« オリオン座流星群 | トップページ | 麻衣さんのお誕生日 »

2009/10/25

成田山

今日はほとんど家でごろごろ。天気があんまり良くないと、外出る気になりませんねぇ。。。
で、昨日はチャリで遠征。成田山まで行ってきました。片道60kmくらいですが、ほとんどサイクリングロードなので気持ち的には楽ですね。風さえ無ければですけどね^^;

この週末は群馬行って山登りしようと計画していたんですが、諸事情でいけなくなってしまったので代わりにという感じで成田に。成田山は去年紅葉目的で行きたいなぁと思ってたんですが、微妙に遠いことなどでいけなかった場所。まだまだ今年の紅葉は先なので、今回は下見的な感じで行ってきました。

家からの道のりはほぼサイクリングロードで、利根川沿いを延々と走っていく感じ。途中で砂利道になってしまうので車道に出ないといけないんですけどね。一番近い車道に自転車の走れるスペース無かったり、再びサイクリングロードに戻るところなんかが自転車には非常に不親切な作りで走りにくかったりとちょっと残念な感じ。あまりに走りにくかったんで帰りはそことは別の車道走ってきました^^;

では写真を。紅葉は無いですけどね^^;

Pic0001 Pic0002 Pic0003 Pic0004 Pic0005
入口~階段を上ったところの広場から。天気が曇りだったんで、空は全部白塗りになっちゃってますね^^;ここはレンズ全部EF-S17-85mmですね。一番右の建物は結構巨大でしたね。写真だと3枚目と似たような感じですが、大きさはだいぶ違いましたね

Pic0006 Pic0007 Pic0008 Pic0009 Pic0010
ここからは公園部分。天気は微妙だったんで結構暗かったですね。。。EF-S17-85mmではちょっと暗くて扱いにくかったですね。左3枚は17-85mm、右2枚はEF50mm1.8のレンズを使いました。3枚目はスローシャッターで頑張って流れを意識して写してみました。一番右は確かフラッシュを使った気がします。外部フラッシュ持って行ったけど、使ったのここだけかなぁ。。。

Pic0011 Pic0013 Pic0014
一枚目はこれもスローシャッター。さっきのよりはわかりやすいですかねぇ~。かなりの確率でぶれるので、連射で何枚か撮って一番状態のいいのを選んでますwまさに「下手な鉄砲数うちゃ当たる」ですねww
真中は並んでいたお店の一つ。というかずらっとお店並んでたけど大半シャッターしまってましたね・・・wこれは絞らな過ぎてピントがちゃんとあってませんね。。。
そして最後がお寺を出たところの商店街。漬物とかうなぎのお店とかが並んでました。うなぎを捌くのを実演してたり、せんべい焼いてたりと、見ても楽しめましたね。なんとなく京都のお店を思いだすような古めな雰囲気だったんですが、その中に近代的な女性の服屋とかまじってたりも・・・。雰囲気完全無視か!と心の中で突っ込んでおきました・・・wまぁ商店街もさほど長くないみたいで京都と同じとは行かないですけどね

と、こんな感じの成田山でした。朝8時過ぎに家を出て帰ってきたのが確か5時ごろだったかな。ほとんど休みなしで、自転車乗って現地歩いて自転車で帰る、という結構ハードな一日だったなと思います^^;まぁそれでも家に着くまでへばることなくペースもさほど落ちずに帰ってこれたのは結構自信になりますね。近いうちに利根川沿いに海まで行ってみようかなぁなんて思ったりwたぶん200km超えるんでちょっとキツイかも・・・・?
ちなみに自転車の走行データは無しです。。。走り始めにリセットし損ねたんで・・・。距離だけはリセットしてあったので116.62kmという記録だけは取れましたが^^;

« オリオン座流星群 | トップページ | 麻衣さんのお誕生日 »

写真」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/46582659

この記事へのトラックバック一覧です: 成田山:

« オリオン座流星群 | トップページ | 麻衣さんのお誕生日 »