« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/29

年末

いよいよ2009年も残りわずかになって、カウントダウンも近づいてきましたね~。
特に話題があるわけじゃないんですが、簡単に近況を。

FF13を終えてからはその日のうちに実家に帰り、そのあとじーちゃんばーちゃんの家に泊まりで来ております。とりあえず何もすることが無く、ぐだぐだと残りわずかな2009年を消化中・・・wゲームもあまりやる気になれず、自転車も無いしで、ほんとやること無いわ~。自転車無いと出かけようとも思わないし。。。

そんな感じでまったりすぎる数日を過ごしてますが、それはカウントダウンまで続く予定。年明けたらたぶん2日か3日には千葉に戻るんでいろいろやることできるかなという感じ。とりあえずはFF12をちょろちょろやりつつ、ラジオ聞いたりしながら過ごしたいなぁ~と思います。


あ~自転車乗りたい。。。

2009/12/24

FF13@感想

ネタバレありで感想書いていきたいと思います。

続きを読む "FF13@感想" »

FF13@END

FF13、一気にラストまで行きました。疲れた・・・w
とりあえずこの記事ではネタバレは無しで、物語のネタバレは次の記事に書こうかなと思います

まずはプレイ時間ですが、53時間ちょいでした。やりこみなしでストーリーだけでこれだけかかるのはかなり長いほうですかねぇ。ただ、今までのFFと比べるとバトルの時間が長い分、ストーリー自体はそこまで長いなぁとは思いませんでしたね。

内容は次の記事に回すとして、その他感想を。

まずはバトルですが、終盤は結構飽きが来ましたね・・・wリーダーが死んだ時点で即ゲームオーバーなんで、ゲームオーバーの回数も随分と多かったです。敵の数が多いときに集中砲火食らうと、理不尽な殺され方しますし・・・wどないせぇという場面も多々ありました。ゲームオーバーになってもバトル直前の状態に戻れるんでそこまで大きな被害はないですけど、バトル時間が長くなったところで終盤に殺されると結構萎えます・・・w物語終盤の敵だと、HPが減ってきたときに敵がパワーアップして殺されるなんてこともちょくちょくあるんで、そういったところは気をつけておいたほうがいいかも。10分戦闘してて殺されたりすると泣きますから・・・w

あとはやっぱり画の綺麗さはさすがですね~。ムービーとフィールドの繋がりもいいし、景色なんかも素敵なところが多かったです。スクリーンショットとかの機能つけてくれたら、すごい楽しめそうなのになぁと思うんですけどねぇ。アップデートで追加とかって望めないんでしょうかね。

とりあえずここではこんなもんかな。感想はまた次に続きます~

2009/12/22

国フォライブ

麻衣さんのツアーファイナル、国際フォーラムのライブに行ってきました!毎回言ってるような気もするけど、やっぱライブはいいな~♪楽しい!

現地には5時半前くらいに到着。すぐグッズを買いに行ったんですが、事前販売が終わる直前だったようで結構ギリギリだったみたいです・・・wグッズのほうは以前のライブにて欲しいものは買っていたので、追加グッズのスポーツタオルの新色だけ買っておきました。色違いで2枚になっちゃったけど、まぁ片方は限定品なんでいいですかねwあとはポスター&クリアファイルのためにALL MY BESTを買いました。ちなみにBESTは初回版2枚、通常版2枚と計4枚になりました・・・w

グッズ購入後はいったん会場を出てビックカメラへ。ペンライトの電池を買ってから再び会場に入り入場列に並びました。
と、ここでちょっと残念な出来事が。。。列の後ろにいたオッサン+オバサンがしゃべってて、「前回は係員に止められて写真撮れなかったけど、今回は撮ろう」「ステージ前に係員いなければ撮れるね~」みたいな話をしてたんですよね。。。なんて身勝手な・・・。そのあとの入場後、そして開園後でも会場内でフラッシュ焚いてるようなバカとか、ケータイで撮ってる奴とかが随分と目に付いたなぁと感じました。正直ここは今回ちょっと残念だったなぁという点でした。

話がそれましたが、座席に着いてからペンライトの電池交換を。と、そしたら電池を落としてしまい転がって行方不明に。。。OTL最近自分のドジさに拍車がかかってるような気がしてなんか不安になります・・・wしょうがないので3つ中2つ新品で、ひとつは古いの入れておきました。本当はよくないんですけどね、まぁ使い捨ての電池なら別にいいかなぁと。ちなみにこれを充電池とかでやって、そのまま使ってると過放電で電池ダメにするんで気を付けてくださいね~。

また話が逸れた。。。
んでそのあと席でまったりしてたら、係の人から天の声が!!「おひとりですか?前の席が空いてしまったのでよろしければ移動します?」とのこと。最初の席が何列なのかちと忘れたんですが、10列ちょいは前に移れたかなと思います。ほんとラッキーでしたね~。僕は会場してわりとすぐだったんですが、他にも割と開演近くに後ろのほうから席移動してる2人組がいたんで、ランダムで声かけてるんですかね。

そしてライブ!内容については特に書かないですが、全体として、ツアーファイナルはよかった!と思えましたね~。少し辛口(?)で言うと、「無難に良かった」という感じですかね。特に目立って「これがよかった!」というのはあまりなかったんですが、セットリストも新旧織り交ぜていていい感じでしたし、最初から最後までがっつり盛り上がれたなぁと思います。
楽しい時間は過ぎるのが早いということで、ほんとにあっという間のライブでした。ちゃんと時計見てなかったんで正確にはわからないですけど、2時間半か3時間近くやってたのかな?「あれ?もうこんな時間?」という感じでしたね~。

ライブ終了後は特に居残ることなくまっすぐ帰宅。ライブは結構疲れますよね・・・wすぐ寝ようかなと思います^^;

麻衣さん、BESTツアーお疲れさまでした!!!

2009/12/20

久々の外出

先ほど、ラジオの公開録音から帰ってきました。なかなかおもしろかった~♪

木曜日に大学から帰ってきて以来の外出ww早めの3時過ぎくらい家を出て、柏駅周辺で買い物してから行ってきました。買い物は明日の国フォ用の双眼鏡。もしかしたら今日も使えるかもな~と思って今日買ってきたんですが使わなかった><;
いままでオモチャみたいなのしか無かったんですが、実家に置いてきてしまっていたので、ついでだしちゃんとしたのを買おうと思い買ってきました。といってもこれまた1500円弱の安物ですけどねwそれでもオモチャに比べれば雲泥の差で、倍率・明るさも全然違いますね~。まぁライブくらいでしか使わないと思うんで、要求スペックは低いし安いのでも十分かなと思います。
といっても、きっとライブ中はわざわざ双眼鏡でのぞいたりすることは少ないかなぁと思いますけどねwときどきあるといいなぁと思うくらいだし、無くてもいい気も^^;

他に買ったのは手帳用のカレンダーと、ガーネットクロウの9月に発売していたアルバムを購入。不覚にもガーネットクロウのアルバムは気がつかずにスルーしていたようです。。。OTLシングルはチェックしてたんですけどねぇ。。。考えてみると、最近公式サイトとかチェックしてなかったなぁなんてことにいまさら気がついたりしました・・・wとりあえず今日は封は空けないですが、明後日くらいには聞きたいなぁと思います。

そのあとは時間が結構余ったんで、本屋で自転車雑誌なんかを長々立ち読みしてからいざ公録会場の町屋へ。柏からは乗換もないし時間的にもそこまで遠くないんですが、電車代高い!家からの金額で考えると国フォまで行けちゃったりする値段でした・・・w自転車で行こうかなぁという案もあったんですけど、夜にサイクリングロードを走ることを考えて今回はやめました・・・。

で、会場に着いてからはトータルで2時間弱程のトークを聞いて終了。感想はもう一個別記事で書こうかなぁ、と思ってますが、、、書くかどうかはワカリマセン。
一言でいえば「笑えて、楽しいイベントだった」という感じでしょうかね。楽しかったおかげで、あっという間でした。

そして続いて明日は麻衣さんの国フォでのライブ!ライブに関しては、もう慣れてきちゃったせいもあって、ワクワク感はイマイチなんですが、とても楽しみ!!。ツアーの締めですし、目一杯盛り上がってきたいですね~!!

2009/12/19

FF13@近況

昨日はBLOG書きそびれました^^;ほとんど一日FFやってましたよ・・・w
今9章に入ったところで、プレイ時間21時間半くらい。物語もやっといろいろ分かってきて、ヴァニラ・ファングも何者なのか明らかになりました。まぁヴァニラなんかは途中まででちょくちょくそんな雰囲気を出していたんで、予想通りな感じでしたけどね。ファングはライトニグに並んでカッコイイ感じでした。バリバリの前衛で、敵からの攻撃を一手に引き受けちゃったりなんかしますwスノウは見た目からして前衛タイプだけど、ファングは見ためからはあんまり想像つかない気がしますw
それと、ホープのヘタレ具合がやっといい方向に向かってきましたよ・・・w

前回も同じこと書いた気がするけど、今いったい何%くらい進んでるんだろうか。全然先が見えん・・・><;

2009/12/18

FF13@5章突入

現在プレイ時間10時間超えて、4章が終わったところです。ぼちぼち目が疲れたんで、切りもいいし寝るかなとzzz
一晩徹夜したところで最後まで終わるわけじゃないし、無理にならないペースで最大限時間使っていきたいなと思います

今回もネタバレはなしの方向で、いくつか気になったこと上げとこうかなと思います

まずはいろいろ違和感のあった個所ですが、もうぼちぼち慣れてきたんでそんなに違和感はなくなったかなという感じ。バトルのほうはポーション使わなくなって、あんまり急いでコマンド入力することなくなったのもあるかなぁと思いますけどね。カメラ視点のほうはとりあえず慣れてきたけど、フィールドの狭い場所ではやっぱりちょっと見にくいかなぁ。

んで、書き忘れてたんですが、今回はバトルが終わるとHPは全快します。その分雑魚敵と戦ってても、結構HP削られるしうまく攻撃を繋げていかないと倒すのに結構時間かかるんで、雑魚敵といえど油断はできないですね。ボス戦で5連続全滅したり、ボムの自爆で2回連続で全滅したりと結構あっさり死にますし・・・w全滅というより、操作キャラが死んだらゲームオーバーなんで、HP見つつ作戦をこまめに変えてかないと死ねます^^;
それとセーブポイントがやたら多い!1マップに複数個あるんで、あっちこっちでセーブできます。まぁでもゲームオーバーになっても、最後のセーブまで戻されるわけじゃないっぽいんで、あんまりセーブを頻繁にする必要もないのかなぁと思いますけどね

と、今のところこんな感じ。とりあえず今はストーリーのほうはノータッチで行こうかなと思います。
あとは、キャラの印象も少し。。
まず、FF12では男キャラがいい感じだったんですが、FF13は女性陣のほうが好印象かな~。というか、男性陣はあんまり気に入った人がいなかったかなぁ。スノウあたりは結構よさそうかなと思ってたけど、意外と性格が若かったwもうちょっと大人な感じのほうが個人的には好きかなwそんでサッズはカッコイイというより面白い人。この人は動きとか結構面白いんで、見てると楽しかったりしますwホープ君は若干ヘタレ。というかこれから成長していくんだろうなぁというキャラ。ヘタレ君は見てると結構イライラしちゃうんで、とっとと成長して頼もしいと思えるようになってほしいところですね・・・w
女性陣のほうは、まずライトニグはまんまカッコイイ人ですな。クールな女性、カッコイイデス。そんでヴァニラは正直あんまりよくわからない感じ。とりあえず常に明るいんだけど、この場面でか?!と思うようなこともあって、なんか裏でもあるのかなぁなんて思ったりもしました。今のところ人物像が全然出てきてないんで、いったい何者なのかわからない状態ですね・・・wそんでライトニグの妹、そんでスノウの婚約者でもあるセラ。キーパーソンっぽいですが、この娘カワイイわw気に入ってるキャラクターの一人ですねw今後どう絡んでくるのか楽しみです。あともう一人、ファングはまだちょろっとしか出てないんでよくわかってないです。数回出てきた印象では、この人もかっこよさそうな感じ。この人もどういう風に絡んでくるのか気になるところです。

現在はこんなところ。とりあえず寝て、また明日の朝再開したいなと思います。明日は一つ講義出なくちゃいけないんで、それ以外ではFFやってられるかなw
はたして何時間で終わるのか?!先は長そうです・・・・w

2009/12/17

FFではなくF1

FF再開するか~と思った矢先にケータイにメール。開いてみたら、トヨタF1からで、内容は、、、

小林可夢偉選手がザウバーからF1フル参戦決定!

とのこと!!数日前から契約間近だとのニュースは入っていたんですが、今日決定したみたいですね~♪F1から日本が軒並みなくなりそうだったわけですけど、これで来年もF1で応援する人ができてよかったなぁと、ホッとしましたね。

これで日本人が一人、F1ドライバーとして2010年を走ることが決定したんですが、僕的に一番気になるのは佐藤琢磨選手。是非とも復帰してほしい、、、一方で、あるチームで「シート獲得ならず」というニュースが入ってきていたりとちょっと不安な感じ。新規チームで、上位争いに加われないとしても、サーキットで走ってる姿を見れたらなぁと思います。

あとは、、、中島一貴選手はどうなるかなぁ。全然噂とか入ってきてないようで、全然わからないんですよね・・・w2009年があまりにも残念なリザルトになってしまったこともあって、ちょっと苦しいんでしょうか。こちらもなんとかどこかのチームから参戦してほしいところです。

さて、F1情報もほどほどにしてFFに戻りたいと思います♪

FF13@操作感とか

現在3時間半くらいプレイして、3章に入ったところでちょっと一息。内容とかには触れずに、とりあえず操作感なんかをちょろっとレポしておこうかなと。ネタバレはないはず。

まずフィールドでの移動なんですけど、走り始めの一歩が若干遅いですね。ワンテンポ遅れるのが結構気になります。。。それと視点の位置が悪くて、見通しが悪いかなぁというのもちょっと気になりますね。ダンジョンとか入り組んでるところを探索するとき結構この二つは気になるんですけど、そのうち慣れるのかなぁ。。。

次にバトルのほうも、コマンドの入力でのワンテンポの遅れが気になります。○ボタン連打したときに1つ目しか認識しなくて、若干のデットタイムがあるので、そこも慣れるまで結構違和感ありそうです。アイテムはATBに関係なくすぐ発動できるんですが、回復でポーション使おうとしてもすぐに使うところまでいけないのが気になりますね。
ちなみにバトル自体はスピーディに進行していくし割といい感じかなぁと思います。見た目は結構派手ですけど、コマンド入力とかはFF7とかのようなイメージなんで、違和感なく入れたかなぁと思いますね。まぁ操作できるのが一人だけで、見方は作戦に沿って勝手に行動なんでそこはちょっと違いますけどね。

その他のところで思ったことは。。。
さすがにPS3になってグラフィックは随分と綺麗になりましたね。ムービーと通常時の差が少ないんで、そこの繋がりがいいのは流石だなぁと思います。今のところ結構ムービー率高くて、ゲームをやってるといより物語を見てるという感じが強いかな。いろいろ用語が出てきて把握するのが大変なんですけど、メニューから辞典みたいのが見れるので、そのつど確認しながら進めてる感じです。

さて、少し小休止してからまた再開したいな~と思います。こういうとき家事しなくちゃいけない独り暮らしは面倒ですねぇ。。。OTL

FF13@NEW GAME!

FF13ゲットしてきました!!大学のほうも必要な授業は出てきたんで、今からノンストップで明日まで頑張りたいなと思いますw

それと、BLOGにFF13関連で記事を書くときにあんまりネタバレについて意識しないで書いちゃうかもしれないんで、気にする方は念のため見ないほうがいいかもしれません。。。一応気にはするつもりですけどね。明らかにネタバレを含む時は最初に一言入れる可かなぁと思います

といっても、BLOG書いてる余裕あればゲームを進めてるような気もしますけどねww

2009/12/15

自転車~

FF発売まであと2日!そしてレポート提出まであと14時間!あれ、まだ終わってないよ・・・?
おまけに、別の科目でレポートが!まぁ年明けてからでも提出できるんで、とりあえず放置!

で、自転車なんですが再びシフトの調子が悪くなりました。。。2週間くらい前から少し調子悪くなり始めた感じで、先週末にいよいよワイヤーが切れかけてる気配が。前回交換したのは7月の頭だったんで、かなり早いタイミングでしたね・・・><;
交換作業してて気がついたのは、ワイヤーが細切れになってレバーの中に潜り込んでた。。。どうやら前回ワイヤーが切れた時に引っかかって中に詰まってたみたいです・・・。結構量が多くて、外だと作業しにくかったのでいったん外して部屋で作業を。ペンチで引っ張って抜き取ったんですが、長いのは10cmくらい、短いのは1cmくらいのが何本もあって全部で10本以上は潜ってました・・・・。どうりですぐワイヤーがダメになるわけだ・・・OTL

IMG_0084_
で、せっかくSTI外したんで写真なんか撮ってみました。こうやってみると、随分とボロボロになったもんですな・・・・wSHIMANOのロゴとかかなり読みにくくなってますね・・・w 頭の部分の削れてるのとか、ラバーの穴が開いてるのはこけた証ですw今現在自転車についているパーツに関してはこのSTIとハンドルバーが一番長い付き合い。なんとなく、ボロボロになってても愛着がありますねw
あ、でも考えてみるとサイクルコンピュータはもうちっと長いか・・・wサイコンのほうは何度洗濯したかわからないですけど、こちらも元気に動いてますw

ちなみにこのレバー、自転車パーツの中でもかなり値段が高いんですよね^^;バラバラで部品見ていくと、たぶんフレームの次に高いかと。左右セットでPSPが買える・・・・wその分、見た目よりも結構重くてしっかりした作りになってますね。簡単には買いかえられないですから、壊れずに長生きしてほしいものですね・・・w

とりあえずはちゃんと使えるようになったので、明日の朝には自転車に付け直して乗れるようにしておきたいなと思います。この冬休みはあんまり乗れなさそうですけど、ときどきは乗ってやりたいなと思います^^;

2009/12/14

国フォのチケット

日記ついでにもう一個。
いまだにFCの住所登録が横浜の実家のほうになっているので、実家に届いてからこっちに送られてきたチケット。

座席は?!とわくわくしながら見てみましたが、またも後方でした。。。国フォはどうにもついてないみたいですねぇ。前回も後方+左寄りだったような気がします・・・wまぁ前回と比べれば左右には寄ってなくて、中央だったのでまだ良かったですかね。

それに武道館ではなかなかいい席だったので、それを考えれば文句は言えないかな。別に後方だから楽しめないわけじゃないですから、せいっぱい楽しみたいなと思います♪
まぁ本音を言えば近くで見れないといことに関しては残念ですけどねw

 

さらにイベントつながりでもうひとつ。
ここではあんまり書いてこなかったんですが、大学入って独り暮らし始めてから着実と歩んでいるアニメオタクへの道。最近は声優さんをいろいろ追っかけて、ラジオなんかを頻繁に聞いてたりしますw
んで、最近いいなぁと思った声優さんが、タイミング良くいつも聞いてるラジオのゲストで呼ばれるとのこと。公開録音をやるんで、ちょっと調べてみたら入場料安いし、開場も家から近いし、ということで勢いで参加してみることにw
こっちの趣味にお金使うのは初めてかなぁと思うんで、また一歩大きな前進をしてしまったかなぁと・・・w麻衣さんのライブもそうでしたけど、一度行き始めたら二度目からは抵抗なくどんどん行けちゃいますからねw今後どうなることやら。。。^^;

FFへのカウントダウン

更新後でいいや~と一瞬でも思ってしまうと、続きませんね・・・wちょっとしか間空けてないつもりでも、もう5日・・・^^;

木・金と普段通り学校行って、土曜日はバイト。バイトは普段より時間が長かったんで大変でした^^;朝4時半に起きて、家に帰ってきたのは日付変わって0時過ぎでしたからねぇ。コンサートのほうも、時間に余裕がなかったんでどたばたしてましたし・・・w
予定では2時間前後の公演だと最初に言われたんですが、結局昼の部が3時間半、夜の部は3時間ちょい。ステージに立ってる人たちはいいかもしれんけど、その他スタッフにとってはほんといい迷惑でしたよ・・・w昼の部が終わったのが夜の部の開場時間の30分前とか、どんだけオーバーしてるんだ~!と。。。まぁ唯一の救いは、開場時間が遅れたのにもかかわらず、お客さんからの文句が少なかったことですかね^^;お客さんのマナーが良かったのは何よりの救いでした・・・w
自分がライブ行くときも、多少時間が遅れようが文句を言ったりはしないようにしたいですね・・・w

そして日曜は疲れからか、8時ごろに起きて、天気悪くてたまってた洗濯を洗濯機2回ほど回したのちまた寝・・・w2時ごろまた起きてぐだぐだと日が暮れるまでPCの前・・・。激走GT見たあとからレポートを、、、やってたはずなのにまたネットしてました・・・w

んで今日は朝8時に起きて、レポートをちんたら書いて、夕方に学校行ってきたくらい。できれば水曜までに残ってるレポート3つを全部片づけたいなぁという感じなので、昨日の夜からちまちま進めてます^^;FF発売が木曜ですからね。心おきなく没頭できるようにしておきたいので・・・w一応終わる目処は立っているんで、サボりさえしなければ水曜には終わってる、、、はずです^^;

それと、結局中途半端になりそうなのがFF12のインターナショナル。先週の金曜まではちまちま進めてて、今レイスウォール王墓入ったところ。ルース魔石鉱でいつのまにかレベル上げに走っていて、あんまりストーリー進みませんでした・・・wあそこのガイコツがお金集めとレベル上げに良くて、一度チェイン繋げちゃうとやめるタイミングがわからない・・・w
とりあえずFF12はここで止めておいて、いつの日か再開しようと思います。買ったからにはちゃんとコンプしますよ!!

2009/12/09

なんとか。。。

昨日はレポートが終わらず大変な日でしたけど、とりあえず形にして提出できました^^;
ちなみに終わったのは朝5時前くらいで、ある程度余裕持って書き終えましたかね。学校と家が近いという利点のおかげで多少寝れたし、無事に終わってよかったです・・・w

ここ何度かのレポートはそこまで大変なものが多くなかったんで、結構久しぶりに焦って書いたような気がします^^;基本自分がサボってたせいでこうなったんで、コツコツ真面目にやってればこんなことにはならなかったんですけどね。。。
どうもここ最近は集中力が低下してるようで、ボーっと過ごしてる時間が長いような気がします。。。何かやろうという気力も低下中で、何もする気が起きない感じ。休みがあれば一日寝てるような・・・w
まぁこれは自分の性格でしょうがないのかなぁと思ってますけどね。割と元気に動き回る時期と、家でじっとしてる時期が交互に来る感じで、自転車に乗る頻度がいいバロメータになる気がしますwま、こういうときは無理する必要もないし、ちょうど冬休みになるんでのんびりしようかなと思います。
きっとこれがもっと激しくなると躁鬱病とか病名がつくんでしょうか・・・wあんま詳しくはないですけど、テンション上がったり下がったりが交互に来る精神病だったような気がします。精神病はもともとの性格とかも結構影響してるらしいし、こういった病気にならないよう自分でもちょっと気をつけておいたほうがいいのかも?しれませんね^^;

とまぁこんなこと書いたけど、外出なくなったのは寒いからという可能性も十分ありますけどねw体動かすのが自分の一番の気分転換方法なんで、その頻度が下がるとなんとなくスッキリしないんですよね^^;冬は日が沈むの早くてなかなか自転車に乗れないし。。。 最近天気もスッキリしないし。。。
自転車乗るようになる前は夜にランニングとかちょくちょくしてたんですけど、自転車買ってから全然自分の足で走らなくなりましたしね・・・w たまには自分の足で走ろうかな~~

それどころじゃ。。。

おめでとう記事を書いたんですが、実はそれどころじゃない!な感じなんですよねぇ。。。これ書いてる今も、現実逃避なわけですが^^;

というのも実験のレポが終わってない。明日提出なのに。。。
前日の夜に終わらせることはちょくちょくあるんですけど、今回は終わる目途が立ってないってのが危険な感じ・・・w今日は久々に徹夜になるかもなぁなんて状況ですね・・・。

今回の実験はデータ数が多くて、それをグラフに書く作業がかなりめんどくさい。。。しかもグラフ用紙も、使い慣れてる、目盛が等間隔の方眼紙ではなく対数グラフというやつ。データの値が0.1~100みたいな、最大と最小の値が桁が違うようなデータを扱う時に使うんですが、なかなか慣れないんですね・・・wしかも、そのデータと一緒に、普段なら方眼紙使うようなデータを一緒に記録したりなんかして、もうぐちゃぐちゃですよ・・・wついでに初めて使う円状のグラフとかもあったりで、いろいろこんがらがります・・・w最初はデータをちまちま換算しつつグラフに点を打ってたんですけど、結局諦めて一度エクセルにデータを入力。今はPC上で換算したデータをグラフに書いてるところです^^;
エクセルでグラフ書いて、それを切り貼りとかできたらすごい楽なんですけどねぇ。実験の項目によってはエクセルOKな時もあるんですけど、基本手書き中心なんですよね^^;きっと本格的に研究とか始めたら、グラフを手書きなんてしないんじゃないかなぁと思うんですけど。。。まぁだからこそ今のうちにやってみておく、ということなのかも知れませんね ><;

まぁそんな感じで、まだデータの整理が終わってない状況。このあと整理したデータからいろいろと計算とか考察なんかを書くわけなんですけど、だいたいはこっちのほうが時間かかるものなんですよねぇ。。。終わるのか、激しく謎です・・・w

 

さて、日付変わってしまった。。。作業に戻るとします。。。OTL グチってる場合じゃない、マジで・・・w

2009/12/08

麻衣さんおめでとうございます!

麻衣さん、デビュー10周年おめでとうございます!!

僕は麻衣さんの曲を聴くようになって6年くらいですが、10年って長いですよね~。そして10年前といったら麻衣さんは16歳なわけで、その年でデビューしたというのもすごいことだよなぁと改めて思いました。
10年かけて麻衣さんが届けてくれた曲たちには好きなものもあればそうでなかったりするものもありますけど、こうやってたくさんの曲を届けてくれた麻衣さんには感謝してもしきれないなと思います。今後もずっと、麻衣さんらしく活動を続けていってもらえる限り僕らファンも応援を続けていけると思うし、もっともっと麻衣さんと僕らファンの間で良い関係が築けていけたらなぁと思いますね。

とにかく、麻衣さん10年間ありがとうございます!!
そしてこれから先の10年後にも、また同じようなことが言えることを願うばかりですね!

2009/12/04

FF13、ではなくFF12

今日は本屋行くついでに、同じ建物にあるゲーム屋でFF13の予約してきました。通販にしようか迷ったんですが、やっぱり最寄りのお店のほうが早く手に入るかなぁと思ったので。

と、ついでに中古のゲーム見てきて、なんとなしにFF12のインターナショナル買ってきました。FF13まで、2週間。どこまで進めますかねぇ・・・w
ちなみに無印のFF12も持ってたんですが、ディスクがダメになっていてムービーとかで止まる状態なんですよねぇ。目立った傷はまったくないし、研磨的なものも試してみたんですがまったく改善しなかったので諦めてたんですが、最後までやりこみできてないのがちょっと心残りだったんですよね。インター版は中古で3000円弱。ちょっと相場よりは高めっぽいですけど、まぁ許容範囲ですかね。

とりあえず始めてみたんですが、いきなりジョブシステムでつまずきストップ中。一度決めると2度と変えられない上に、組み合わせによって習得できなくなるアビリティなんかがあったりするんで、後で後悔しないためにもちゃんと考えとかないといけないっぽいですね。無印版では全部のキャラで全てのアビリティがとれて個性無視な感じだったので、お気に入りのキャラ3人固定でしたけど、これで少しは役立たずの主人公にも出番が回ってきますかね。無印版ではヴァン君をメンバーから外せるようになった瞬間から、トラップを踏む役割でしか出番がないというかわいそうな立場でしたからねwまぁキャラとしても好きでないんで、特に使いたいとも思ってなかったりしますけどw
そんで調べてみたけど、とりあえずジョブのほうはネットを参考にしておすすめな組み合わせをそのまま採用しようかなと思ってます。正直、考えるのめんどくさいです・・・w

とりあえずこの土日は久しぶりに両方予定なし。天気も微妙な感じなんでFFに没頭してみるかなぁと思ってます。はたして2日でどこまで進むか?!というよりは続けられるのかどうかが微妙な気もしますけどね^^;ちゃんと続いていたら、、、また経過報告しようかなぁと思います。まぁいまさらレポしても誰が見るんだ?という気もしますけどね・・・w

2009/12/03

12月

12月に入って、今年もラストの月になりましたねぇ。気が付いたら年末も過ぎてテストの時期になってそうで怖いです。。。OTL

昨日は少し久しぶりにちゃんとした格好で自転車乗って、40kmほど走ってきました。ペースは遅めで気楽な感じにでしたが、シューズにレーパンはいて走ったのは結構久しぶりかもしれないですね。やっぱりちゃんとした格好で走ると気持ちよく走れます。
こないだのセッティングでちゃんと走ったのも初めてでしたけど、結構ガラッと変えたんで違和感ありまくりでしたね^^;今度またサドルを少し上げて、シューズのクリート位置も少し微調整かなという感じでした。タイヤの空気圧は一長一短な感じでしたけど、やっぱり減らし目のほうが乗り心地いいんで現状維持にしようかなと思います。圧高めでカチカチのタイヤでも、それなりの良さがありますけどねw
あとは、膝の負担を減らせるようにペダリングを練習中。膝に力を入れるんじゃなくて、ふとももを上下してペダルを回せるように頑張ってます。今は変に力入っちゃって綺麗に回せてないんで、少しずつスムーズに回せるようになりたいところ。というのも、どうも膝の調子が良くならないんで困ってるんですよね^^;寒いからなのか、それもとも負担かけすぎなのか、原因がいまいちはっきりしないんですが秋頃から膝が痛い。。。まぁふつうに走ってる分には問題ないんですけどね。あんまり長引くようなら病院も一度行かないとかなぁ。。。

話は変わって今月のイベントごと。麻衣さん関連では国フォとカウントダウンのライブが2回。幕張・武道館とすごい楽しめたライブがあったこともあって、この二つも楽しみです。あとはDVDの発売とか、ベストアルバムの記念版みたいなのもありますね。DVDは買うつもりですが、ベストのほうはどうしようかちょっと迷ってます^^;もうベストだけで4枚買ってるんだよなぁ・・・w
あと楽しみなのはFF13の発売ですね~。ここしばらくRPGをがっつりプレイとかしてないんで、久しぶりに頑張ろうかなと思ってますw大学も割とすぐ休みに入るし、ひきこもるにはいい時期ですねwゲーム環境もPS3にフルハイビジョンのモニタ、ついでにサラウンドまで揃えられたんで、なかなかいい環境になりましたしwPS3でのRPGは初なんで、そのクオリティがすごい楽しみな感じです。
FF13もライブに並んで非常に楽しみなことのひとつですね。年始くらいまでは暇しなさそうな気がしますw

とりあえず2週間は何もないんで、学校のほうでやらなくてはいけないことをできるだけ片づけておきたいですね。レポとかも、実験以外でいくつか出てますし。最近ちょっとだらけ気味な気がするんで、少し気持ち切り替えていろいろ片づけていかないと^^;体のほうも怠けないよう自転車乗っておきたいですね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »