« 箱根山登り | トップページ | お知らせとかF1とか »

2009/11/04

清水公園・夕焼け

少し時間ができたので、箱根でトラブルの起きた自転車にした応急処置が大丈夫かどうかの確認も兼ねて近所の清水公園まで行ってきました。結構近所なので、紅葉の進みを楽しみつつ、紅葉の終わりまでちょくちょく通うかなぁと思ってたり。まぁまだちょっと紅葉には早すぎますね
IMG_9593 IMG_9595 IMG_9609
もみじはまだほぼ全部緑色ですね。探せば赤色に少しなっている葉が見つかるかなぁというところ。 
IMG_9622 IMG_9635
空はちょっと雲がうす~くかかってて、キレイな青にはならなかったのがちょっと残念。まぁでも写真では少し強調してやって、夕焼け混じりでそこそこきれいになったかなぁと思います。2枚目のほうは、50mm単焦点でF1.8の解放。この背景のボケがほんとツボにはまってます。ズームできないのがちょっと不便ですけど、単焦点は一眼レフの楽しさをより引き出してくれるレンズだなぁと思います。持ってる中では一番安いレンズですが、一番使ってて楽しいし、写りもいいので、最近はこれを付けてることが一番多いですね。安いのに写りがよくて、単焦点レンズの楽しさを満喫できるので、キャノンユーザーの間では「撒き餌レンズ」なんて呼ばれてるのも納得できる話ですね。これを使ってその後高い単焦点レンズがどんどん欲しくなるという・・・w
 IMG_9677 IMG_9685 IMG_9691 IMG_9703
そして清水公園から帰ってくる途中の江戸川にて。3枚目はホワイトバランスを変えて、実際とは違って結構着色されてますwまぁこういったのもデジタルの楽しみ方でしょうか。4枚とも三脚立ててしっかり絞って撮っているので、シャッターは0.5とか1秒。ピントは一応中心の山に合わせてますが、絞ってるからあんまり関係ないでしょうかね。ほぼ無限遠ですし。
ここの夕日はわりといつでも見れるし、キレイなんで、夕方に自転車で走ってるとよく目にする光景。だけど写真にしたのは初めてだったかなと思います。ところでこの真中に移ってる山は富士山なのかなぁ・・・・?方角的にはだいたいその方向かなぁと思うので、たぶんそうなのかな^^;

今回は清水公園ではあまり面白いものは見つからなかったんで、もう少し紅葉が進んできたらまた行こうかなぁと思います。ここなら学校終わってから行っても時間間に合いますしね。夕日もまた機会があれば撮ろうかなぁと思います。雲の位置とかが変わってくるとまた違った感じになりますしね。

« 箱根山登り | トップページ | お知らせとかF1とか »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/46684375

この記事へのトラックバック一覧です: 清水公園・夕焼け:

« 箱根山登り | トップページ | お知らせとかF1とか »