« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

2月最終日

今日で2月も終わりですね~。
3月は大学のほうで成績発表とか研究室関係でちょくちょく用事が。他にもF1とかSUPER GTの開幕戦だったりイベント事も多数。勉強に遊びにそれなりに充実しそうな気がしますね。

話は変わって、昨日に続いての自転車。

続きを読む "2月最終日" »

2010/02/27

しばらく天気悪そう

天気予報によるとしばらくはスッキリしない天気みたいですねぇ。明日なんかはまた結構寒いみたいですし。自分的には寒いのは結構好きだったりするんで割と歓迎ですけど、雨で自転車乗れないのはフラストレーション溜まりますね。。。

今日はちょっと雨ぱらついたりしてたけど、自転車乗ってきました。多少の雨は別に気にならないし、路面がぬれて滑るとかじゃなきゃあんまり気にならないですからね。
おととい昨日と自転車乗れてなかったので今日は結構ガッツリな感じ。今日は山登りのトレーニグ目的で、いつもよりケイデンスを下げて高トルクを意識して走ってきました。普段は高回転・低トルク型が自分にはマッチしてて、平地ではいつもそうなんですが、それ故平地でしかトレーニグしてないせいで山登り苦手なんですよね。。。少し強く踏み込もうとするとすぐ膝が悲鳴をOTL
上り坂だとか向かい風ではある程度の高トルクを要求されるんで、そういったときペースが全く上がらないのをどうにかしたいところ。いつかはフロント3速のギヤを、軽いのを抜いて2速にできるような足を作りたいですね・・・w

走行データ
時間:2時間28分
距離:68.92km
平均:27.9km/h
最高:42.6km/h

それと、ここ1週間はちまちま自転車いじってて、乗ってるときの姿勢だとか走り方をいろいろ試してます。

最初はハンドルを1cm弱高くして角度も変えて近めにして、サドルも高さを5mm程下げ。これで少し体を起こすことができて手が楽になりました。欲を言えばもうちょいハンドルを手前に近付けたいんですが、ステムはもうこれ以上短いのは売ってないんで難しいんですよねぇ。変えるとしたらフレーム変えるか、ハンドルバーを変えるくらいでしょうか。ちと高くつくからとりあえずは見送りですね。。。

んで、さらに今日はサドルを後ろに3cmくらい下げてみました。下にではなくて後ろに。少しハンドルは遠くなるんですが、足を回すスペースが広がるのと、ペダルの踏み込みがしやすくなりましたね。膝にばっかり負担かかってたのが、太ももの筋肉を使いやすくなった気がします。今日走った内で60kmくらいはガリガリ踏んでペダル回してたんですが、思ったより持続したのもこのおかげかなと。今度はもう1cmくらい下げてみようかなと思います。ちょっとハンドル遠くなりすぎるかもですけどね。
それと、自転車雑誌でよく言われている「骨盤を立てる」というのを試行錯誤中。イメージしにくくて、あまりうまくいってない感じがするんですが、今日はずっと意識して走ってきました。おかげで腰がめっちゃ痛い!どうも、普段の状態で骨盤が前に倒れ気味なようで、立ててるといろいろ負担がかかってるような感じがします。。。これは、、、腹筋が弱いのかなぁ。。。足のほうはサッカーやってたおかげで人並みよりはしっかりしてると思ってるんですが、いかんせん上半身が弱いみたいですね。。。ぼちぼち、脱初心者を目指したいところなんですが、上半身は筋トレ始めないとだめか、、、嫌いなんだよなぁ。。。OTL まぁ嫌いだと言ったところで、諦めちゃったらステップアップは望めないので、軽い筋トレから続けていこうかなとは思いますけど^^;

目標としては富士チャレの200kmソロを完走できる体を作るということですかね。正直なところ達成できる気がしませんけど・・・w平均時速を35km/hくらいまで上げて、それで200km走りきらないといけないらしいですからね。レースに出場するしないはまだ考えてませんけど、体を鍛えておいて損は無いでしょうし、ひとつの目標として頑張りたいところですね。
まぁまず目先の目標としては箱根上りきることですかね。あと2,3週間くらいしたらチャレンジいこうかなと思ってるんで、それまでに少しは筋力あげておかねば!

2010/02/25

写真@霞ヶ浦

昨日撮ってきた写真を。といっても一眼は一度も使わなかったので、コンデジのだけですが。

CIMG0640
まずは土浦駅前にて。ここから長い旅が。。。

CIMG0648
こちらは走り始めて割とすぐに現れ、ビックリさせられた方々。写真だと分かりにくいですが、かなりでかかったです。人の大きさに近い・・・wそれに加えて手前の緑色の部分は水路ですよw

CIMG0653
看板があったので記念に一枚。行ったぞ!という記録が残せるものはなんかしら撮っておきたいですからねぇ~

CIMG0658 CIMG0659
「まだ先は長いっぽいのに日が暮れる~~!!」と内心焦りながらも、綺麗だったので。どうせなら一眼出せばよかったかなぁとも思ったんですが、のんびりしてたら準備できる前に日が暮れそうだったので・・・w一眼をぱっと出せるよう荷造りも工夫しておくべきでしたね・・・OTL
ちなみにこの日が暮れた時点から土浦駅まで30km以上はあったっぽいです。。。時間配分ミスだったよなぁ。。。

CIMG0639
最後にオマケでネタを。アニメをよく見る人はピンとくるでしょうか・・・w元ネタの原作もアニメも好きなシリーズだったりするんで、思わずパシャリ。
キーワードは「学園都市」。まぁ看板のローマ字表記を見てもわかるように、実際には「筑波 研究学園都市」だったりするんですが。

撮ったのはこれで全部。思ったより写真撮るような場面はなくて、純粋にサイクリングになりましたね。延々と霞ヶ浦円周を走り続けるだけで、変わり映えの無い旅路でしたし^^;対岸を見ながら、「あそこまでいくのかぁぁ」と思い続けながら走ってましたから・・・w
ま、それでもこの達成感を胸に、新たな自己記録更新目指して頑張るわけですがw次はやっぱり200kmの大台かな!
それと、積算距離が9000kmを突破!1万キロが見えてきましたよ~!!

2010/02/24

霞ヶ浦サイクリング

今日はロングライドしてきました。霞ヶ浦の一周!
家から土浦駅まで約50km、霞ヶ浦を一周して、土浦からは電車で帰宅してきました。一応朝8時過ぎくらいに家を出発したんですが、ちょっとラストで日が暮れてしまったんで、もう2時間くらいは早くでるべきだったかなぁという感じでしたね。

とりあえず走行データ
時間:8時間3分
距離:179.22km
平均:22.2km/h
最高:35.5km/h

霞ヶ浦は途中の橋は渡らず、ほぼ完全に外周を回ってきて、その距離130km程。北側にある橋を渡ると、たぶん30kmくらいはショートカットできるんじゃないでしょうかね。まぁせっかく走るんだし、帰りは電車を使うつもりだったので橋はスルーしてきました。まぁ~キツかったですな。序盤若干向かい風だったのが結構つらかった。。。そして走ってて思ったのは、田舎だなぁということ・・・w休憩は2回いれようと思ってたんですが、結局終盤までコンビニが見つからないというオチ^^;まぁ休憩をもう一度いれちゃうと時間が結構厳しくなったかなぁという結果オーライもありましたけどね・・・w

家を出たのが8時過ぎで、帰りの土浦駅に着いたのが6時過ぎくらい。トータルで10時間くらいの旅路だったと思います。今までの最高走行距離は一昨年の170kmで、走行時間は12時間以上だったかなと思うんで、時間も距離もちょっとずつ更新という感じですかね。時間がゆるせばもうちょい走れたかなぁとも思いますが、いかせん千葉とか茨城は日が暮れると真っ暗になるんで、怖いんですよねぇ。。。この街灯の少なさはなんなんだ?!まぁしょうがないか。。。

それと、一応一眼は持って行ったんですが、重りにしかならず。コンデジでは何枚か記録写真は撮ってきたんで、まぁ明日にでもBLOGに載せようかなと思います。
とりあえず今日はもうねた~いzzz
おやすみなさい!

2010/02/23

GPS

膝をやってから、ちゃんと走るのは若干久しぶりになってしまった自転車。日曜に20kmコース走って、今日は40kmコース走ってきました。

そして今回新たに自転車のお供としてPSPが加わりました!

PSPのGPSと地図ソフトのコンビで、それを車用のスタンドを利用してハンドルに固定してます。PSPの上についてる白いのがGPSモジュール。屋内だとなかなか衛星を捕捉してくれずにほとんど役に立たないんですが、外ならだいたいOKな感じですね。結構建物とかに弱くて、建物の壁際で使うと開けてる方角の衛星しか捕捉してくれませんね^^;

んで、実際に今日サイクリングコースを40km走りながら使ってみました。ちゃんと走行のログを取ってくれるので、家に帰ってから走ったルートの確認だとかその時点での速度なんかもわかったりします。まぁ速度なんかはあくまでGPSで測定したものなんで精度はいまいちっぽいですが。
使い勝手としては、扱いやすくてちょっとした確認とかに使えるのがいいですね。拡大縮小はLRでできるのでボタンも押しやすいですしね。
不便だなぁというところはやっぱり電池の持ちが悪いことでしょうかね。今日も家に帰る直前に電池が切れました・・・w液晶の明るさMAXで、常にデータのロードしてたりで結構電池には厳しい環境な感じです。GPS自体も意外と消費電力が大きいらしいですし。これは外部電源の導入をしないとですね。
もうひとつは、途中でGPSがフリーズすること。PSP自体は動いてるんですがGPSからのデータが途切れるようで、現在地が動かなくなることが2度発生。一旦GPSを抜き差しすると復活したんで、GPSだけがダメなみたいですね。ハンドルからの振動がかなり強いんで、あんまりそういった状況には対応してないんでしょうか。。。このあたりは固定方法なんかを見直して、もうちょっと試していこうかなと思います。

いくつか不具合はありましたが、そこらへんを克服できればかなり便利なアイテムになりそうなんで、もうちょい試行錯誤していこうかなと思います。これ使って、どっか遠出したいな~~

2010/02/22

スノボ

14日に横浜に帰り、数泊してから17日の夜にスノボ旅行に出発。金曜の夜に横浜に戻って、昨日には千葉に戻ってきました。

スノボは1日半だけでちょっと短めでしたが、結構ガッツリすべれたんで満足はできましたね。心配だった膝のほうも特に問題なく、むしろ筋肉痛だとかのほうがキツかったです・・・w
天候とかも良くもなく悪くもなくな感じで、暑かったり寒かったり^^;雪もちらついたりしてたけど、滑れなくなるほどじゃなかったんで特に問題なかったですね。

そんな感じで無事に終わったスノボ旅行だったんですが、最後の最後でやらかしました。。。OTL家帰ってから気がついたんですが、ウェアを宿に置いてきてました。。。宿に連絡したら翌日には宅急便ですぐに送ってくれて、事なきを得ましたが。まだまだ長く使っていく予定なんで、無事に手元に帰ってきてよかったです・・・w

続きを読む "スノボ" »

2010/02/11

卒研審査会

さっき友達からメールが来て、明日に卒業研究の審査会があるとのこと。参加は自由みたいなんですが、どんな研究をしているのかを知るのにいいということで参加してこようかなと思います。
といってもうちの学科は電気・電子・情報と大まかに3種類の分野があって、僕は電気関係で進みたいなぁと思ってるので、あまり選択肢は多くなく、実質2つか3つくらいしか研究室は選べないんですよねぇ。それも一番行きたいと思っていた研究室が今期限りで先生がいなくなってしまうということで消滅。。。たぶん、選択肢は一つだけになるのかなぁという感じですね。

その分、明日と明後日で別の選択肢が見つかるといいなぁという期待もあります。少なくとも情報系に進む選択肢はないので、電気or電子で面白い発見があればなぁと。
今まで研究室とはあまり係り合いが無くて分からないことだらけなんで、少しでも雰囲気とかがつかめるといいんですけどね。分からないことが多い分、どんな感じなのかを感じられるのが楽しみですね

2010/02/09

まったり中

昨日今日と、家でのんびり中。というか、思ったより膝の打撲の状態が良くなかったらしく結構ツライ・・・w
とりあえず腫れてる場所からして、間接を痛めてるというよりは打撲で内出血してるみたい。腫れも怪我した日に比べれば、ぱっと見で違うくらい小さくなってるんでそんなには長引かないかなぁ。ただ、膝に限りなく近いんで動かしたりするとそれなりに痛いです。。。OTL
痛いけど、昨日は買い物しに自転車乗ったりはできるくらいなんで、楽観的に様子見してようかなぁという感じですかね

んで、昨日今日は家にほとんどいたんでのんびり読書。ライトノベルを、今月の新巻と先月買ったけど結局読んでないのとを合わせて5冊くらいをゆっくり消化してます。手元にあるのが読み終わったら、まだ読んでないシリーズで面白いのでも探してまとめ買いでもしてこようかなぁ。もう2,3日くらいは自転車乗れなさそうだし。。。それか家にあるのを読み返してみるとかでもいいかな。まぁとりあえずもう数日くらいは家でおとなしくしてるかなと。
あとはゲームで麻雀してれば、結構時間つぶせるかな・・・w

それとバイト入れてたけど、昨日のうちに連絡してキャンセルしてもらいました。無理してもしょうがないんで、スキー後にでも行こうかなと思います^^;
なんだかしばらく天気も良くないみたいだし、しばらくは家でゴロゴロが続きそうですねぇ~

2010/02/07

またか!!

え~、今日もまた昨日に続いて自転車乗ってきました。昨日よりさらに強い風で、どうしようかなぁとも思ったんですけど、まぁ昨日大丈夫だったし行けるだろうと。

そして結果から言うと、コケました。。。OTL

サイクリングロードまで行く途中で突風により舗装路からはみ出し、なんとか道に戻ろうとするもあえなく落車・・・wスピード出てなかったんで、すりむいたり自転車壊したりは無かったんですが、運悪く膝が小石かなんかの上に落ちたらしく結構えぐれてました^^;最初ぱっと見たときはとくに傷もないなぁと思って、そのまま走り続けてたんですが、数分後に膝に血が・・・w白いズボンが鮮やかな赤色に染まってました^^;
とりあえずは特に痛くもないし、そのまま走り続けて昨日と同じコースを走って帰宅。んで家帰ってから服脱いで傷口を確認してみたところ、結構深くえぐれてるらしくとにかく血が止まりません・・・。もうコケてから12時間近く立っている今現在もまだ血が流れてます。。。どうやら太い血管を切ったらしく、それも静脈(であってるのかな?)のようで、普段表面をケガしたときに出るような暗い色ではなくかなり鮮やかな赤色の血がw内出血して表面も膨れてるんで、綺麗に治るまではちょっと時間かかるかもなぁという感じでしょうか。
まぁ今回は骨とか捻挫とかじゃないんで、とりあえず血が止まらないこと以外は気にならないし、ほっとけば治るでしょうかね。でも血が止まらないと布団入ったりができん。。。絆創膏とか、普段使うことなんてまったく無いけど今回ばかりは欲しい・・・w無いけど。。

時間:1時間12分
距離:25.06km
平均:20.6km/h
最高:44.4km/h

んで走行記録はこんな感じ。風強くて行きは全然スピード出なかったし、帰りも軽めに走ってきたんで平均速度は結構遅め。それでも帰りは40km/hオーバーが出てるんで、どれだけ風が強かったかが分かるかなぁという感じですねw瞬間最高だったら、平地での最高速出せたかもですな。55km/hくらいは出せたかな?タイミングよく追い風来れば60km/h近くまで行けたかも。

とまぁ今日は自転車に乗ったのはミスだったかも。という思いもあるけど結構自転車乗ってる人はいたんで、物好きなのは自分だけじゃないんだなぁとも思ってますwまぁ何事も経験しておいて損はないですかねw
まぁでも、今後はあまり無理はしないようにしておこうかなと思います・・・w

2010/02/06

自転車

今日はやたらと強風でしたね。。。明日もさらに強い予報なんで、どうなることやら^^;

そんな強風の中、今日も自転車乗ってきました。距離はばらばらだけど、3日連チャンで走り中。思ったよりテスト中の体力ダウンが大きかったので、しばらくはコンスタントに乗っておきたいなぁという感じですね。

4日
時間:1時間22分
距離:31.78km
平均:23.1km/h
最高:37.1km/h

5日
時間:1時間29分
距離:40.35km
平均:27.0km/h
最高:37.7km/h

6日
時間:1時間00分
距離:25.06km
平均:24.7km/h
最高:45.1km/h

4日は買い物に行った後に帰ってからすぐ走りに行ったんで、記録をリセットし忘れたままでした。。。10km程買い物でいくつか店回ってから、サイクリングロードの20kmコースだったかな。まぁ久しぶりだったこともあって、あんまりペースは早くなかったと思います。
5日は最近良く走ってる40kmコース。最後までそこそこのペースは維持できたけど、以前に比べると終盤がちょっとキツかった印象。体力落ちてるのがはっきり分かって、ちょっと残念でしたね^^;
んで、今日6日は風が強すぎてまともに走れなかった・・・。行きと帰りで速度差が20km/h以上ありましたからね。横風が強くて、常に自転車が斜めに傾きながら走ってる感じでした・・・w
まぁこういう日は山登りのためのトレーニングだと割り切ってゆっくり走る感じですね。こういった山登りとか向かい風のように、スローペースで一定のペースを保つのが苦手なんで、そこを意識して練習したい所。そこを気にしながら、明日も風に向かって走ってこようかなと思いますw

とりあえず春休みで最初の予定は10日のバイト。それまでは自転車乗りつつ、家でのんびりしようかなぁと思います。明後日くらいには100kmオーバーの少し長めの距離を走れたらなぁという感じですかねぇ。

2010/02/03

春休み

昨日大学のほうで進学&就職のガイダンスがあって、それにて春休みに突入しました。3月にもっかいテストあるけど、とりあえずは2カ月休み。

で、さっそく昨日は友達の家に行って麻雀w最近ほんとはまってます。流れでそのまま徹夜して朝に帰宅w延々と麻雀打ってました^^;賭けたりしてなくて、途中で一人寝ちゃってからはずっと同じメンツになってしまってグダグダにw適当にオリジナルルールが追加され、最終的に麻雀ではなくなりつつそれなりに盛り上がってお開きになりました。
んで、今朝帰ってきてからは寝て、起きたのが夕方。そのあとしばらく麻雀ゲームをしばらくやって今に至りますwwこの生活はいかんですね・・・w

それと、雪降ったなぁということで写真を。
IMG_0138
もう2月だし、降っても積もったりはしないかなぁと思ってたんですが結構積もりましたね。カメラ持って少しぷらぷらしようかなぁとも思ったんですが、自転車乗れないと移動できないことに気が付きやめました・・・w
この写真は部屋から。三脚+ストロボで、雪も映るようにしてみました。舞ってる雪はストロボの光が届く近いところしか映ってないかなと思います。ひとつひとつの塊がでかいですね・・・w

カメラも最近あんまり触ってやれてないので、休み入ったことだしどっかいこうかなぁと思います。自転車での遠出もあまりやってないので、近いうちにどっか行きたいですね。
2か月の長い休みですけど、毎度のことながらグダグダにならないように気をつけながら過ごしたいなと思います。
さて、まずは何をしようかな~~

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »