« 検査の結果 | トップページ | 生存報告 »

2010/05/05

SuperGT Rd.3 Fuji

この土日でスーパーGTを見に富士スピードウェイ行ってきました。毎年恒例のGWの富士Rd。スーパーGT(というよりはレース自体)に始めていったのがたしか3年前のGWで、これで3年目。レースはそれ以降行くようになったけど、やっぱりこのGWの富士400kmは思い入れのあるレースですね。最初の年は富士500kmだったけど、今は400kmになってしまったのがちょっと残念でもあるんですが。

天気は両日ともに快晴で、絶好のお出かけ日和でしたね。富士山がすごい綺麗に見えてましたよ
Img_2152これが予選日
Img_4220こっちは決勝日の早朝。日の出したくらいの時間

お日様ぽかぽかで、決勝日なんかは朝席取ってからレジャーシート引いて昼寝とかしてましたwそれでも、空気自体は結構冷えてて、日陰と日向でかなり体感温度が違いましたね。芝生席とかだったらTシャツ一枚でもいい感じなのに、日陰では上着着てても若干寒いという。昼過ぎてくるとメインスタンドとか日陰になるんで、周りの人も含めて寒い寒い言いながらのレース観戦でした・・・w

今回は膝のこともあり、あまり動き回らずに普段に比べればおとなしくしてた感じ。ピットウォークに参加しなかったのも結構久しぶりかも?写真撮るのも最近はセッション内でも移動していろんな写真撮ってたけど、今回は陣取った場所からあまり動かずな感じ。今回は写真自体もあまり多く撮らなかった感じですね。
そんなわけで、昼寝とかしたり、のんびりレースを楽しんだのは初めてだったかもしれないですね。今までは行けるイベントは一つ残らず行くぞ!という感じでレースに来てたけど、これからは少し余裕を持ってのんびりの観戦もいいかなぁと思いましたね。

そしてレースのほうはまさかのレクサスの1-2-3-4フィニッシュという恐ろしく偏った結果になりましたwGT300のほうもカローラが優勝したんで、両クラスともにトヨタ(レクサス)の勝利。レクサスファンとしては非常にうれしい結果だったんですが、あまり上位陣で順位変動が多くなかったので、少し迫力には欠けたかなぁ。GT300のラストで、アクシオとガライヤのバトルは見ていてハラハラしましたけどね。よく抑え込んだ!というバトルでした。
レクサスファンではあるんですが、本命はトムスチームですし、そこはやっぱりトムスがトップになってくれたらなぁという気持ちで応援してて、最後の最後までトップには届くことなく終わってしまってのがちょっと残念なところ。あとはセルモの立川選手がGT100戦目、そして富士マイスターと呼ばれるくらい富士は得意ということで、ひそかに優勝を期待してたりもしたんですが、トップ争いには加われずだったのも少し残念だったかなぁ。ま、レクサスが表彰台独占してたから全然良いけどw

あとはオタクの一員として応援している初音ミク号。それに加えて今回はカローラの一台がエヴァとコラボして走ってたんで、それもちょっと応援。今回ミク号が序盤かなりハイペースで走っていて、バンバン追い上げてたんで「これは表彰台行けるか?!」とか思ってワクワクしながら応援してたんですが、途中でコースオフOTL 序盤でまだ全体が固まって走ってたこともあって、復帰したらほぼ最後尾。せっかく表彰台狙えそうな位置を快走していたんで、うまく走ってほしかったなぁというところでしたね。しっかし、ポルシェの直線スピードはほんと早い・・・w
エヴァのほうはあまりぱっとせずな感じだったかなぁ。ピットとかはエヴァ色に染まってたみたいだけど、ピットウォークには参加してないんであまり見れず。車のカラーリングもエヴァ初号機をモチーフにしてるのは分かるんだけど、特にキャラクターとか書いてあるわけじゃなかったので、他と比べてもそんなに目立つ感じじゃなかったんですよねwレーシングカーとかって、デフォで派手だし・・・wミク号みたいにキャラがバーンと描かれてるとインパクトあるんですけどね~。そして走りのほうもあまり記憶に残らずな感じ。同じカローラアクシオを走らせてる兄弟チームは初優勝を飾ってたわけだし、もうちょっと頑張ってほしかったかなぁ~~。
そういえば決勝レースのスターティンググリッドが、ミク号とエヴァ号で縦に2台並んでましたwしかも座ってた席の目の前、手前側wたくさん台数がいる中で、近くにこの2台がそろうというのも面白いですねw

そんな感じの2日間。レクサス勢の表彰台でうれしかった一方、レース内容はあまり楽しめなかったなぁというのもありました。初戦、2戦目と結構盛り上がるレースだったこともあって、それと比べちゃうからでしょうかね。
それでも、やっぱりサーキットは居心地が良くて、また行きたくなりますね。実は次に行けるのが下手したら最終戦だったりするので、サーキットが恋しくなりそうです・・・w行く予定ではなかったけど、夏前の菅生ラウンドにでも行こうかw

« 検査の結果 | トップページ | 生存報告 »

SuperGT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/48270594

この記事へのトラックバック一覧です: SuperGT Rd.3 Fuji:

« 検査の結果 | トップページ | 生存報告 »