« お知らせとかF1とか | トップページ | 11月も半ば。自転車修復 »

2009/11/09

SuperGT Rd.9 MOTEGI

この土日はスーパーGTの最終戦、モテギ戦。レクサス、ニッサン、ホンダの3社でのタイトル争いという非常に楽しみな一戦でした。他にもホンダのNSXがラストランだったりでいろいろと見どころのあるレースでしたね

金曜に横浜に帰り、土曜の朝4時半くらいに家を出発し車で茂木へ。特に混んだりなどは無く会場入りし、サーキットへ。
少しグッズ買ったりして、フリー走行は東ストレートで写真撮影。予選はホームストレートのサーキットビシジョンで観戦。しかし眠気に勝てず正直予選1回目は覚えてなかったりします・・・wワクワクしすぎて前日あんまり眠れなかったなんていう情けない理由があったり・・・OTLそれにそもそも朝3時起きですしね^^;
そのあとのノックダウン予選もそのまま観戦したんですが、やっぱりスーパーラップのほうがいいなぁというのが個人的な感想。1台づつ走ったほうが盛り上がる気がします^^;

予選後は広場のステージを見たりして時間をつぶし、ドライバーのトークショー。服部さんのと、レガシィのドライバー2人のトークショーを見てたんですが、レガシィのほうは結構時間遅くて、寒かったですね・・・w

車に戻ったあと、カメラのバッテリーの充電とCFからデータをPCに移す作業を終えた後、すぐにダウン。8時半くらいには寝たかなぁと思います・・・w全然起きてられませんでした^^;

そして決勝日。ちょくちょく小刻みに目が覚めたりしたんですが、最終的に起きたのは6時。準備してゲートに行ったのが7時ごろ。富士とかと違ってゲートは終日オープンしてないんですねぇ。朝っぱらから結構待たされたのは誤算でしたね^^;

入場後は運よくグランドスタンドのエリア指定券の配布で入場券をゲット。無料配布とか、よっぽど人入ってなかったんでしょうかね・・・wチケットには日産応援席と書いてあったんですが、B席ならどこでもよかったようでレクサス陣営の席を陣取りしておきました。

フリー走行はまた写真撮影。ヘアピンから東ストレートを進んだところまで何回か移動しながら撮影してました。ヘアピンはかなりコースに寄れるんで、なかなかいい撮影ポイントですね。東ストレートも距離近いし、流し撮りするにはいいポイント。スピード速いんで歩留まり悪いですけどね・・・w

その後のピットウォークは少し早めに並べたんで、結構前のほうで入場できたんですが、人の流れに乗っていくとなぜか行き止まりwピットレーンに入るのに、真中あたりからしか入れず、両端からは入れなかったんですが、迷わず両端を目指した人の流れに乗っていたので行き止まりに・・・w アホです・・・^^;
ピットウォークでは結構何往復もしていろいろな配布物をひたすらに貰ってきました。今回前のほうから入れたんで、サインとかもらえたかなぁなんて思ったんですが、サインペンとか持ってないのが残念なところ・・・・w来年からはペンも常備しておこうかなぁと思います^^;

そしていよいよ決勝レース

レースはアンドレ選手のさすがのロケットスタート!いきなり沸かせてくれましたね~。その後はしばらくトップを走り続けたんですが、ARTAのほうがかなり余裕があったようで、ピット後には逆転され2位へ。そんな中タイトル争いをしてるMOTULがタイヤトラブルで、フロント部をボディごと壊し緊急ピットイン。そのままガレージインしてしまい、復帰はするもののタイトル争いからはほぼ脱落。
これでタイトル争いではARTAとTOM'Sの勝負だったんですが、ポイント差からTOM'Sの圧倒的有利。ARTAが優勝したとしてもTOM'Sにトラブルでも無ければほぼタイトルが取れる状況だったので、うれしい半面ここで緊張感は切れた感じがしますね^^;おまけに終盤までTOM'Sの後ろにはENEOSとZENTのレクサス勢が続いていたという安心感もありましたしね。
終盤に300クラスの車がエンジントラブルでオイルをまき散らし、それに乗ったMOTULがコーナーで止まれずにコースオフ。このレースではMOTULは踏んだり蹴ったりでしたね^^;結局これでセーフティカー導入で、2周ほどSCラン。このあとのリスタートでは脇坂選手はちょっと失敗でしたかねぇ。まぁその後ペースが全然上がっていなかったので、どの道ARTAは抜けなかったでしょうけどね。
そしてそのままARTAがトップ、2位にTOM'Sがフィニッシュ。残念だったのが3位、4位を走っていたENEOSとZENTが、ZENTは接触でスピンし後退、ENEOSもKEIHINのNSXに抜かれてしまったこと。表彰台に登ってほしかった!
まぁ今回はNSXのラストランだったので、ARTAの優勝はNSXにとって有終の美だったわけで、そこはおめでとうと言いたいですね。KEIHINの終盤の追い上げもすごいものがありましたし。

しかし最終戦の優勝はNSXに取られてしまいましたが、TOM’Sがタイトル獲得!最終戦での逆転ということで、なかなかドラマティックなシーズンとなりましたね。ほんと観に行ってよかったなぁと思います。
来年もできるだけサーキットには通いたいですね~♪

« お知らせとかF1とか | トップページ | 11月も半ば。自転車修復 »

SuperGT」カテゴリの記事

コメント

きのうくぅ〜が、両端へ入場すればよかった?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/46724281

この記事へのトラックバック一覧です: SuperGT Rd.9 MOTEGI:

« お知らせとかF1とか | トップページ | 11月も半ば。自転車修復 »