« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

不運再び。。。

今日は夕方ごろから学校へ。

と、そこで不運が。。。

夜のうちに降っていた雨でところどころまだ水たまりが残ってたんですが、学校の敷地内で落ち葉のたまっていたところでツルっと滑ってこけました。。。OTL



またこけました。。。(泣)

雨上がりで、ブレーキかけたときに後輪を滑らせることはちょくちょくあるんですが、これだけツルっと滑ったのは初でしたね。。。ブレーキもかけず、スピードも別に出してなかったし、右に曲がろうとしただけでなすすべなくツルっと行きましたからね^^;ブレーキで後輪滑らせるときは態勢を立て直せるんですけど、今回はほんと何もできませんでした・・・w

とりあえず被害として一番でかかったのは腕時計にがっつり傷をつけてしまったことでしょうか。。。自転車用に使ってる安物じゃなくて、普段用に使ってる時計を傷つけちゃったんでショックです。。。
他では手袋にとどめを刺されたことくらいかな^^;成田行ったときに穴空けちゃってたんですが、今回で破けました・・・wこの手袋はほんとに短い運命でしたね・・・w割と機能的には気に入っていたんで、同じものを今日買いなおし。まぁとりあえずそこまで高いものじゃなくてよかったですねぇ。。。
あとは洋服が汚れたのと、自転車のレバーが回ってずれたことくらいで、とりあえずこれらは洗濯と付け直しで元通りなんで、特に問題はないかなぁと。

それにしてもひと月で2回もコケるとは。。。。しばらく自転車に乗るなという神のお告げなんでしょうか・・・wどちらにせよまた手首捻挫したっぽいんで、少し乗るのは控えめにしようと思います^^;

あ~、それにしても今回のコケはショックがでかい。。。

2009/11/28

自転車メンテ

昨日は学校サボってバイト行ってきました。ついでに明日もバイト。両方とも家からわりと近場だったんで、行くことにしました。普段だいたい東京で、行くだけで1時間以上はかかるのが普通なんですよね。。。交通費は一応出るけど、その時間は無駄になっちゃうんですよ^^;今回は近場なんで、電車使わないで自転車でもいけちゃいますしその分の交通費もらえることを考えればおいしいかなぁと。まぁ明日行ったあとはまたしばらく行く予定が無いんですけどね・・・w

で、話は変わって今日は自転車のメンテしてました。ここ何回かのロングライドで結構ドロとかはねたりして汚れていたのを、雑巾で簡単に拭いて、油さしたり。ギヤ回りは一度はずして汚れ落としてから再装着もしておきました。他では後輪のチューブがバルブ回りで微妙に穴があいてるようだったので交換したり、ブレーキ・シフトワイヤーの調整も。シフトはここ数日で狂いが目立ってたんで、前後ともに調整しなおしておきました。
掃除したあとはサドルの高さを少し下げたり、シューズのクリート位置をずらしたりで、セッティングの変更。タイヤの空気圧も今までより1割ほど低くしてみました。早く走るためよりも、少し快適性方向にセッティングを振ってみた感じですね。といっても空気圧なんかはMAXギリギリあたりにしていたんで、まだまだ圧は高いほうなのかも。
とりあえず今日は簡単なチェックのために、走ったのは買い物行くときに乗っただけ。シューズはいてなかったんで、今度時間あるときにシューズ履いて再チェックはしないとですね。まぁ買い物に行くだけでも、とりあえず空気圧下げたおかげで段差なんかは気持ち楽になったかなぁというのは感じられました。あとはサイクリングロードでスピード出した時の感触を確かめてから、微調整したいなと思います。

こないだの落車でちょっとモチベーション下がってた自転車ですが、とりあえず手の傷も痛みは無くなったし、またちょくちょく乗っていきたいなあlと思います。バイト行くのにサイクリングロードで走ったら、またがっつり走りたくなったりなんかもしたんでw霞ヶ浦への200kmコースの挑戦でもちょっと計画してみようかなぁwたぶんFF13の発売日過ぎたら家から出なくなるんで、やるとしたらそれまでにですかねw
11月ももう終わりですし、今年一年でやり残したことが無いように12月も過ごしたいですね

2009/11/23

学園祭

今日はお昼頃から学校行って学祭をちょろっと見てきました。といってもほぼ友達のライブを見たくらいで、他はほぼノータッチですけどねwぷらっとお店見て回ったけど、あんまりこういった場所でなんか食べようとかいうのは好きじゃないので・・・・w見てても買おうと思えないんですよねぇ^^;
お、と思ったのはF1のモデルカーみたいのが置いてあったことくらいかなぁ。細かい部分は全然似せてないけど、ぱっと見はそれらしくて、よく出来てるなぁと思いました。コクピットに乗って、ゲームもできるようになってたりで、面白い企画でしたね。

友達のライブのほうは3部構成で、一つ目は最後ちょっと見ただけだったんですが、2部3部は全部見てきました。1年の時から毎回学祭で演奏してる人なんですが、年々レベルアップしてる感じで、今年は客席側も盛り上がれたし面白かったですねぇ。僕としても知ってる曲がいくつかあって、それも楽しめた要因かなぁと思います。知らない曲だと盛り上がろうにもなかなか難しいですからね^^;
最後はアニメのコスプレなんかもあったりw結構ガチで女装してたりして、回りから「なんか可愛く見えてきた」なんて声も上がってましたww最後に一番盛り上がって終わる、といういい終わり方でしたね。見てて楽しかったです^^

学祭自体はライブ行ったくらいでしたが、今年はインフルエンザの影響で人出が悪くて、去年とかに比べると人が少なかったみたいですね。お店のあたりなんかも去年は人混みだったんですが、今年はそこまでじゃなかったですし。そこは学祭としては残念だったんでしょうか。

学祭も無事に終わったようで、運営の方とかお疲れさまでした~。明日は片づけとかあるみたいですが、もう一息頑張ってください、という感じですね。
また来年もなんかあれば観に行こうかなぁと思います。。

2009/11/22

清水公園

相変わらず長距離には行く気になってないので、昨日近所の清水公園行ってきました。ちなみに今日はちょっと買い物いったくらいで、家でのんびりしてました。あとは、、、ほとんど寝てたかなぁ・・・w

 

続きを読む "清水公園" »

2009/11/21

成田山 Part2

写真載せたら長くなってしまったので、自転車関連は別記事にということで。
まずは走行記録を
時間:6時間27分
距離:139.54km
平均:21.6km/h
最高:48.5km/h
前回よりも距離は+35km、時間も+2時間くらいかかりました^^;なぜかと言えば、帰りに迷ったこと。。。どうも成田山を出発してすぐに、くねくねしてる道走ってたら方向感覚を完全に失ったようで、気がつけば逆方向に進む道に入っていたんですよ。。。180度逆というわけではないんですが、北西に向かうところを北東に向かっていたという。。。「同じ道走っても面白くない」という気持ちがあって、前回とはまったく別の道を走っていたのがいけませんでしたね^^;長距離のときはある程度わかりやすい、確実な道を選ぶべきでした・・・w

現地を出発したのが遅かったこともあって、結局知ってる道に戻れた時点で回りは真っ暗。知ってると行っても行きに通った道というだけで特に詳しいわけじゃないく、暗いし、車もそれなりに通るし、歩道はボッコボコで走りにくいしと、結構悲惨な感じ。。。
そしてそこで事件がOTL
歩道走ってて、T字路で右折だか左折だかしようとしていた車がいたので、よけようとしてハンドルを切った瞬間段差っぽいものにガツンと。暗くて地面まったく見えてないし、ハンドル切った瞬間だったので手が滑り、なんとか車道側にはコケないようにしたものの左側にボテっと落車。。。自転車は歩道と車道の間にあるブロックにぶつかり、体は歩道にゴロンと^^;
とりあえず車にぶつかったわけでもないし、車よけるためにしっかり減速していたこともあって、体も自転車も大事にはならずでそこはほんと良かったんですが。。。まぁそれでも無傷というわけにはいかず、右手の平の皮がかるくめくれ、右手首も軽くねんざ、右ひざも軽く打撲^^;特に手のひらはハンドル握るのにちょっと支障があって、帰りがつらかったです。。。OTL
まぁそれでも落車はあったもののとりあえず自転車も壊れず、走って帰れる状態でよかったですね。あそこで立ち往生することになったら、、、考えたくもないですね・・・w

その後はなんとか利根川まで出ることができ、休憩がてら被害状況の確認・・・。リヤキャリアが回転してズレていたり、ハンドル回りでレバーにがっつり傷ついてたりバーテープが破けたりと、見た目上は結構傷ついてましたね^^;利根川まで入った後は、街灯ないのでちんたらちんたら走り、なんとか帰宅。ここでも不幸中の幸いか、風が無く体力的にも余裕があったし、防寒対策で服を多めに持っていたこともあって寒い思いをしないで済みました。これで向かい風とか、めっちゃ寒かったりしたら途中で心が折れてたかもしれませんね・・・w

まぁそんな感じでいろいろあって、今若干ヘコんでます・・・w長距離乗ろうという気持ちがちょっと萎えてしまった感が^^;連休中にモチベーションを戻せるかなぁというところです。。。

んで、最後にグチを・・・・w千葉って悪い道多すぎないでしょうかね・・・w成田からの道も異様なほどにボッコボコだし、車道しかなくて歩道がなかったり。車が結構通るのに、人が歩くだけのスペースがないような道が多かったり。街灯が無くて、ほんとに真っ暗だったり。あとはゴルフ場回りだからというのもあるかもしれませんが、クネクネと曲がって気が付いたら変な方角に進んでたりということも結構多いんですよねぇ。東京とか神奈川だと、大きい道に沿って細い道も走っていて、見当違いな方向に進んでいくなんてことはめったにないんですけどね^^;千葉に越す前までは方向感覚に割と自信あったんですが、今では完全に消失しちゃいましたよ・・・w
成田方面だけと言わず、家の周辺の野田やら柏もそうだし、船橋~幕張当たりもあんまりいい思い出が無いし。。。横浜生まれ横浜育ちだからなのかもしれないんですが、千葉の田舎っぽいところにはなかなか慣れられませんね。。。

成田山

昨日は今年2度目の成田山行ってきました。前回は紅葉はまだまだでしたけど、今回はある程度紅葉っぽくなってました。まだ真っ赤とはなってませんでしたけど、ちょうどグラデーションになってて、これはこれできれいでした♪むしろ真っ赤よりすきかなぁ~という感じですね。

今回は3脚とPLフィルターを買ったばかりだったんで、フィルターはほとんどつけっぱなしで、3脚も結構多用しました。途中からは3脚もずっとつけっぱなしで、担ぎながら移動してました

続きを読む "成田山" »

2009/11/18

しし座流星群、と買い物

昨晩から今日の早朝にかけてしし座流星群の極大日だったんですよねぇ。残念ながら天気が悪くて星すら見えませんでしたが。。。
夜中に1時間置きくらいに目覚ましで起きて、空を確認してたんですが一向に良くなる気配が無く、結局4時に確認したのちにそのまま朝まで寝ちゃいました^^;そしてお昼頃には見事なまでの快晴。もうちょっと早く晴れてほしかったなぁ・・・。

続きを読む "しし座流星群、と買い物" »

2009/11/14

11月も半ば。自転車修復

気がつけばもう11月も半分なんですねぇ。。。ここ2,3日はあんまり天気が良くない感じですが、まぁその分家で少しのんびりできたかなぁという感じですね。先週のスーパーGTで結構疲労してたようで、今週1週間はなんだかぐったりな感じでしたし^^;

 

今週やったことと言えば、、、あんまり無い感じ^^;月曜に自転車の修復したくらい。自転車は無くなったフロントギヤのボルトを買いなおして修復。そのついでにいくつかパーツも交換しました。

続きを読む "11月も半ば。自転車修復" »

2009/11/09

SuperGT Rd.9 MOTEGI

この土日はスーパーGTの最終戦、モテギ戦。レクサス、ニッサン、ホンダの3社でのタイトル争いという非常に楽しみな一戦でした。他にもホンダのNSXがラストランだったりでいろいろと見どころのあるレースでしたね

金曜に横浜に帰り、土曜の朝4時半くらいに家を出発し車で茂木へ。特に混んだりなどは無く会場入りし、サーキットへ。
少しグッズ買ったりして、フリー走行は東ストレートで写真撮影。予選はホームストレートのサーキットビシジョンで観戦。しかし眠気に勝てず正直予選1回目は覚えてなかったりします・・・wワクワクしすぎて前日あんまり眠れなかったなんていう情けない理由があったり・・・OTLそれにそもそも朝3時起きですしね^^;
そのあとのノックダウン予選もそのまま観戦したんですが、やっぱりスーパーラップのほうがいいなぁというのが個人的な感想。1台づつ走ったほうが盛り上がる気がします^^;

予選後は広場のステージを見たりして時間をつぶし、ドライバーのトークショー。服部さんのと、レガシィのドライバー2人のトークショーを見てたんですが、レガシィのほうは結構時間遅くて、寒かったですね・・・w

車に戻ったあと、カメラのバッテリーの充電とCFからデータをPCに移す作業を終えた後、すぐにダウン。8時半くらいには寝たかなぁと思います・・・w全然起きてられませんでした^^;

そして決勝日。ちょくちょく小刻みに目が覚めたりしたんですが、最終的に起きたのは6時。準備してゲートに行ったのが7時ごろ。富士とかと違ってゲートは終日オープンしてないんですねぇ。朝っぱらから結構待たされたのは誤算でしたね^^;

入場後は運よくグランドスタンドのエリア指定券の配布で入場券をゲット。無料配布とか、よっぽど人入ってなかったんでしょうかね・・・wチケットには日産応援席と書いてあったんですが、B席ならどこでもよかったようでレクサス陣営の席を陣取りしておきました。

フリー走行はまた写真撮影。ヘアピンから東ストレートを進んだところまで何回か移動しながら撮影してました。ヘアピンはかなりコースに寄れるんで、なかなかいい撮影ポイントですね。東ストレートも距離近いし、流し撮りするにはいいポイント。スピード速いんで歩留まり悪いですけどね・・・w

その後のピットウォークは少し早めに並べたんで、結構前のほうで入場できたんですが、人の流れに乗っていくとなぜか行き止まりwピットレーンに入るのに、真中あたりからしか入れず、両端からは入れなかったんですが、迷わず両端を目指した人の流れに乗っていたので行き止まりに・・・w アホです・・・^^;
ピットウォークでは結構何往復もしていろいろな配布物をひたすらに貰ってきました。今回前のほうから入れたんで、サインとかもらえたかなぁなんて思ったんですが、サインペンとか持ってないのが残念なところ・・・・w来年からはペンも常備しておこうかなぁと思います^^;

そしていよいよ決勝レース

続きを読む "SuperGT Rd.9 MOTEGI" »

2009/11/05

お知らせとかF1とか

いくつかたまっていた記事を今日まとめてアップしましたが、疲れたぁ・・・w写真選んだり、結構長文も書いたんで時間もかかったし^^;

と、愚痴は置いておいてまずはお知らせ。
カテゴリ別のバックナンバーのページがあったんですが、「日記」のカテゴリの記事があまりにも多くなりすぎて、更新にやたらと時間かかるようになったので廃止しました。バックナンバーは月別だけになってます。もう記事の数が1000を軽く超えてるんで、カテゴリ別のページだとずらずらずら~っと何百も並んでしまって意味ないですからね^^;過去の記事探すなら検索窓から検索かけるとわかりやすいのかな。

次はF1。まずはトヨタのF1撤退でしょうか。昨年のホンダに続いてトヨタも撤退が決まってしまったみたいです。他ではBMWも今期で撤退、タイヤを供給していたブリジストンは来年で撤退。トヨタの撤退を受けてルノーも緊急で会議を行ったとか。トヨタに関しては結構前から撤退の噂が流れていて、11月ごろに予算承認とかが決まるまでわからないという状態だったんですが、結局撤退が決まってしまいましたね。。。これで随分とF1が日本から遠のいた気がします。。。
もう来年の鈴鹿F1には行かないかなぁ。。。

一方でスーパーGTのほうでもホンダがNSXを引退させてしまうというちょっと残念な発表もあったり。まぁこちらは撤退ではなくて、古くなった車種を新しくするということですが。でもF1と違ってスーパーGTのほうは楽しみなこと多いし、やっぱり日本のシリーズということで、サーキットにも行きやすいし、来年も継続してサーキットには行きたいなぁと思ってます。レースもF1より面白いなと思ってますしね。

僕にとって今週末のモテギが今年のモータースポーツのラスト。最終戦モテギでNSXのサヨナライベントとかやるみたいなんで、モテギ戦に行くことにしてよかったなぁと思う要素が増えましたね。いろいろと楽しみなことが多くて今からウズウズしてますwやっぱりレースは現場に行ってこそですからね。

2009/11/04

清水公園・夕焼け

少し時間ができたので、箱根でトラブルの起きた自転車にした応急処置が大丈夫かどうかの確認も兼ねて近所の清水公園まで行ってきました。結構近所なので、紅葉の進みを楽しみつつ、紅葉の終わりまでちょくちょく通うかなぁと思ってたり。まぁまだちょっと紅葉には早すぎますね
IMG_9593 IMG_9595 IMG_9609
もみじはまだほぼ全部緑色ですね。探せば赤色に少しなっている葉が見つかるかなぁというところ。 
IMG_9622 IMG_9635
空はちょっと雲がうす~くかかってて、キレイな青にはならなかったのがちょっと残念。まぁでも写真では少し強調してやって、夕焼け混じりでそこそこきれいになったかなぁと思います。2枚目のほうは、50mm単焦点でF1.8の解放。この背景のボケがほんとツボにはまってます。ズームできないのがちょっと不便ですけど、単焦点は一眼レフの楽しさをより引き出してくれるレンズだなぁと思います。持ってる中では一番安いレンズですが、一番使ってて楽しいし、写りもいいので、最近はこれを付けてることが一番多いですね。安いのに写りがよくて、単焦点レンズの楽しさを満喫できるので、キャノンユーザーの間では「撒き餌レンズ」なんて呼ばれてるのも納得できる話ですね。これを使ってその後高い単焦点レンズがどんどん欲しくなるという・・・w
 IMG_9677 IMG_9685 IMG_9691 IMG_9703
そして清水公園から帰ってくる途中の江戸川にて。3枚目はホワイトバランスを変えて、実際とは違って結構着色されてますwまぁこういったのもデジタルの楽しみ方でしょうか。4枚とも三脚立ててしっかり絞って撮っているので、シャッターは0.5とか1秒。ピントは一応中心の山に合わせてますが、絞ってるからあんまり関係ないでしょうかね。ほぼ無限遠ですし。
ここの夕日はわりといつでも見れるし、キレイなんで、夕方に自転車で走ってるとよく目にする光景。だけど写真にしたのは初めてだったかなと思います。ところでこの真中に移ってる山は富士山なのかなぁ・・・・?方角的にはだいたいその方向かなぁと思うので、たぶんそうなのかな^^;

今回は清水公園ではあまり面白いものは見つからなかったんで、もう少し紅葉が進んできたらまた行こうかなぁと思います。ここなら学校終わってから行っても時間間に合いますしね。夕日もまた機会があれば撮ろうかなぁと思います。雲の位置とかが変わってくるとまた違った感じになりますしね。

2009/11/01

箱根山登り

1日は箱根の山登り。以前に途中でリタイアして引き返したことがあるんですが、今回はそのリベンジです!

続きを読む "箱根山登り" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »