« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/29

検査の結果

先週病院でMRIを撮ってきたわけですが、今週の月曜日にその結果を聞いてきました。

んで、結果は、、、「靭帯切れてますね」

ぇぇぇぇぇぇ。。。。。。

前十字靱帯のかたっぽがぶっつり切れてるのがMRIでも確認できて、「うちでは対応できないので大きい病院に行ってください」とのこと。家帰ってきてから自分でも調べてみたところ、靭帯は自然治癒はあまり望めないらしい。。。治すなら手術必須OTL
手術しない手段もあるみたいだけど、激しいスポーツは一生できない可能性が。正直、ここは悩むところで、手術しなくても遊び程度のスポーツは普通にできるくらいには回復できるらしいので、手術のリスクを考えればやらないという選択肢もありなのかもしれません。

まだ新しい病院には行ってないので、詳しいことはそっちに行ってからになるでしょうけど、最初思ってたほど軽い怪我ではなかったみたいですね。。。もう右ひざは3年で3回も捻ってるし、かなり傷んでたんでしょうね・・・w

2010/04/24

研究室

今週も平日は毎日研究室行ってました。あとは水曜に病院行ってMRI撮ってきたくらいかな。

研究室ではARLISSというイベントに参加する準備がスタート。学生だけで小型の衛星みたいなものを作ってそれをロケットにて打ち上げるものなんですが、9月の打ち上げに向けてスタートしました。現状では飛ばした上で何をするかを決めて、それぞれ機能ごとに技術調査をしているところ。
僕はメインのコンピュータと、カメラ撮影とその処理を担当することになったんですが、激しく難しそうな雰囲気。。。コンピュータのほうはそうでもないですが、カメラで写真を撮ってそれを合成する処理が厳しそうですね。基本はプログラミングの作業なので、これからしばらくは研究室でパソコンにべったりな日々が続くかもしれませんね・・・w

それと、MRIのほうは撮っただけでまだ結果は聞いてないので、来週月曜に聞きに行こうかなと思ってます。本当は今日行くつもりだったんですが、昨晩だらだらと研究室にて徹夜してしまい、お昼前に返ってきてから爆睡。目覚ましの時間をセットしたのにスイッチを入れ忘れるというミスで、起きた時にはもう診察時間過ぎてました・・・w
でも膝のほうは着々と良くなってるようで、とりあえず松葉杖は使わなくなりました。まだ不安感はあるものの、とりあえずは普通に生活できるようなってきたかな。まだ深く曲がらないですけど・・・w

明日は一日家にてのんびりする予定。気力があれば、プログラムを少し書き始めるかなぁ

2010/04/18

膝やっちった。。。

一昨日の金曜にまた右ひざやっちゃいました・・・wこれで3度目。

研究室のメンバーでバスケしてるとのことで、僕も遊びに行ったんですが、試合前にかるく動いてたところで膝をおもいっきり捻りました・・・。正直、このくらいの運動で捻るのか?!と思うような動きだったんで、結構ビックリ。なんか、もう膝が完全にダメになってるような気配を感じますね・・・w

んで、捻ってしばらくはそこまで重い感じじゃなかったんですが、内出血が若干多かったみたいで、夜になったら膝がパンパンに膨れました・・・w膝のお皿が分からなくなるような感じで膨れてて、膝も動かなくなりでいろいろと面倒なことに・・・OTL
結局昨日病院に行って、レントゲンと溜まった血を抜いてきてもらいました。抜いた血はなんと20ccの注射器3本がいっぱいになるくらいwそんなに溜まるスペースあるのか??と思うくらい大量に溜まってたみたいです。ぱっと見で膝周りが萎んでるのが分かるくらい^^;
でも、血を抜いたおかげでだいぶ楽になりましたけどね。

あとは病院で松葉杖借りて、帰宅。しばらくは運動禁止です><; 膝を治すいい機会だと思って、しばらくはおとなしくしておきます^^;
ま、ちょうど研究室のほうでPCでいろいろとやりたいことがあるので、しばらくはそっちに集中しようかなと。数日くらいは歩けなかったりで不便だと思うけど、普通の日常生活はすぐできるようになるかなぁ。とりあえず内出血だけ止まればなんとかなるのかな?
とりあえず移動のために自転車が乗れるようにならないと不便すぎるので、そこは早めに乗れるようになりたいですね・・・w

2010/04/13

自転車の走行記録

まずは全く無関係ですが、最近twitterでちょくちょく呟いてるんで、お暇な方がいれば時々のぞきにきてくださいな

で、書き忘れてたんで完全に忘れないうちに走行記録を。走ったのは日曜の11日です

続きを読む "自転車の走行記録" »

2010/04/11

スーパーGT岡山

先週開催されていたスーパーGT Rd.2の岡山が、今日BSフジで放送でした~。

いや~、かなり熱い展開だった!燃えた!

岡山のサーキットは狭いし、1周が短いこともあってなかなか抜きにくいサーキットと言われてるんですが、今回はあっちこっちでバトルバトルな展開だったこともあって非常に見ごたえありましたねぇ。ほんと、息つく暇がないような勢いでGT500クラスもGT300クラスも、上位でも下位でもバトルバトルでしたからね。

内容としては若干GT-R陣営にとっては寂しい結果になりましたけど、そもそも台数が少ないから、一台でもリタイアとかすると途端に寂しくなっちゃいますね。今回は割と序盤にエースカーのMOTULが追突されてクラッシュしちゃったし、HISは開幕戦勝利のせいでかなり重かったしで、あまりいいところなし。そんな中でもカルソニックが上位で争ってたのはGT-R陣営にとっては希望になりそうですね

そんで我らレクサス陣営は開幕戦に続いて全体的にいい具合に仕上がってるようで、全車がしっかりバトルしてましたね。結果としてTom'sが最後に順位を一つ落として3位でしたけど、2位になったのはZENTだし、序盤にMOTULに頭を抑えられていたデンソー、クラフトも、早いうちに前に出れていたらもっとわからない展開だったかなぁと思うんですけどね。6位のエネオスあたりと勝負できたんじゃないかなぁと。

でも、今回はウィダーHSVはちょっと速すぎて、何回かZENTが追いついたりしてたけど最終的にはちょっとスピードが違いましたね。まぁまずはHSVが初勝利ということで、おめでとう!開幕戦も天気とかアクシデントが無ければウィダーが勝っていたかなぁと思いますし、1回遅れたというところでしょうか。まぁそんな中不思議なのは、開幕戦と2回続けてトップを走るウィダーHSVに対してその他のHSVは割と下位に沈んでいるところ。ウィダーだけじゃんじゃんニューパーツを投入してたりするんでしょうかね。

次戦はゴールデンウィーク、Rd.3富士400km。100km距離が延びて、たしか2回ピット強制のルール。暑くならなければタイヤは1回交換、予選は柔らかめのタイヤが投入されるでしょうかねぇ~。300kmの距離でタイヤ4本交換しないチームが増えてきたし、2回のストップで2回ともタイヤ4本交換はしないような気がしますよね。
そして気になるのはRX-7あたりはタイヤを交換するかということ。さすがに400kmの距離はきついんだろうか。セブンは岡山でもタイヤ無交換かつ序盤はバンバンオーバーテイクするようなペースで走れるという不思議なタイヤ使ってますからねwしっかりタイヤマネージメントしておけば400kmも無交換で走りきれるかも?w

もうチケットは申し込んであるし、あとは当日が来るのを待つだけ。ちょっと先は長いですが、楽しみに待ちたいなと思います♪

自転車、と玄箱

今日は昼ごろに自転車乗って、そのあとはずっとパソコンの前座ってました。

自転車はしっかり走ったのは結構久しぶりで、1週間ぶりくらい。相変わらず膝の調子はあまりよくなくて、今日もラストのほうで痛みましたね。。。暖かくなれば少し回復するかなぁと思ったんですけどねぇ。
そんな状態でも、あんまりペースは落ちなかったんで記録はそこそこいいタイム。

続きを読む "自転車、と玄箱" »

2010/04/08

iPod touch

今週は月曜から毎日大学行ってます。月~水は研究室、今日は放射線を使うための講習みたいなのを丸一日かけて。久しぶりにフルタイムで大学にいたわぁ・・・w

続きを読む "iPod touch" »

2010/04/04

今日はなんだかスッキリしない天気だったんですが、桜がだいぶ咲いてましたね。近所の川辺の広場みたいなところで花見とか、出店まで出てて盛り上がってたみたい。自転車で横通った時にはなんか2,30人くらいでの踊りをやってました。

続きを読む "桜" »

2010/04/03

越谷レイクタウン

今日はお昼頃に越谷にあるショッピングモール行ってきました。目的は万年筆を見たかったので、文具店があればいいな~という感じで。

こないだ万年筆買ったけど、イマイチ使えなかったってのを書いたんですが、そこまで極端に使えないわけでもなかったみたい・・・wどうも紙とインクの相性が悪かったせいで擦れてたみたいで、別の紙を使ったら左手でも普通に書けちゃいましたwついでに右手でも軽く文章を書いてみたりして試してみたけど、やっぱり紙によってかなり出が左右された感じ。まぁ右手は書くスピードが左に比べて遅いから、擦れやすい紙でも左手よりは擦れずに済んでましたけどね。
そんな感じでちゃんとした万年筆を買いたいなぁという気持ちが膨れて、とりあえず店頭に見に行こうと思って行ってきました。

んで、越谷レイクタウン。だいたい家から10kmちょいの距離で、柏駅に行くのとほとんど同じくらいの距離なんですよね。文房具見に行くならいつもは柏まで行くんですけど、越谷のほうに行ったこと無いし、試しに行ってみるかなと。
んで到着して一通りのフロアを見て回ったんですが、来る場所間違えた・・・・w文具売ってる場所はイオンの中の文具売り場くらいで、ほとんどなかった・・・><;
大多数がファッションだとかのお店で、個人的にはまったくもって興味無いお店ばかり。お店に入ったのはスポーツ用品店、本屋くらい。それも、家の近くにあるお店と比べれば規模の小さいものが多いんであんまり越谷まで足を運ぶ利点はない感じでしたね・・・w

そんな中唯一近所よりいいなと思ったのが自転車店。そこまで売り場が広いわけじゃないけど、スポーツバイク専門店でパーツとか消耗品も結構揃ってたんでなかなかいい感じでした。フレームだけとか、ホイールを展示してるのは初めて見た気がします。
んで、そこで結局衝動買いwサドルとハンドルに巻くバーテープを買ってきました。サドルはVELOのVL-1133U、5460円なり。今までフォートタイプのサドルを使ってたけど、つなぎ目がはがれてめくれてたりして、ボチボチ変えたいなぁと前々から思ってたんで、いい機会だったなと(思うことにしてます)。買ってからさっそく駐輪場にてサドル交換して家まで使ってみました。初めてのレーシングサドルだったんですが、コンフォートしか乗ったこと無い自分にとってはめっちゃ硬く感じましたね・・・wこりゃお尻痛いなぁと。。。レーパン履かない普段使いのときに結構苦労するかもしれないですねぇ。レーパン履いてはまだ乗ってないんで、明日あたり軽く走ってこようかなと思います。まだ位置決めをちゃんとやってないんで、ポジション出ししてから乗ってみたときの乗り心地はどうか気になるところです。

そんな感じで、当初の目的だった文具は忘れ去られ、自転車のパーツを買って帰ってきたというよくわからない買い物になりました^^;
で、万年筆は通販で買うことにします。。。てか、文具屋だと基本定価で売ってるから、ネットだと同じ値段でワンランクかもう一つくらい良いのが帰るんですよね・・・w手にとって買えないのはちょっと心配だけど、今回は通販に頼ることにします。

さて話の流れはぶった切りますが、この週末はF1にスーパーGTの両方とも開催。予選はどうなったかな~~。F1は今晩1時から予選の放送あるけど、GTのほうは情報封鎖して来週の放送を楽しみにするかな。あ~、サーキット行きたいぃよぉぉ。。。

2010/04/02

健康診断

今日は健康診断でした。

朝10時から受け付けだったんですが、ちょうど9時過ぎくらいからかポツポツ雨が。。。昨日ほどではないにせよ今日も風が強かったんで、外に出たくない天気でしたね。。。午後からは天気回復する予報だったし、まだそこまで雨強くないな~と思って傘は持たずに出発しちゃいました。というか、あの風だと傘さしててもあんまり役に立たないだろうし・・・w

続きを読む "健康診断" »

2010/04/01

今日は随分と暖かくなりましたね。買い物行ってきたんだけど、若干汗をかくくらい。これで桜も本格的に咲き始めるでしょうかねぇ~。今年も1回か2回くらいは清水公園に写真撮りに行こうかなと思ってるんで、咲くなら休み中に割いてほしいものですがw
その一方で風がめっちゃ強くて、どうやら暴風注意報とか出てるっぽいです。自転車が飛ばされないか少し心肺・・・w以前、自転車がひっくり返って、壁と建物の間に挟まって空を仰いでるなんてこともあったので・・・OTL
明日は雨も降るらしいけど、桜が満開になる前に少しずつ散ったりしそうで、綺麗に満開にならなかったりするかもなんて心配も・・・w

んで話は変わって、、、今日はいくつかお店回って買い物。まぁいつもいってる本屋とかですけどね。
それと新年度ということで、文房具を買いたくなって万年筆なんかを購入。ちゃんと万年筆を使ったこと無くて、家に帰ってから気がついたんですが、万年筆って左利きだとうまく書けないもんなんですね・・・w書いてすぐに手でインク擦るし、押して書く関係上インクが出てきにくかったり。
どうやら左利き用の万年筆なんかもあるらしいですけど、どういう構造になってるんでしょうかね。買ってみたいなぁとは思うけど、結構高額なものが多いんでちょっと手が出しにくいかなぁ。でもなんか機会があれば買ってみたいかも。。。今回買ったのは1000円もしない安いものだけど、3000円くらいの左利き用買ってみようかな。。。w

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »