« SuperGT Rd.9 MOTEGI | トップページ | しし座流星群、と買い物 »

2009/11/14

11月も半ば。自転車修復

気がつけばもう11月も半分なんですねぇ。。。ここ2,3日はあんまり天気が良くない感じですが、まぁその分家で少しのんびりできたかなぁという感じですね。先週のスーパーGTで結構疲労してたようで、今週1週間はなんだかぐったりな感じでしたし^^;

 

今週やったことと言えば、、、あんまり無い感じ^^;月曜に自転車の修復したくらい。自転車は無くなったフロントギヤのボルトを買いなおして修復。そのついでにいくつかパーツも交換しました。

IMG_9718
ひ とつはフロントギヤを1枚交換し、1速の歯数を30→26と軽いギヤに変更。リヤのほうも12~23だったギヤを14~25と軽いギヤに変更して、全体的 に軽いほうへ振りました。フロントは3枚のうちの一枚だけの交換なので、基本的に普段走るのにはほとんど無影響で、使うのは山登りの時くらいでしょうか ね。
リヤのほうは常に上から下まで使いますが、変わったのは上の2枚が無くなって下に2枚増えた感じ。フロントは今までと同じくほぼ2速オン リーで、リヤはサイクリングロードで時々9速からもう一段重いのあるといいかなぁと思ったりもしますけど、基本的には問題ないかなぁというところ。追い風 が吹けば確実に足りなくなるし、サイクリングロードならフロントを3速までいれてリヤで調整したほうが走りやすいかも。下側増えた分は車道で止まったとこ ろからの加速が多い時に、軽くなった分速度0からの発進が結構感触変わりましたね。数メーター走ったらすぐ3速4速くらいまであげちゃうんで使ってる時間 は短いですけど、走りだしはなめらかで気持ちいい感じ。これは長距離のときに足の負担軽減になってくれないかなぁと期待してます。

 

あと交換したのはステム。ハンドルと車体をつないでるやつ。   
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/adjstem.html    
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/roadahead.html    
角 度を自由に変えられるアジャスタブルから固定のに交換し、73°60mmへ。元の可変のほうは構造上しょうがないんでしょうけど、かなり剛性が弱いで す。。。ギシギシきしむし、ハンドルもブレまくるので短い間でしたがさようならしました^^;やっぱりしっかりしたタイプのほうがいいですね。ちなみに長 さも3.5cmほど短くなって少し乗りやすくなったかな。まだハンドルの角度とかポジションだししてないんで、乗り心地はまだ煮詰まってないですが。サド ルの位置も、乗りながら少し後ろ側に調整しようかなぁというところです。

 

自転車の変更はこんなところ。送料無料のために他にチェーンと タイヤもストックを買っておいたんですが、交換はまだいいやということで見送り。タイヤのほうはもう結構寿命来てる感じなんで、そんな遠くないうちに交換 しようかなぁとは思ってますけどね。今はリヤだけを、以前フロントで使っていたものに履き替えて延命中。リヤの減りが激しいです。。。本当は定期的に前後 入れ替えたほうがいいんですけどね^^;

 

これから紅葉シーズン、というかもうシーズンな気もしますが、あちこち自転車乗ってカメラ持っていきたいなと思ってるんで、自転車には頑張ってもらいたいところ。ぜひともトラブルフリーでいてほしいですね。

« SuperGT Rd.9 MOTEGI | トップページ | しし座流星群、と買い物 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/46761964

この記事へのトラックバック一覧です: 11月も半ば。自転車修復:

« SuperGT Rd.9 MOTEGI | トップページ | しし座流星群、と買い物 »