« しし座流星群、と買い物 | トップページ | 成田山 Part2 »

2009/11/21

成田山

昨日は今年2度目の成田山行ってきました。前回は紅葉はまだまだでしたけど、今回はある程度紅葉っぽくなってました。まだ真っ赤とはなってませんでしたけど、ちょうどグラデーションになってて、これはこれできれいでした♪むしろ真っ赤よりすきかなぁ~という感じですね。

今回は3脚とPLフィルターを買ったばかりだったんで、フィルターはほとんどつけっぱなしで、3脚も結構多用しました。途中からは3脚もずっとつけっぱなしで、担ぎながら移動してました

 

IMG_9741 IMG_9749
まずは入口と本堂前の塔。PLフィルターのおかげで空が青い!!フィルター無しだともっと空は白くなってしまうんで、いままではPC上で意図的に青くしてたんですけど今回はデフォに近い状態でちゃんと色がついました。

IMG_9766 IMG_9771
滝とその先の川。滝とか川とか言えるほど大きくないちっこいものですけどねwこちらでは3脚がさっそく活躍。滝のほうではPLフィルターが悪さしたのか、中心下あたりに赤い光が写りこんでました^^;ここは日が当って無く、PLフィルターで光量が減っていることもあって手持ちはほぼ無理。PLフィルターは場所と条件を結構選びますねぇ。

ここからは紅葉を。
IMG_9780 IMG_9791 IMG_9794
IMG_9802 IMG_9822 IMG_9825
IMG_9830 IMG_9838 IMG_9856
IMG_9864 IMG_9874 IMG_9893
IMG_9888 IMG_9859 IMG_9820
成田山は総じて日の光が届きにくいところが多くて、この紅葉の見れる場所はみんな暗かったですね。たぶん全部3脚使ってたんじゃないかなぁと思います。PLフィルター使って手持ちは結構キツかったかなと。その分フィルターの効果で、葉っぱの色が鮮やかに写るし、変に白くボケないので、装着の効果が大きかったですね。多めに絞ってることもあるんですが、だいたいシャッタースピードが0.1秒~1秒くらい。一番右側の上から4枚目の写真なんかは意図せず被写体ブレしたんですが、これはこれで面白いかなぁと。木が迫ってくるというか、暴れているというか、なんとなく動きのある写真になったので。これは何枚か撮ったうちの一枚ですが、もっと派手にブレてるのも迫力のある写真になりました。こういったのは3脚ならではの楽しみですね。

IMG_9881 IMG_9884
紅葉ではないですが、これもスローシャッターの楽しみ。肉眼では見ることのできない写真ならではの楽しみです。まぁ物珍しいくらいで、あんまり絵にはなってないような気もしますけど・・・w

IMG_9904 IMG_9912 IMG_9922
帰り際の空。秋の空ですねぇ~。PLフィルターの効果にプラスしてPC上でも少し色付けしてます。4隅が暗くなってるのは使ってるレンズの欠点で、普通はPC上で補正データ使って暗くならないようにするんですが、今回はあえてそのままにしてみました。しかしこうやってみると周辺光量落ちが激しいですね・・・w
あとの2枚は入口のあたりにいた猫。人に慣れているのか、よほど近づいたりしない限り逃げないんですねぇ。カメラ向けて「こっち向いてくれ~」と念じたんですが、しばらくたってもまったくこっちを向いてくれませんでした。。。残念。。。3枚目にもちっこく階段のところに猫が。しかしフィルターはずしてなかったので、シャッタースピード遅くてブレてました。。。しかも白飛び・・・w

とまぁ写真はこんなところ。今回はレンズ交換をほとんどしないでほぼRF-s17-85mmのレンズを使ってて、BLOGに乗せてるのはたぶんすべてこのレンズかなぁと思います。50mmの単焦点も持っていたんですが、シャッタースピードがこれだけ遅いとあんまりシャープに写らないし、しっかり絞るので明るいレンズ使ってもしょうがないですしね^^;3脚使ってるとズームのほうが便利ってのもありますし。
今回、星以外で3脚を使って写真をとったのはたぶん初めて。いろいろ新鮮で楽しかったですね。若干そればっかりに偏っちゃったかなぁとも思ったんですが、まぁそれはそれで良しとしときましょう^^;せっかく携帯に便利な3脚買ったので、いろいろ活用したいなと思います。フィルターも風景の写真とるときはどんどん活用したいですしね。

紅葉シーズンは始まったばかり、今後もいけるだけいろいろ行きたいなぁと思います♪

« しし座流星群、と買い物 | トップページ | 成田山 Part2 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/46823648

この記事へのトラックバック一覧です: 成田山:

» 一人暮らしの生活で癒されたい! [一人暮らしの生活で癒されたい! ]
一人暮らしの生活で癒されたいあなたに・・・。仲間が、そして癒しグッツが。 [続きを読む]

« しし座流星群、と買い物 | トップページ | 成田山 Part2 »