« iPod touch | トップページ | スーパーGT岡山 »

2010/04/11

自転車、と玄箱

今日は昼ごろに自転車乗って、そのあとはずっとパソコンの前座ってました。

自転車はしっかり走ったのは結構久しぶりで、1週間ぶりくらい。相変わらず膝の調子はあまりよくなくて、今日もラストのほうで痛みましたね。。。暖かくなれば少し回復するかなぁと思ったんですけどねぇ。
そんな状態でも、あんまりペースは落ちなかったんで記録はそこそこいいタイム。

サイコン
時間:1時間14分37秒
距離:37.19km
平均:29.9km/h
最高:40.5km/h
心拍計
運動時間:1時間11分41秒
カロリー:961kcal
平均心拍:85%
最高心拍:92%

家からサイクリングロードまでの距離も含んでいるんで、前にタイム計測していた距離より若干長くなってます。サイクリングロードだけの記録取っておけばアベレージ30km/h超えたかなぁ。
若干久しぶりで体がなまっていたのか、気温が高くて体がよく機能していたのか、理由は分かりませんが心拍は今までの中でもかなり高めに。平均で言うと86%が今までの最高ですが、短距離をかなりハイペースで走ったときの記録で、今日はそこまでハードには走ってないんですけどね。最高心拍数も過去最高の90%を更新しちゃってますし。これから暖かくなってくると、心拍も上がりやすくなるのかな?
膝の調子が相変わらずなので、次に走るのはいつにするかな。。。とりあえずもうしばらくはおとなしくしてようかなと。軽めに20kmくらいで汗かくくらいにしとくかなぁ。

んで、家戻ってからはパソコンをずっと弄ってました。基本は玄箱について調べたり、実際に玄箱にソフトをインストールしてみたり。
玄箱も出てから随分と時間が立ったこともあって、DebianOSがlemmyというコードネームで新しくなってて、玄箱を正式にサポートしてたんですね。前にインストールしたときに比べてかなり敷居が低くなってて、ウィザードに沿ってインストールできるようになってました。インストール後も、特に目立って必要な設定も無いみたいで、インストールが終わった直後からそのままいろいろとソフトを入れていけそうな感じ。前はディスクのマウントだのネットの設定などなどを自分でやらなきゃいけなかったのが、全部インストール時にウィザードに沿ってできるから分かりやすくて有難いですね。
エレキジャックさんのサイトを見ればログイン画面までは悩むことなくいけました。今回は新規でいいや、ということで一旦全部データ消して入れ替えをしたけど、古い状態から乗換もできるみたい。でも、読んでみるとパッケージなんかは全部入れ直しをしてるみたいだから、あんまり変わらなかったりするのかな。/homeにデータがあるならフォーマットするわけにもいかないだろうから、こっちでやるしかないだろうけど。

そんな感じで、結構長いこと玄箱弄ってましたね。前半は古いDebianのままで弄ってたから、lemmyにしたときに全て消え去ったので、結構時間を無駄にしたりもしたんですけどね・・・w
明日は、研究室で使ってるマイコンのプログラムを書くかな~~。

« iPod touch | トップページ | スーパーGT岡山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/48052249

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車、と玄箱:

« iPod touch | トップページ | スーパーGT岡山 »