« 雪! | トップページ | 春 »

2010/03/30

研究室スタート

今日は大学の研究室で顔合わせやら面談、そして飲み会までやってきました。


自己紹介したり、各々のパソコンのセットアップをしたり。13時スタートで飲み会スタートが5時半、そして飲み会終わったのが9時過ぎと、半日ずっと研究室で過ごしてきました。

先輩たちといろいろ話したりして、なかなか雰囲気のいい研究室でこれからが楽しみですね~。そして具体的な研究を始める前にいろいろ試しにやってみようということで、マイコンとかいろいろ触らせてもらえるらしいので、それらも非常に楽しみですね。研究室生活が楽しみでしょうがない感じです♪

そんな中、研究室内でネットワーク環境などの運営を引き継ぐという係を任せられたので、研究以外でもいろいろ勉強することは多そうですね。さっき研究室内で作られたWikiを見ていたら、結構レベル高いことやっててちょっとビビってます・・・wこの勉強するだけでも軽く1カ月くらい使えそうな気がしてますよ^^;とりあえずはひとつ上の先輩が来年引き継ぐのですぐに自分に回ってくるわけじゃないですけど、1日2日で身に着くようなレベルじゃなさそうなんで、今のうちから少しずつ理解を進めていこうかなと思います。ま、こういったことは結構好きなことの一つなんで楽しみながらできるかなと。
手始めに、最近電源入れてなかった玄箱をいったんリセットして、Linux入れ直すところから始めるかな~。サーバー関係はLinux必須ですからね。まずは慣れるところからスタートかな

んでもう一つやっておこうと思うのがプログラミング。中途半端なところで辞めちゃってるので、一旦最初から復習し直してから、使い物になるレベルまで頑張りたいところ。というか使えるようにしないと研究が始められないだろうという感じ。”基礎”の”基”くらいはできてるつもりでいるので、もうひとつステップアップしたいなと思います。

そんな感じで研究を実際に始めるまでにいろいろとやっておいたほうがよさそうなことが山積みになってるんで、今後しばらくは暇しなさそうで済みそうですw最近ガッツリパソコン触るなんてことしてなかったんで、少し楽しみだったりもしますけどね♪
しばらくはマウスよりキーボード触ってる時間のほうが長くなるかも?!

« 雪! | トップページ | 春 »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/47954241

この記事へのトラックバック一覧です: 研究室スタート:

« 雪! | トップページ | 春 »