« 過去問と今日のトレーニング | トップページ | 寝れない原因は・・・? »

2010/03/06

明日は雪?

明日は予報ではまた雪が降るかもだそうですね~。暖かくなったり寒くなったりがほんと激しいですね・・・w数日前には20度越えてたりしてたのに。まぁ明日は積もったりはしなさそうですけどね。

今日は朝に少し自転車乗って、そのあとは家でごろごろ。夜は久しぶりに教科書開いて基礎学力試験に向けて勉強を。といっても昔やったことをなんとなく思い出すようにしながらのんびりとですけどね。まだ電子回路・電気回路は好きな科目なんでそこまで苦にならないですけど、電磁気はなかなか手をつけるのが遅くなりそう・・・。苦手だからこそ早くやったほうがいいんですけどね・・・w

自転車は最初40km走ってまたタイム計ろうかなと思って家を出て行ったんですが、出てすぐに雨が降り始め中止。予定変更して、20kmルートの帰りを利用して5kmのタイムトアライアルをしてきました。

この間読んだ自転車雑誌に、5kmのタイムトライアルの平均速度から自分のパワーを計測する方法が乗っていたので、それを試してきました。雑誌では「パワー÷体重」の値が4より大きいか小さいかで、平地向き・上り向きの傾向が分かるとのこと。自分の場合体重が65kgくらい。で、境界ラインの4にするためにはパワーが260Wほど必要となるんですが、それは無風・平坦5kmを35km/hくらいで走れるパワーらしいです。タイムにすると5kmを8分34秒。
そして実際に走った結果は、、、
時間:8分57秒
平均心拍数:172bpm
最高心拍数:176bpm
あくまである程度維持できるスピードということなのでラストスパートみたなことはせずに、できるだけ一定の速度になるように走りました。平均心拍と最高心拍があんまり大きく離れなかったんで、その条件はわりとクリアできたかなぁと思います。で、このタイムで平均速度を計算すると33.52km/hで、ちょっと記憶が曖昧なんですがその時のパワーが240Wくらいだったか・・・?30km/hで200W、35km/hで260Wくらいだったと思うんで、たぶんそれくらいかなと思います。
まぁパワーについては置いておいて、目標が35km/hの8分34秒なので、タイムであと25秒ほどの短縮が目標。トレーニングしてれば勝手に体重も落ちるかと思うんで、タイムの目標をクリアできれば4という数値を超えられるかな。むしろタイムの短縮よりも先に体重が落ちていきそうな気もしますけど・・・w

とりあえず今日はあんまり走らなかったので、疲労回復にはなりましたね。明日はずっと雨っぽいんで、全く走れなさそうですが。。。梅雨でもないのに雨が多くて残念です。。。ま、勉強もしなくちゃいけないし、逃避せずにそっちをやりますかね・・・w

« 過去問と今日のトレーニング | トップページ | 寝れない原因は・・・? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/47744072

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は雪?:

» 金メダルのキムヨナ ハメ撮り動画流出か!? [キムヨナのハメ撮り動画!流出か!?]
金メダルに輝いたキムヨナのハメ撮り流出のうわさが!その真相は? [続きを読む]

» 【楽天市場】岩盤浴温泉が中高年世代に愛用者激増! [岩盤温浴器]
★お風呂に沈めておくだけで温泉効能抜群の高級質温泉岩盤温浴器 ★テレビをみながらドンドンきれいになる高級質岩盤浴温泉パッド [続きを読む]

» クエン酸サプリメントの効能は。クエン酸サプリメントは疲労回復やダイエットなど万能です。 [クエン酸サプリメントの効能は。クエン酸サプリメントは疲労回復やダイエットなど万能です。]
クエン酸サプリメントは自然の食物ではカバーしきれない栄養を吸収できます。クエン酸サプリメントは疲労回復、脂肪燃焼、健康促進効果があります。 [続きを読む]

« 過去問と今日のトレーニング | トップページ | 寝れない原因は・・・? »