« 写真@霞ヶ浦 | トップページ | 2月最終日 »

2010/02/27

しばらく天気悪そう

天気予報によるとしばらくはスッキリしない天気みたいですねぇ。明日なんかはまた結構寒いみたいですし。自分的には寒いのは結構好きだったりするんで割と歓迎ですけど、雨で自転車乗れないのはフラストレーション溜まりますね。。。

今日はちょっと雨ぱらついたりしてたけど、自転車乗ってきました。多少の雨は別に気にならないし、路面がぬれて滑るとかじゃなきゃあんまり気にならないですからね。
おととい昨日と自転車乗れてなかったので今日は結構ガッツリな感じ。今日は山登りのトレーニグ目的で、いつもよりケイデンスを下げて高トルクを意識して走ってきました。普段は高回転・低トルク型が自分にはマッチしてて、平地ではいつもそうなんですが、それ故平地でしかトレーニグしてないせいで山登り苦手なんですよね。。。少し強く踏み込もうとするとすぐ膝が悲鳴をOTL
上り坂だとか向かい風ではある程度の高トルクを要求されるんで、そういったときペースが全く上がらないのをどうにかしたいところ。いつかはフロント3速のギヤを、軽いのを抜いて2速にできるような足を作りたいですね・・・w

走行データ
時間:2時間28分
距離:68.92km
平均:27.9km/h
最高:42.6km/h

それと、ここ1週間はちまちま自転車いじってて、乗ってるときの姿勢だとか走り方をいろいろ試してます。

最初はハンドルを1cm弱高くして角度も変えて近めにして、サドルも高さを5mm程下げ。これで少し体を起こすことができて手が楽になりました。欲を言えばもうちょいハンドルを手前に近付けたいんですが、ステムはもうこれ以上短いのは売ってないんで難しいんですよねぇ。変えるとしたらフレーム変えるか、ハンドルバーを変えるくらいでしょうか。ちと高くつくからとりあえずは見送りですね。。。

んで、さらに今日はサドルを後ろに3cmくらい下げてみました。下にではなくて後ろに。少しハンドルは遠くなるんですが、足を回すスペースが広がるのと、ペダルの踏み込みがしやすくなりましたね。膝にばっかり負担かかってたのが、太ももの筋肉を使いやすくなった気がします。今日走った内で60kmくらいはガリガリ踏んでペダル回してたんですが、思ったより持続したのもこのおかげかなと。今度はもう1cmくらい下げてみようかなと思います。ちょっとハンドル遠くなりすぎるかもですけどね。
それと、自転車雑誌でよく言われている「骨盤を立てる」というのを試行錯誤中。イメージしにくくて、あまりうまくいってない感じがするんですが、今日はずっと意識して走ってきました。おかげで腰がめっちゃ痛い!どうも、普段の状態で骨盤が前に倒れ気味なようで、立ててるといろいろ負担がかかってるような感じがします。。。これは、、、腹筋が弱いのかなぁ。。。足のほうはサッカーやってたおかげで人並みよりはしっかりしてると思ってるんですが、いかんせん上半身が弱いみたいですね。。。ぼちぼち、脱初心者を目指したいところなんですが、上半身は筋トレ始めないとだめか、、、嫌いなんだよなぁ。。。OTL まぁ嫌いだと言ったところで、諦めちゃったらステップアップは望めないので、軽い筋トレから続けていこうかなとは思いますけど^^;

目標としては富士チャレの200kmソロを完走できる体を作るということですかね。正直なところ達成できる気がしませんけど・・・w平均時速を35km/hくらいまで上げて、それで200km走りきらないといけないらしいですからね。レースに出場するしないはまだ考えてませんけど、体を鍛えておいて損は無いでしょうし、ひとつの目標として頑張りたいところですね。
まぁまず目先の目標としては箱根上りきることですかね。あと2,3週間くらいしたらチャレンジいこうかなと思ってるんで、それまでに少しは筋力あげておかねば!

« 写真@霞ヶ浦 | トップページ | 2月最終日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/47678767

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく天気悪そう:

« 写真@霞ヶ浦 | トップページ | 2月最終日 »