時間があるんだ?!?!と心底謎だなぁと思いますw

いよいよCANSATも前哨戦の能代宇宙イベントまで1カ月を切って、いろいろ焦ってる状態。まぁ自分のところの開発は結構終わりが近いのでいいんですが、全体を完成させるのはやっぱり大変です。1から物作りをする大変さを知るというのが大きなテーマなんですが、身をもってそれを体感していますね。正直しんどいです・・・w
ARLISS本番まであと2カ月弱。やるからには最後まで走り続けてがんばりたいなと思います!

2010/07/13

ファンクラブって?

麻衣さんのハロウィンライブ、日程が変更になって行けなくなりましたOTL
いや、一度日付が決定して申し込みまで完了してから日程変更はいかがなものでしょう?要望が多くて休日にやるのはいいけど、2dayとかいう手はなかったんだろうか。。。平日だと全然人が入らなかったのかな。。。
ちょっと残念すぎる。

そしてファンクラブつながりで、スーパーGTのファンクラブについて。
こちらは今年いっぱいで廃止。。。OTL
この不運具合はいかがなものか・・・w
スーパーGTのファンクラブはクレジットカードと提携してやってたんだけど、来年度から別のカード会社と提携することになって、今のカードは使えなくなるらしいです。しかも新しいカード会社は金持ちの人向けで、年会費が1万円だったり、そもそも収入の無い学生なんかは審査で通らないんじゃね?的な感じみたい。入会すらできないファンクラブって何よ?!
まぁ正直なところこのファンクラブは入会している恩恵がかなり薄かったのでいいんですけどね。来年もレース見に行けるようならレクサスノファンクラブとかに入ろうかなとか考えてます。ファンシートとかのほうが観戦も楽しそうですし。ここらへんは来年になってから考えよ~

2010/07/02

大学院進学

今日は大学院の推薦で面接受けてきました。
といってもほとんど形式だけのものなので、ほぼ間違いなく受かるものだし、大したことはないものなんですけどね。久々にスーツ着たなぁということくらい。しかも午後組のトップバッターだったので待合室で待つのも短かったし、面接自体も5分未満だしであっという間に終わりましたね。

んで、先生から速報で合否を教えてもらい、研究室全員が合格で決まりでした。これで無事に大学院進学が決まったのかな。特に心配があったわけではないですが、一応一安心というところでしょうか。

あと2年と半分くらい、この研究室で時間を有意義に過ごしていきたいですね。適度に趣味をやりつつ、研究・開発に没頭する2年にしたいなぁ~

2010/07/01

放射線浴びてきた

昨日は研究室の先輩に連れられて東工大へ行ってきました。

行って何してきたかというと、先輩方が作っている物の放射線試験。マイコンやら電源回路を放射線にあてて、ちゃんと動作するかを調べるというもの。1時間当てて測定、を2回ほど。
行く前は「放射線当てて、何も変化なかったので大丈夫でした」という風になるんだとばかり思っていたんですが、そうではなくいろいろ不具合が起きてました^^;マイコンが死んだり、電源の出力がどんどん上昇して行ったり。放射線って思ってたよりスゴイ。
聞いたところでは、今回実験していた線源で、2秒くらい浴びると人が死ぬらしい。2時間照射して、宇宙空間で数年分だったかな。ちょっとうろ覚えだけど、30分当てて1年分だったような気がする。
人工衛星だとかに関わることの多い研究室なので、将来的にはこういったことに関わることになると思うんだけど、想像していたより宇宙空間というのは過酷な環境なんだなぁというのを実感しましたね。放射線、恐るべし。。。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »