« HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE | トップページ | 清水公園・夕焼け »

2009/11/01

箱根山登り

1日は箱根の山登り。以前に途中でリタイアして引き返したことがあるんですが、今回はそのリベンジです!

家を10時ごろに出て、まず最初の難関は箱根までの道のり。ずっと一般道で約50kmの距離があるので、これだけでも往復すれば100km。ここでいかに体力を使わずに現地に着けるか、というのも結構重要ですね。急加速をしないようにしたり、信号が赤ならできるだけ手前からこぐのをやめたりして体力を温存。急加速をできるだけしないのと、上り坂で強くペダルを踏まないようにするだけでも結構違いますからね。
マイペースに走って箱根の入口に着いたのが12時か12時半くらいだったかな、まずは小さい公園で休憩しつつ軽く食事。30分か40分くらい休憩したのちに出発して登り始め。
その後、延々と登り続けていたんですが、結構暑くて途中からインナーシャツの袖なしで走行。それでも結構汗かきましたね・・・wこんな時期にこの格好になるとは思いませんでした^^;
まずは大平台の駅前で少し自転車を降りて一息。まだここでは余裕があったので、体温下がらないうちにわりとすぐ再出発。次は小涌谷駅を超えて少しの所でトイレに寄って少し長めに休憩。ここが前回登ったときに引き返した地点です。前回に比べればまだ余力は残っていた、というところでしょうか。
そのあと少し登ったところでコンビニがあったので、飲み物を買って休憩に入り食事。ここら辺ではもうかなり寒く、脱いでいたシャツを着ました^^;

この休憩で体が冷えてしまい、その後はペースが上がらず体も温まらずの状態。ついでに天気も悪化して気温も下がってしまったので、結構一気にキツくなりましたね。。。
なんとか少しずつ登っていたものの、芦之湯あたりから天気が一気に悪化し、気温さがるわ、風がかなり強くなるわで、そこでリタイアを決断。というよりは、強風すぎて坂を登れなかったのでリタイアせざるを得なかったという感じですかね^^;ガソリンスタンドの看板がかなりグラグラするくらいでしたからね・・・w目印になりそうなもの~ということで東芦之湯のバス停とともに写真撮って引き返してきました。
091101_143754
もう少し頑張れば芦ノ湖、なんですがそのあと少しが遠いですね><;yまぁ「前回よりも手前でリタイアはしない」を目標にしているんで、次に挑戦するときは芦ノ湖まで絶対行くぞ!という感じですね。

その後の帰りでは行きに見えた紅葉のきれいな部分で少し写真を。
Img_9295 Img_9300 Img_9302 Img_9305
小涌谷のあたりで、道なりに紅葉が見えて随分ときれいでしたね~。帰りはちょっと天気悪くなってしまっていたんですが、登ってる最中はまだ晴れていたので、写真で見るより全然きれいでした。真っ赤になるまではもうちょっとというところでしたけど、グラデーションがきれいないいタイミングだったかなと思います。まぁまだちょっと紅葉の範囲は狭かった感じでしたけどね^^;

そっからは快調に下り~!!なはずが途中から車の渋滞にハマリ。。。ずっとブレーキを握って無くてはならなかったので、腕のほうも随分と疲れました^^;
車は結構べったり止まってた感じですが、自転車なら脇を抜けていけるので、なんとか抜けだして箱根を脱出。と、ここでフロントのギヤに異音。。。よくよく見てみるとインナーギヤを留めているネジが5本のうち3本抜けてましたOTL完全にメンテ不足。挙句の果てに携帯している工具が、そのボルトを締める六角レンチだけサイズが無いという不備。情けないですね。。。幸い山登ったりするとき以外に使わないギヤなので、ときどき手で締めながらなんとか帰ってきました^^;帰りのペースはそこそこなペースで走ってこれたので、行きとさほど変わらない時間で帰ってこれました。たしか5時半くらいには家に着いていたと思います。そのあと1時間もしないうちに雨が降ってきたんで、あの時点で引き返して正解だったかなぁと。

走行データ
時間:6時間14分
距離:130.43km
平均:20.9km/h
最高:56.0km/h

今回も目標の芦ノ湖には到達できず、でしたけど、まぁ天候を言い訳にしておくことにします^^;次回は紅葉のシーズンをはずして車の少ない時期に行きたいですね。寒い時期はキツイので、速くても春ごろでしょうかねぇ。

« HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE | トップページ | 清水公園・夕焼け »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/46682698

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根山登り:

« HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE | トップページ | 清水公園・夕焼け »