« 買い物とか | トップページ | 買い物と今日のトレーニング »

2010/03/03

心拍計

欲しいなぁと前から思ってて、結局物欲に負けて購入しちゃいました・・・w
POLARのFT7Mという心拍計。

CIMG0669 CIMG0673

ツーリングとかではそこまで必要にはならないけど、トレーニングするなら是非とも欲しいもの。サイコンとセットになってるのもありますけど、今回は腕時計タイプをチョイス。これなら自転車以外でもなんかしら使えそうですし、何よりサイコンは気に入ってるものを使ってるんでいまさら変えたくないってのもありますしね。

で、届いてからしばらく部屋で弄ってからさっそく装着して走ってきました。普段のデータとともに記録から。

時間:1時間11分01秒
距離:34.47km
平均:29.1km/h
最高:47.4km/h

運動時間  :1時間11分23秒
消費カロリー:899kcal
平均心拍数 :163bpm
最大心拍数 :176bpm
脂肪燃焼時間:32秒
心肺機能  :1時間10分51秒

ふたつセットでこんな感じ。データ量が増えて書くのがちょっと面倒くさいです・・・w
まずはサイコンのデータから。
昨日とは距離が20m差でこれは誤差でしょう。今日は割と体の調子が良かったのと、風が昨日ほど悪くなかったんで、4分14秒短縮でアベレージも高くなりました。横風が無ければもうちょっとタイム上がって、アベレージ30km/hに乗るかなぁというところ。あと2分短縮すれば30km/h乗るのかな。

そして今回から追加された心拍数のデータ。
運動時間はサイコンとだいたい一緒で、リセットのタイミングでちょっとズレてる程度。サイコンは自転車が止まってると時計も止まるけど、心拍計のほうは止まらないんで必ずしも一緒にはならいかなぁと思います。

消費カロリーはあんまりトレーニングとは関係ないけど、気になる項目。これに家・サイクリングロード間を走った分を加えれば1000kcalは超えてるかな。吉野家の牛丼得盛りが940kcalらしいので、それだけの量を1時間ちょいで消費した計算に・・・w

で、心拍数。これは限界状態の最大心拍数の何%かということを気にすればいいらしいです。最大心拍数はおよそ「220-年齢」だそうなんで、僕の場合199bpm。%は82%で、これくらいならちゃんとトレーニングになってるらしい。70~85%くらいがトレーニングには向いてるみたいですね。もしダイエット目的なら60%くらいまで落として、できるだけ時間をかけたほうがいいみたい。
そんで運動してると筋肉に乳酸が溜まっていくけど、それを体が処理できる量には上限があって、どっちが多いかで持続して運動ができるかどうかが決まるらしく、2つがピッタリ一緒になるのがAT値心拍数というらしい。きっと僕のAT値はこの82%あたりなんでしょうね。ここら辺はしばらくデータ取っていけば自分の値が分かってきそうな気がします。

最大心拍数は、今さっき言っていたものとは違って、今回の運動で一番高くなった値。今回はわざと高くしてみようと思って、終盤に最高速チャレンジをしてみました。一番重いギヤを踏んで、ケイデンス100rpmくらい、時速は上の通り47.4km/h。マジで心臓破けるかも!とか思うくらいキツかったけど、心拍数だけ見てみるとそこまで高くなりませんでした・・・w普通に走ってる間でも170bpm超えてるときあったんで、終盤じゃなくて序盤の元気な時にチャレンジすればもうちょっと高い数値でるのかなぁ。瞬間だけでいいから190bpmとか見てみたい・・・w

最後の2項目は走っていたうち、脂肪燃焼か心肺機能強化のどちらが効率的に行えているかを示したもの。上の場合ほぼ心肺機能アップにつながるペースで走っていたことになります。これは単純に境界となる心拍数があって、それより上か下かということみたい。たぶん、息が上がるペースで走ってたらほぼ心肺機能の領域に入ってるのかなと思います。

と、こんな感じで走ってみて自己分析をしてみました。自転車乗ってるときもそうだけど、普段も付けてると何やってるかにリニアに反応してくれるんで結構面白いですwじっとしてると70bpm下回るけど、少し動くとすぐ70超えちゃったりwしばらくは自転車以外でも結構楽しめそうな気がしてますw

長くなっちゃいましたが今日はこれくらいで。明日は天気悪そうなんで走れるか微妙ですが、走れればまた似たようにレポしてみようかなぁと思います

« 買い物とか | トップページ | 買い物と今日のトレーニング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/47717569

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍計:

« 買い物とか | トップページ | 買い物と今日のトレーニング »