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2010/03/07

寝れない原因は・・・?

最近夜眠れないなぁ~ということが結構多かったんですが、原因が発覚!

緑茶飲みまくってたからだった。。。

コーヒーとか紅茶にカフェインが入ってて飲むと眠れなくなるのは分かってたんですが、そういや緑茶もその仲間だったんだなぁというのを今更ながらに気がつきました・・・w結構カフェインには敏感で、寝る予定の時間の6時間くらい前くらいからは飲まないようにしてたんですよねぇ。それを寝る直前に飲んだりしてたら眠れなくなるわけだ・・・OTL
ここ2週間くらいなかなか生活のリズムをつかめずにいたんですが、原因が分かったんでこれで元に戻れるかな・・・w

今日はまた40kmルートに戻ってタイム計測。強風・雨・寒い、とコンディションは良くなかったですが一応走ってきました。

時間:1時間13分21秒
距離:34.52km
平均:28.2km/h
最高:45.0km/h

時間:1時間13分24秒
カロリー:915kcal
平均心拍:81%
最高心拍:87%

タイムはここしばらくの中でたぶん一番遅いかな。いかせん風が強くて、行きは平地で40km/hとか平気で出るくらい。その分帰りはスピードが乗らず苦しかったですね。平均心拍数は他と比べても遜色ないんで、風が無ければ~という感じでしょうかね。
その心拍数ですが、心拍計の表示方法をbpmから、最大値の何%かというのに変えたんで、これからは%で記録しておこうかなと思います。こっちのがぱっと見でどのくらいの運動強度なのかわかりやすいので便利かなと。

それと、今日はちょっとウォーミングアップの時間を増やしてみました。サイクリングロード着いたら、Uターンして来た道を少し戻って体暖めてから計測をスタート。今まで3kmくらいの距離だったけど、6km弱くらいかな。とりあえずこれくらい走れれば体もあったまって心拍も上がるかなと。

帰ってきた後は自転車を拭いてから、部屋に入れてエアコンによって乾燥させておきました。部屋の中に保管しておくスペースが無いのでいつも外でカバーかけてるだけなんですが、さすがにびしょびしょのまま置いておくとサビたりしそうなので。。。ついでにシューズのほうも風呂場で軽くですが洗ったんですが、普通自転車のシューズはそんなに傷ついたりしないもんだけど、コケまくってるせいかボロボロ^^;しかも左足が重点的にwシューズの買い替えなんて今後そうそうすることはないと思うんで、大事に使っていきたいですね・・・w

今日はこのあと雪が降るとの予報ですが、明日は何時くらいから晴れるかなぁ。風が割と強めの予報が出てるんで、明日もトレーニングするとしたらキツくなりそうですね・・・。
それと若干左ひざの調子が悪くなりつつあるんで、少し軽めのトレーニングに移行しようかなぁとも思ってます。距離を延ばして速度抑える感じのメニューを考えようかなと。特にレースを目標にしてるわけでもないですし、急ぐ必要とかはないですからね。頑張って膝の負担の少ない走り方をマスターせねば。。。

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コメント

毎日ちゃんとトレーニングが続いてて羨ましい限りだよ。
俺も見習わないとなぁ。
カフェインに敏感なのはいいことだと思うよ!
寝ないで頑張らないといけないときに強いと思う。
間違って摂取するとめんどうだけどねw

>へいほー
なんか新しいアイテムが手に入ったときとかはどんどん使いたくなるんだよね~。
それと、こうやって毎日数字で記録してるとモチベーションの維持につながるかなぁと。好きなことなら続くしね~♪

カフェインには敏感だし、なかなか抜けないんだよねぇ。眠い時に飲むと、眠れないのに頭がボーっとするなんていう最悪の状況に陥ったりすることもある・・・w
まぁ、まったく効かないとかよりは全然いいけどねw

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