« 学園祭 | トップページ | 不運再び。。。 »

2009/11/28

自転車メンテ

昨日は学校サボってバイト行ってきました。ついでに明日もバイト。両方とも家からわりと近場だったんで、行くことにしました。普段だいたい東京で、行くだけで1時間以上はかかるのが普通なんですよね。。。交通費は一応出るけど、その時間は無駄になっちゃうんですよ^^;今回は近場なんで、電車使わないで自転車でもいけちゃいますしその分の交通費もらえることを考えればおいしいかなぁと。まぁ明日行ったあとはまたしばらく行く予定が無いんですけどね・・・w

で、話は変わって今日は自転車のメンテしてました。ここ何回かのロングライドで結構ドロとかはねたりして汚れていたのを、雑巾で簡単に拭いて、油さしたり。ギヤ回りは一度はずして汚れ落としてから再装着もしておきました。他では後輪のチューブがバルブ回りで微妙に穴があいてるようだったので交換したり、ブレーキ・シフトワイヤーの調整も。シフトはここ数日で狂いが目立ってたんで、前後ともに調整しなおしておきました。
掃除したあとはサドルの高さを少し下げたり、シューズのクリート位置をずらしたりで、セッティングの変更。タイヤの空気圧も今までより1割ほど低くしてみました。早く走るためよりも、少し快適性方向にセッティングを振ってみた感じですね。といっても空気圧なんかはMAXギリギリあたりにしていたんで、まだまだ圧は高いほうなのかも。
とりあえず今日は簡単なチェックのために、走ったのは買い物行くときに乗っただけ。シューズはいてなかったんで、今度時間あるときにシューズ履いて再チェックはしないとですね。まぁ買い物に行くだけでも、とりあえず空気圧下げたおかげで段差なんかは気持ち楽になったかなぁというのは感じられました。あとはサイクリングロードでスピード出した時の感触を確かめてから、微調整したいなと思います。

こないだの落車でちょっとモチベーション下がってた自転車ですが、とりあえず手の傷も痛みは無くなったし、またちょくちょく乗っていきたいなあlと思います。バイト行くのにサイクリングロードで走ったら、またがっつり走りたくなったりなんかもしたんでw霞ヶ浦への200kmコースの挑戦でもちょっと計画してみようかなぁwたぶんFF13の発売日過ぎたら家から出なくなるんで、やるとしたらそれまでにですかねw
11月ももう終わりですし、今年一年でやり残したことが無いように12月も過ごしたいですね

« 学園祭 | トップページ | 不運再び。。。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/46883192

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車メンテ:

« 学園祭 | トップページ | 不運再び。。。 »