« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE

忘れないうちに書かねば!ということで麻衣さんの武道館・ハロウィンライブの感想を。

会場には予定よりだいぶ遅れて到着。すでに開場していて、グッズも大半売り切れているという大失態。。。もう少し気合い入れて早めにでるべきでした。。。
グッズはTシャツを買って、CDコーナーでベストを買ってポスター&クリアファイルをゲットし、すぐさま会場入り。入ってみたら何やら大道芸やってましたね。今までにはないことだったのでちょっとびっくりしました。まぁ正直なところを言うと、少し地味だった感じがしますが・・・wまぁ何もないのと比べると開始までの待ち時間はあまり暇しなかったので良かったなと思ってます。
席のほうはアリーナのC3ブロック、6列目。ステージからは多少距離あったけど、花道まではかなり近距離で、久しぶりにいい席に当たったなという感じでした。ここしばらくはあまりいい席に当たってなかったので、ここでいい席だったのはうれしかったですね。

そしてライブのほうは、幕張に続いて良かったな~という印象。何より演出が凝っていて、見ていて楽しかったですね。セットリストもなかなかライブで聞くことのない曲をいくつか聞けて、何より思い入れの深い「kiss」を歌ってくれたときはちょっとウルっときましたw記憶が確かなら、人生で初めて買ったCDなんですよねぇ。
あとは「This is your life」「不思議の国」など好きな曲が結構多く、ハロウィンということで雰囲気に合う「FaryTale」からの選曲が多くて、最近の新しい曲をあまり好きになれていない自分にとってはうれしい限りでしたね。

気がつけばもう終わり、という感じでだいたい3時間くらいだったのかな、一瞬で終わった感じでした。MC少なめ、バラード少なめで「一気に駆け抜けた!」という印象ですね。「楽しかった」の一言に尽きます。
それにしても幕張・武道館と、一発もののライブでの麻衣さん気合いの入り方がすごいですね。正直なところ、以前にも書きましたが世田谷ライブは物足りなかったんですが、幕張・武道館では演出の力の入れ方が随分と違いましたからねぇ~。行ってよかった♪

一方ちょっと残念だったことは、ペンライトが途中で電池切れしたこと・・・・w手を挙げて頑張って振っていたのに、気が付いたら消えてたとか・・・w国フォに向けて電池変えとかないと^^;カウントダウンもあるから、2セットくらい買っておいてもいいかもしれませんね・・・wあとは少し音は悪かったかなぁ。まぁ武道館だからしょうがないんでしょうけどね。

IMG_9278 IMG_9287

次のライブは国際フォーラム。なぜに月曜?な感じですが、まぁ大学生は時間に融通がきくんで、僕は問題なし。また楽しめるライブになることを期待しつつ当日を待ちたいなと思います♪

2009/10/30

横浜・みなとみらい

金曜は友達と二人でカメラ持って横浜をぶらついてきました。一眼を始めて、いろいろ撮りに行ってる友達が、横浜に行ってみたいといことなので一緒に行ってきました。横浜生まれ横浜育ちな僕ですが、みなとみらいにはあんまり行ったことないんですよね。山下公園とかは僕が幼稚園入る前に今より近いところに住んでいたこともあって、親に自転車乗せてもらってよく連れて行ってもらっていたんですよねぇ。しかしながらそれ以外で行ったことあるのか、あまり記憶にないんですよね^^;
まぁそんな感じで、地元だけど始めてみるものも多く、結構新鮮でしたねw

IMG_9290 IMG_9301 IMG_9318
まずはパシフィコの海側。あまり撮るものもないなぁ~ということで、望遠レンズで鳥をひたすら追っかけてました。明るくて、それなりのシャッタースピード確保できてたのに、結構ぶれましたね・・・wトリミング無しで、画面いっぱいに収めようとするとなかなかうまくいかないものです。。。まぁ一枚目なんかはぶれたおかげでなんとなく面白くなったりしたんですが。
IMG_9355 IMG_9413 IMG_9425 IMG_9436
赤レンガ倉庫、大桟橋、山下公園と歩いてだんだん日が暮れ始め。大桟橋とか、存在知りませんでした。。。いつ頃できたのか知らないんですが、やっぱり小さい頃に来たっきり、全然ここら辺には着てなかったんだなぁという感じがします^^;マリンタワーは色が無くなってさみしい感じになっちゃってましたし・・・w昔は何回か登った気がするんですが、もうあんまり覚えてないですねぇ^^;
IMG_9460 IMG_9481 IMG_9489 IMG_9498 IMG_9533
ここらへんから日が暮れて、夜景に。やっぱり横浜で写真とるなら夜景ですかね。今回三脚を持っていかなかったので、平らな手すりなんかを使って撮っていたんですが、わりと場所の制限が多くあまりバリエーションが作れませんでした^^;
しかし今回は親の50Dを借りていったんですが、こういった夜景はライブビューがすごい役に立ちますねぇ。暗いとAFではピントがかなり甘くなるんで、マニュアルでピントをばっちり合わせられるのはかなり強みだなと。KissDXだとライブビュー無い上にファインダーが小さいので、マニュアルでピントなんて合わせられないですからね。ん~、新しいカメラが欲しくなる。。。。

とりあえずピックアップした写真はこれくらい。結構時間かけてあちこち回った割にはいい写真は少なかったですね^^;だけど夜景は撮っていて楽しかったんで、結構はまりそうかもしれませんw
それに誰かと一緒に写真を撮りに行くことが初めてだったので、いい写真はあまり取れなかったけど、楽しかったですねぇ~。また機会があれば、一緒にどっか行ってきたいなと思います。

2009/10/28

麻衣さんのお誕生日

今日10月28日は麻衣さんの誕生日ですね~~。麻衣さんおめでとうございます♪
それと、すごい偶然なんですが実験班の人がなんと誕生日が今日w麻衣さんと同じらしいですwうらやましいですねw

今日は大学のほうは実験のみ。しかもわりと楽な内容だったので、結構のんびりできましたね。ただ、昨日変な時間に寝てしまい昨晩まったく寝れなかったので昼間ちょっと眠かったですが・・・・w
まぁその分朝速くから自転車で40kmほど走ってこれましたけどねw忘れないうちに走行記録を。。。
時間:1時間26分01秒
距離:40.25km
平均:28.0km/h
最高:41.1km/h
ペースはまぁまぁですかね。途中橋渡るときかなり路面悪くてゆっくりしか走れなかったりするんで、平均速度は上がりにくいですね^^;今日は朝日をあびつつ、風も弱かったんで気持ちのいいサイクリングになったし、数字は気にしない方向で^^b

そんで週末は横浜のほうに戻る予定。時間見つけて箱根チャレンジしてこようかなと。それと友達と一緒に鎌倉をカメラ持ってうろつく予定です。土曜はライブもあるし、週末はいろいろ楽しみですね。
天気が悪くならないといいなぁ~

2009/10/25

成田山

今日はほとんど家でごろごろ。天気があんまり良くないと、外出る気になりませんねぇ。。。
で、昨日はチャリで遠征。成田山まで行ってきました。片道60kmくらいですが、ほとんどサイクリングロードなので気持ち的には楽ですね。風さえ無ければですけどね^^;

この週末は群馬行って山登りしようと計画していたんですが、諸事情でいけなくなってしまったので代わりにという感じで成田に。成田山は去年紅葉目的で行きたいなぁと思ってたんですが、微妙に遠いことなどでいけなかった場所。まだまだ今年の紅葉は先なので、今回は下見的な感じで行ってきました。

家からの道のりはほぼサイクリングロードで、利根川沿いを延々と走っていく感じ。途中で砂利道になってしまうので車道に出ないといけないんですけどね。一番近い車道に自転車の走れるスペース無かったり、再びサイクリングロードに戻るところなんかが自転車には非常に不親切な作りで走りにくかったりとちょっと残念な感じ。あまりに走りにくかったんで帰りはそことは別の車道走ってきました^^;

では写真を。紅葉は無いですけどね^^;

続きを読む "成田山" »

2009/10/22

オリオン座流星群

ふとネットのニュースに目が行って、昨晩オリオン座流星群見に行ってきました。

だいたいPM11時半からAM3時過ぎくらいまで利根川の川沿い行って寝転びながら流星群の観察。もちろんカメラを持って行って三脚使って撮影も同時に行ってました。ただ、写真のほうは全滅^^;流れてる写真はなさそうです・・・><;
肉眼ではだいたい10個か15個くらいは見えたかなぁという感じ。結構明るいのもいくつか見えました。ただ、湿度が割と高く、回りでは霧が出てたりであんまり条件的には良くなかった感じでしたね。まぁ回りの霧は川沿いだからだと思いますけど、雲もちょっとあって頭上以外ではあんまり星も見えなかった感じです。

オリオン座流星群、来年は月が同時に出てしまってあまり見えないらしいので、活発な流星群は今年でラストらしいですね。もう一度チャレンジしようかなぁと思ったら今晩は曇りなのでみれそうにないんですよね^^;このままでは悔しいんで流れ星の写真はまたいつか別の時にチャレンジしたいですね。

それとスーパーGT、F1の写真は整理をちょっとずつ進めているんですが、ここしばらくはレポとかもあったりして終わる気配が無いですOTL恐るべし50Dの連射能力です。。。
いつか、BLOGにもアップしたいところですが、できるかどうかわからなくなってきました^^;

2009/10/18

スイッチOFFな日々

F1から帰ってきてから先週の連休もだらだらしてたし、この週末も結局だらだらと^^;
まぁあんまりあちこち行ってたらお金使っちゃうけど、家に引きこもってれば使えないですからねw今月は節約節約な月なので、そのほうがいいかな・・・w

一応自転車は乗っとかないと遠出しようと思ったときにいけないので、金曜と今日と乗っておきました。金曜は久しぶりに15kmのタイムアタックを実施!そこそこのタイムで走ってきました。

続きを読む "スイッチOFFな日々" »

2009/10/12

連休

3連休でしたね~。家でごろごろいてたらもう終わっちゃいました・・・w

先週末はF1で忙しかったんで、今週はのんびりな感じ。自分のアクティブのスイッチがOFFになるとほとんど外に出ずに一日が終わっちゃいます・・・w3連休で外出たのは土曜だけ^^;日月はほとんど家に引きこもってました。。。

家ではだいたいPCの前。HDDの中身整理したり写真の整理したり。あとはゲームも結構。そうそう、PSPのグランツーリスモポータブルをゲットしたんですよ。相変わらずPS3にてグランツーの4と5をちまちまやっているんで、やっとかねばと。でもやっぱりハンコンに慣れてるとボタンでの操作は難しいですね^^;微妙なアクセル操作とかハンドル操作はハンコンならではですねぇ。でもPSPでできるのは気楽でちょろっとやったりできるんでそこらへんはGOODですかね。といってもレースとか始めちゃうと結構時間食いますがw
それに加えてPSPでやっていたFF7もとりあえずひと段落。ウェポンも倒してとりあえずやることはコンプ。ステータスを全部255にまで上げるか~とか思ったけどさすがに時間かかるし、そのあとの目標も無いのでここで終えることに。久々にやったけど、やっぱり7は面白い!これで4週目かな?またいつかやるかもw

それとPCのほうはデータ整理。写真とかも量が膨大になりすぎてHDDが埋まってしまったのでそれを整理したり、いらない古いファイルとかを消したり。今回のF1の写真だけで80GB近くあったりしますからね・・・wいままではそのまま残して、うまくとれた写真だけまた別に保存してたんですが、さすがにそれやってるとHDDがいくらあっても足りないので、まともじゃない写真は全部消していくかなと。これを期に古い写真も全部整理しなおすかなぁと思ってます。RAWで保存してあるのも全部JPEGに現像していこうと思うので、いつ完了することやら、な感じですけどね^^;

と、ぐーたら過ごしていたら3連休終わったんですが、実験のレポかくの忘れてたんですよねぇ。。。さっき気がついたんですが、今日は徹夜か・・・wまぁ昨日は結構がっつり寝たんで大丈夫かな^^;幸いにして今回のレポはそんなに大変じゃなさそうなんで良かったです・・・w

2009/10/06

帰宅

今朝家まで帰ってきて、さっそく学校。2,3限はサボリ、4限から行ったら休講。結局最後の5限だけ出てきました^^;

F1観てるときはだいぶテンションも上がってたしあんまり気になってなかったんですが、なんだかんだかなり体に疲労がたまってます・・・・w夜行バスって結構苦手でだいたい寝不足になるんですが、今回は乗ってしばらくしたらすぐ爆睡。休憩とかも一番最初だけしか気がつかず次に目覚めたときはすでに横浜でした^^;

とりあえず水曜にはレポの提出とか実験があったりするんで、明日には気持ち切り替えて勉強モードに戻らないと^^;
とりあえずF1の感想とかも書きたいんですが、今日はこのへんで。。。体がダルイ~OTL

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »