« 春 | トップページ | 越谷レイクタウン »

2010/04/02

健康診断

今日は健康診断でした。

朝10時から受け付けだったんですが、ちょうど9時過ぎくらいからかポツポツ雨が。。。昨日ほどではないにせよ今日も風が強かったんで、外に出たくない天気でしたね。。。午後からは天気回復する予報だったし、まだそこまで雨強くないな~と思って傘は持たずに出発しちゃいました。というか、あの風だと傘さしててもあんまり役に立たないだろうし・・・w

んで健康診断のほうは特に問題なく、去年とあんまり変わらない結果に。去年の結果も手元に残ってたんで比べてみると、身長が-0.7cm、体重-3kg、BMIが23.9→23.0。視力は右だけが0.1下がって両目0.5。血圧は高いほうだけ-2で
131/70
体重が減ったのは運動してるから分かるんだけど、身長まで縮んじゃった?!7mmくらいは誤差範囲なのかな・・・wマイナスじゃなくてプラス側に誤差出てくれれば170cm超えたのになぁ・・・。
体重は3kg減ったのを”減った”と思っていいのかわからんけど、基本体重変動が激しい体質なんで個人的には全然減った感覚はない感じ。てか減らそうと思ったら3kgくらいすぐに、、、と思っちゃうのはダイエットしてる人に怒られるかな・・・?w

あとの視力と血圧は誤差くらいでしょうかね。

それと診察の時に医者から「なんか運動してる?」と言われて自転車乗ってることを伝えたら、普通の人より心拍数が低いとのこと。心肺機能を鍛えると平静時の心拍数はどんどん低くなっていくんですが、先月に心拍計買ってからの心拍数トレーニングがちゃんと成果が出てたみたいですね~。こうやって人に言われると結構うれしいかったです♪あのトレーニングは箱根を登るという目標で初めて、結果が出なくて残念だったんですけど、ちゃんと自分の力になってたことを実感できて無駄じゃなかったんだなぁと思えましたね。これからも絶やさないよう維持していきたいなぁと思います

そんで健康診断終わって、書類の配布、自転車の登録と済ませて帰るときには外は土砂降り。風は若干弱まってたんで、傘持ってきたほうが正解だったかなぁという感じ^^;ま、家に帰るだけなら別に雨に濡れることに抵抗はないんで、気にしないですけどね。こないだみたく雹とかだとツライですけどね・・・w

健康診断終わった後は家でゴロゴロ。軽く玄箱を弄ったり、本読んだり。膝の調子が悪いのもあるし、しばらくは家でこんな感じののんびりの生活が続きそうかな~~

« 春 | トップページ | 越谷レイクタウン »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/47980927

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 春 | トップページ | 越谷レイクタウン »