2010/01/06

授業再開

明日から大学のほうが授業スタート。本当は8日からのはずなんだけど、明日に補講が3コマ入っていて、実質明日スタートな感じですね。そして授業自体は1週間ちょっとしかなく、再来週からはもうテスト。。。もう2週間切ってるという事実に若干不安を覚えながら、勉強せずにダラダラしてます・・・w

昨日はいとこの所まで遊びに行ってきて、昼過ぎくらいから夜10時くらいまでだらだらとしゃべってきました。年末に会ったときに借してたゲームを返してくれということで、それを返却してきました。アビスを借りてたんですが、かなり長いこと借りてたような気がします・・・w

そして今日は特に何もせず家にてのんびり過ごしてました。お昼頃に自転車乗ってきたくらいかな。でも今日は風が強くてなかなか思うように走れませんでしたけどねぇ。。。
3日からの自転車の走行記録をまとめて書いておこうかなと思います。

日付 時間 距離 平均速度 最高速度
3日 1h28m24s 40.36km/h 27.4km/h 35.7km/h
4日 1h26m41s 40.33km/h 27.9km/h 36.8km/h
5日 1h55m27s 43.86km/h 22.8km/h 40.0km/h
6日 0h57m45s 23.54km/h 24.4km/h 45.7km/h

3日4日はサイクリングロードの40kmコース。サイクリングロードに入るまでと、出てから家までの間はかなりペース落としてたんで、たぶん平均速度は+1km/hくらいな感じかなぁと思います。1か月弱近く本気走りしてなかったんで、終盤は結構足が残らずキツかったですね^^;
5日はいとこのところまで行ったとき。行きは汗かきたくなかったんでペースは遅め。帰りは結構ハイペースで走ってきました。道は往復で同じところを走って、アバウトですが、行き1時間1分、帰り54分くらいだったかなと思います。帰りのほうは向かい風だったんであんまりペース上がりませんでしたね。
んで今日6日はサイクリングロードの30kmコースの途中でリタイアして引き返してきました・・・w向かい風が強すぎてのんびり走ることもできないし、あんまり楽しめ無かったので途中で引き返しちゃいました^^;帰りに追い風の時はペダル回さなくても15km/hくらいまで加速しましたからねw帰りは少しペダル回せば速度が軽く30km/hを超えるんで、なんとなくブレーキの練習。40km/hオーバーの速度から目一杯ブレーキかけて、できるだけ短く止まる練習。あんまりフルブレーキとかやったこと無かったんで、いい経験になったかもしれませんね。後輪ブレーキは滑らないように微調整しながらで、前輪は割と目一杯な感じにブレーキをかけて、目測で4か5mくらいで止まってたかな。距離は結構適当ですが。あんな細いタイヤでもこれだけガッツリブレーキかかるんだなぁというのを感じて、ちょっとビックリな感じでしたね。
と、千葉に戻ってきてからは4日間とも自転車乗っていい汗かけました。FF13発売からかなり引き籠り生活に近いことをしていて、正月に食っちゃ寝して増えた体重を落とさないとwたぶん1か月で4kg前後は増えたと思うので、2月入るころにはリカバリーしておきたいですね・・・wちなみに今日自転車乗った後、お風呂上がりに体重計乗ったら2kg減。そのあとご飯食べたりしたんでもうちょい少ないと思いますけど、まぁコンスタントに自転車乗ってれば1月中にはすぐ戻せるかなぁと思います。

はて、今日で冬休みは終了ですがテストを乗り切ればまたすぐ春休みですからね。2010年のスタート、時間を無駄にしないよう生活していきたいなと思います。