« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/30

研究室スタート

今日は大学の研究室で顔合わせやら面談、そして飲み会までやってきました。

続きを読む "研究室スタート" »

2010/03/29

雪!

昨日から千葉戻ってきてます。これで春休みのイベント事はひと段落で、あとは大学のほうだけ。まぁそれでも明日研究室のほうで集まりがあるのと、2日に健康診断があるくらいなのかな。2週間弱あるし、しばらくはのんびりするかな~

今日は久しぶりに自転車乗ってきました。実家戻ってた時も何回か乗ってたんですが、ちゃんと記事に書いてませんでしたね。。。それらも一緒に載せとこうかなと思います

続きを読む "雪!" »

2010/03/26

研究室と大学院

今日は大学で、配属される研究室の発表がありました。

配属先はまず第五希望までの希望を提出して、あとは純粋に学科内の順位のみで決定されるんですが、無事に第一希望の研究室に配属されました!
成績を聞いてみたところ、150人ちょいいる中で3年間の成績では70番台、このあいだ行われた基礎学力試験込みでの成績では50番台でした。んで、基礎学力試験では無事に200点のラインを超えられ、大学院への推薦も取れて理想の結果になりました♪
しかし基礎学力試験の点数がたしか235点だったんですが、たぶん内訳が電子回路90点・電磁気90点・電気回路60点とかそんくらいな感触・・・wとにかく電気回路だけひどかったっぽい。。。OTL 推薦が取れたからいいものの、点数ではもっと頑張りたかったなぁというのが本音。心配だった電磁気が良かっただけに、ちょっと残念でしたね。

まぁこれでこれからの3年間を希望の研究室で過ごせることになったので、残り限られた学生生活をしっかり過ごしていきたいなと思います。
とにかく、今は大学院への入試が免除されたことが一番うれしいかなw

2010/03/22

スーパーGT開幕戦

スーパーGTから帰ってきました。金曜のお昼に出発して月曜のお昼前に到着で、丸3日も外出てたんだなぁという感じ。今回は3泊4日でしたけど、割とあっという間な感じでしたね。きっと十分に楽しめたからかなと思います♪

続きを読む "スーパーGT開幕戦" »

2010/03/19

鈴鹿へ

実家帰ってきてからBLOGサボり気味ですね。。。どうしても実家に戻ってくると、普段使ってるPCの周辺機器が無かったりしてPC触れてる時間が短くなるので・・・><;

今日から週末のスーパーGTの観戦に行ってきます。鈴鹿はF1以来二度目ですが、前回は電車だったけど今回は車で行くことにしました。やっぱり宿泊代とか交通費考えると圧倒的に安く済みますからねぇ。高速代も週末なんで1000円ちょいでいけるみたいだし、かかる費用としてはガソリン代くらいかな。

さすがに鈴鹿はちょっと遠くて時間がかかるので、今日の昼間に出発して休み休みで明日の早朝に着くように行くつもり。日程的には3泊4日で、車中泊3回。車がお家ですw

少し長旅になりそうなんで、何事もないと願いつつ、GT観戦楽しみたいなと思います。ホンダのニューマシンが楽しみだ~!!

2010/03/14

テスト終わって

金曜にテストが終わって、今現在は実家に帰ってきてます。
先週の月曜くらいから勉強モードにシフトして、割と久しぶりに勉強したなぁという感じ。ついでに、一夜漬けでなくテスト勉強したのもいついらいだろうかなぁと・・・w今回のテストは大学院への推薦がかかっていたんで、少し緊張もしましたしね。結果のほうは手ごたえ的には上々かなと。たぶん、推薦のラインも超えたんじゃないかなぁと思ってます。結果が出るのはまだ結構先なんで分かりませんけどね。

テスト終わったら、そのまま友達の家で麻雀。しかも徹夜wテスト勉強のために睡眠時間削ってたり、コーヒー飲みまくってたりだったんで、頭がボーっとしてるような状態で・・・wしかも賭けたりしてないんで、最後のほうはだいたいダレてくるし^^;まぁしばらくテスト勉強とかでゲーム麻雀もやってなかったから終始結構楽しめたけど。序盤は全然運が悪くて悲しかったが・・・w

んで今後の予定は、、、木曜に大学行って、金曜から月曜にかけてスーパーGTに。来週もまた大学行かなくちゃいけなくて、せっかくなんで車で行って、使ってないものとか選別して部屋の荷物の入れ替えをしようかなと思ってます。
あとは合間合間で自転車乗るくらいかな。箱根と、あとは行ければ横須賀のほうも回れたらなと思ってます。箱根は今回こそ上り切りたい。。。

そしてそして!今からF1開幕戦、決勝スタート!!!今年のF1はなかなか熱くなりそうなんで、開幕戦楽しみ!!!

2010/03/08

研究室説明会

今日は午前から大学行って、研究室の研究内容の説明会に行ってきました。前に卒論発表会に行っていたんで若干被ってる内容なんかもあったけど、先生からの説明だったのでいろいろ新しい情報も知れて助かりましたね。だいぶ選択肢は絞れてきたんで、あとは希望順を考えるくらいかな。まぁそれもだいたい固まってますけどね。そして明日から3日間で研究室の見学会があるので、行く可能性があるなと思ってる研究室は一通り回ってこようかなと思います。
僕の場合、お世辞にも成績がいいとは言えないので第一希望で研究室に入れるか分からないんですよねぇ。なのである程度の数の研究室を考えておかないといけないんですよね^^;第3希望くらいまで考えておけば最低限大丈夫と信じたい。。。

んで、あとは今日の自転車。

続きを読む "研究室説明会" »

2010/03/07

寝れない原因は・・・?

最近夜眠れないなぁ~ということが結構多かったんですが、原因が発覚!

緑茶飲みまくってたからだった。。。

コーヒーとか紅茶にカフェインが入ってて飲むと眠れなくなるのは分かってたんですが、そういや緑茶もその仲間だったんだなぁというのを今更ながらに気がつきました・・・w結構カフェインには敏感で、寝る予定の時間の6時間くらい前くらいからは飲まないようにしてたんですよねぇ。それを寝る直前に飲んだりしてたら眠れなくなるわけだ・・・OTL
ここ2週間くらいなかなか生活のリズムをつかめずにいたんですが、原因が分かったんでこれで元に戻れるかな・・・w

今日はまた40kmルートに戻ってタイム計測。強風・雨・寒い、とコンディションは良くなかったですが一応走ってきました。

続きを読む "寝れない原因は・・・?" »

2010/03/06

明日は雪?

明日は予報ではまた雪が降るかもだそうですね~。暖かくなったり寒くなったりがほんと激しいですね・・・w数日前には20度越えてたりしてたのに。まぁ明日は積もったりはしなさそうですけどね。

今日は朝に少し自転車乗って、そのあとは家でごろごろ。夜は久しぶりに教科書開いて基礎学力試験に向けて勉強を。といっても昔やったことをなんとなく思い出すようにしながらのんびりとですけどね。まだ電子回路・電気回路は好きな科目なんでそこまで苦にならないですけど、電磁気はなかなか手をつけるのが遅くなりそう・・・。苦手だからこそ早くやったほうがいいんですけどね・・・w

自転車は最初40km走ってまたタイム計ろうかなと思って家を出て行ったんですが、出てすぐに雨が降り始め中止。予定変更して、20kmルートの帰りを利用して5kmのタイムトアライアルをしてきました。

続きを読む "明日は雪?" »

2010/03/05

過去問と今日のトレーニング

ここしばらく毎日BLOG書いてるけど、だんだんタイトルのネタが尽きてきたぁ~。。。

今日は友達の家に行って、基礎学力試験の過去問を貰ってきました。ぱらぱらっと見てみたところ、範囲は広い分、内容は割と簡単目な問題が多いみたいですね。例題なんかを重点的に、広く浅く勉強しておかないといけなさそうです。結構久しぶりな内容ばかりなんで、全部チェックするのは時間かかるかもですねぇ。。。

で、今日の自転車

続きを読む "過去問と今日のトレーニング" »

2010/03/04

さよならピアノソナタ

最近一気読みしたライトノベル。ネットで「良い作品」という感想を見かけたので、まとめて読んでみました。1~4巻と短編集1冊の5冊。1巻なんかは結構古いですが、運よくいつも行ってる本屋に5冊とも置いてあったんでラッキーでしたね。

で、BLOGではラノベの感想とか書いたこと無いけどこれからちょくちょくは書こうかなぁということで。第一弾目は最近読んだ中では気に入ったこの作品。

続きを読む "さよならピアノソナタ" »

買い物と今日のトレーニング

http://www.sun-a.com/magazine/details.html?pid=177"img2010030118275679907900[1]"今日は本屋とスーパーへ。本屋は週刊誌のAUTO SPORTを毎週買って行ってるんで、木曜はだいたい本屋行ってます。そんで、たまたま見つけた雑誌を衝動買い。480円で買える雑誌を買いに行ったのに1600円の雑誌まで買ってきたとか・・・OTL

買ったのはF1マシンの技術についての本。エンジンの構造とかギヤボックスの仕組みとかは見ていて面白いですね。F1の魅力はレースだけじゃなくて、こういった究極の技術というのがあるんですよね。残念なトヨタ撤退ということがあったわけですけど、そのおかげでこういった技術を知れることができたというのもちょっと複雑だったりしますけどね。基本F1技術とかは他に教えて得することは無いんで、なかなか外に出てこないですからね。ま、そこまで深い話まではあんまり書いてないような気もしますが・・・w
まだ内容は全然読んでないんで、ちょっとずつ理解していきたいなぁと思います

んで、残りは今日の自転車トレーニングを。

続きを読む "買い物と今日のトレーニング" »

2010/03/03

心拍計

欲しいなぁと前から思ってて、結局物欲に負けて購入しちゃいました・・・w
POLARのFT7Mという心拍計。

CIMG0669 CIMG0673

ツーリングとかではそこまで必要にはならないけど、トレーニングするなら是非とも欲しいもの。サイコンとセットになってるのもありますけど、今回は腕時計タイプをチョイス。これなら自転車以外でもなんかしら使えそうですし、何よりサイコンは気に入ってるものを使ってるんでいまさら変えたくないってのもありますしね。

で、届いてからしばらく部屋で弄ってからさっそく装着して走ってきました。普段のデータとともに記録から。

続きを読む "心拍計" »

2010/03/02

買い物とか

昨日、ちゃんとBLOG書いたのに下書き状態になってたぁぁぁぁ。無念・・・OTL

今日は予定通りいくつかお店回って買い物。
ブックオフ→ユニクロ→CD屋→スーパーと回ってそれぞれでちょっとずつ買い物してきました。最初は一度荷物置きに家に寄る必要あるかなぁとも思ってたんですけど、食品は米しか買わなかったんで一気に回って来れました。走行距離約10km

ブックオフではライトノベルをまとめ買い。7冊も買ってきてしまった・・・wでも7冊も買って1200円ちょい。普段はだいたい新品買うけど、中古だとほんと安く済むよなぁ。。。全部新品で買ったら5000円近くまでいっちゃいますからね。まぁ1冊は最初のカラーの挿絵のページが破れて、挟んであったけど・・・w

次のユニクロでは自転車乗るとき用に7分丈のズボンとか無いかなぁと思って行ったんですがまだ置いてませんでした。春物というよりは夏物かな。。?その代わり安くて良さげなウインドブレーカーを発見して購入。自転車用にSサイズ買って若干ピチピチ目だけど、今日さっそく着て行ったら風でバタバタしないんで結構GOODでしたね。あとはおまけで長袖のTシャツも一枚。2つでで2000円切るところは流石ユニクロという感じですかねw自転車専用のウェアとか高くて買えないよ・・・w

CDショップでは麻衣さんの新譜をゲット。初回・通常一枚ずつ買っておきました。最初棚に並んでなくて、まだ無いのかなぁとか思ったんですが、店員に聞いてみたところまだ並べてなかったようですね。まぁ発売日は明日なんで、無くても文句は言えないですが。

そのあとはスーパーで米5kgだけ買って帰宅。自転車にカゴとか着いてないから、それ以上は荷物持てませんでした・・・w

帰った後は少し休んでから自転車トレーニング。今日も40kmコース走ってきました

続きを読む "買い物とか" »

2010/03/01

明日は。。。

明日は大学の成績発表の日。まぁネットから見るだけなんで、家にいてもできますが。それに、大方の予想はついているからそんなに楽しみでもないですしねぇ。
それよか、明日には麻衣さんの新曲ゲットできるかな。他にもFC会員の更新とか、自転車保険の更新とかいくつかあるし、明日は一日使って買い物とか雑務を済ませておこうかなぁと思います。

あとは毎度の自転車の走行記録を。

続きを読む "明日は。。。" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »