« スノボ | トップページ | 霞ヶ浦サイクリング »

2010/02/23

GPS

膝をやってから、ちゃんと走るのは若干久しぶりになってしまった自転車。日曜に20kmコース走って、今日は40kmコース走ってきました。

そして今回新たに自転車のお供としてPSPが加わりました!

PSPのGPSと地図ソフトのコンビで、それを車用のスタンドを利用してハンドルに固定してます。PSPの上についてる白いのがGPSモジュール。屋内だとなかなか衛星を捕捉してくれずにほとんど役に立たないんですが、外ならだいたいOKな感じですね。結構建物とかに弱くて、建物の壁際で使うと開けてる方角の衛星しか捕捉してくれませんね^^;

んで、実際に今日サイクリングコースを40km走りながら使ってみました。ちゃんと走行のログを取ってくれるので、家に帰ってから走ったルートの確認だとかその時点での速度なんかもわかったりします。まぁ速度なんかはあくまでGPSで測定したものなんで精度はいまいちっぽいですが。
使い勝手としては、扱いやすくてちょっとした確認とかに使えるのがいいですね。拡大縮小はLRでできるのでボタンも押しやすいですしね。
不便だなぁというところはやっぱり電池の持ちが悪いことでしょうかね。今日も家に帰る直前に電池が切れました・・・w液晶の明るさMAXで、常にデータのロードしてたりで結構電池には厳しい環境な感じです。GPS自体も意外と消費電力が大きいらしいですし。これは外部電源の導入をしないとですね。
もうひとつは、途中でGPSがフリーズすること。PSP自体は動いてるんですがGPSからのデータが途切れるようで、現在地が動かなくなることが2度発生。一旦GPSを抜き差しすると復活したんで、GPSだけがダメなみたいですね。ハンドルからの振動がかなり強いんで、あんまりそういった状況には対応してないんでしょうか。。。このあたりは固定方法なんかを見直して、もうちょっと試していこうかなと思います。

いくつか不具合はありましたが、そこらへんを克服できればかなり便利なアイテムになりそうなんで、もうちょい試行錯誤していこうかなと思います。これ使って、どっか遠出したいな~~

« スノボ | トップページ | 霞ヶ浦サイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/47639698

この記事へのトラックバック一覧です: GPS:

« スノボ | トップページ | 霞ヶ浦サイクリング »