« 世田谷ライブ | トップページ | 思わぬ長旅 »

2009/09/02

もう9月、そして夏休みの終わり

え~、随分日記さぼりました。。。2週間ちょい、半月以上ですね^^;一応は日記なんで、思い出しつつ書いておこうかなぁと思います。。。結構長くなるかなぁ。。。

弟のインフルエンザ騒ぎで16日にはライブを見たあと磯子のじーちゃんばーちゃんの家に宿泊。17日には実家のほうに荷物を取りに行き、1時間もしないうちに戻り、もう一泊。この日に壊れたサイクルコンピュータを昔使っていた安物を持ってきて装着しました。ただ、安物故にタイヤの円周とかの設定がかなりアバウトで今までの速度より若干遅い表示になってる感じですね。。。
そして翌日には朝5時ごろに自転車で家を出発し千葉に帰宅。たしか4時間くらいで到着しました。一応距離は82.52kmの表示。ただ、タイヤサイズがあってないんであてにはならなさそうですね^^;たぶん17、18日の二日で100kmくらいは走ったかなぁと思います。

そのあと20、21、22日と3日間はバイト。一年ぶりくらいにコンサートスタッフいってきました。24時間テレビのチャリティーコンサートで、スタッフとしてステージにも立ちましたよ・・・wサライ歌ってきましたww

23日は自転車の大改造をした日。今回はついにフレームとホイールを買い換えました。これでついにクロスバイクからロードバイクへと変身。
IMG_8006
フレームはTNIで3万ちょいの安いもの。フレームのサイズはワンサイズダウンしました。乗った感じではかな~り固めでペダルを踏んだ分だけ進む感じですね。その分ある程度スムーズにペダル踏んでいかないとあんまりスピードに乗れない感じがします。あとはフロントフォーク(前輪とハンドルつなぐとこ)がアルミからカーボンへとグレードアップしたんで、前のと比べるとかなり軽くなったり、手への衝撃も軽減と結構恩恵はでかかったです。
ホイールのほうはシマノのWH-R500、1万円ちょい。安くてコストパフォーマンスが最高という評判の定番ホイールですね。クロスについていたものと比較するのはちょっと申し訳ないような感じがしますが、歪みが無くなってへんな振動だとかは激減。あとは直進性が上がったかなと思います。
あと変わったところはブレーキがマウンテン用のVブレーキからロード用のブレーキに変更したことくらいかな。ブレーキは周りのパーツのグレードより一つ上の105グレードを買いました。Vと比べると制動力はかなり落ちた感じがしますが、ロードのタイヤなことを考えるとこっちのが全然扱いやすいですね。Vだとすぐタイヤ滑りますからね・・・w
細かいところでは飲み物のボトルをペットボトル用から自転車用に、ステムを短くて角度の変えられる可変ステムにしたなど。あとは壊れたサイコンのパーツを交換しました。今回の改造はざっとこんな感じ。今回の改造でもともとのクロスバイクについていたパーツはすべて交換しました。これで完全なオリジナルな自転車に。やっと念願のロードバイクを手に入れることができましたね。

んで日記の続き。
24日は学校行って同じ班の人と集まり授業のための準備。プチ研究みたいな授業で、自分たちでテーマにそっていろいろ調べたり実験したりする授業です。まぁ実際はラジコン作って遊んでるに近いものがあるんですがね。それが終わった後は友達と二人で自転車の試運転も兼ねて40kmほどツーリング。途中自分のほうが膝がいたくなり30kmあたりからペース落としてのんびり走ってきました。自転車も特にトラブルなく走行してくれたんで、膝が痛くなってしまったのはちょっと残念でしたがいいツーリングになりました。

んでここから数日はちょっと記憶が曖昧。。。
25~27日は買い物、ツーリング、読書、あとは休養で消化。たぶんこの3日間で100km以上は走ってると思う。。。

28日は学校で研究の続き。そのあとは休みに入る前にやっていたタイムトライアルを久しぶりに実施。14.82kmを27分6秒で、アベレージ32.8km/hでした。ちなみに最高速は43.6km/h。久しぶりだったけど若干のタイム更新できました。まだ膝は本調子じゃなかったんで、自転車の変更によるタイムアップが結構大きかったのかなぁというところ。

29日は40kmのツーリング。膝の調子が相変わらずなのでのんびり体動かすくらいに留めて、時間とか気にしないでのんびり走ってきました。

30と31日はバイト。バイトなんですが、ミュージカルの会場整理で舞台を見れて少しラッキーw結構面白かったですw

ここで8月が終わり。一月で1000kmを目標にしてたんですが、結局走ったのは706.44km。7月は500kmくらいだったんで少し距離は伸ばせましたが、思ったより走れなかったですね^^;

そして9月。昨日は買い物であっちいったりこっちいったりして25kmくらい走行。そのあとサイクリングロードでタイムトライアルして14.84kmを27分42秒でアベレージ32.1km/h、最高速45.3km/hでした。
んで今日は午前中に40kmほど走って、午後はまた研究の続きで学校行ってました。

とりあえず大雑把ですがこんな感じの2週間半。こうやって書いてみると、ほんと自転車乗ってばっかりですね。。。^^;
ちなみに明日からもう授業がスタート。一応は年間予定では9月の14日からですが、集中講義やらインフルエンザでズレたテストなんかがあるので実質今日で夏休み最後。1か月なかった夏休みですが、ほんとあっという間に過ぎましたね^^;

とりあえず今後の目標としては、1日で200kmの走行ですかね。丸1日かけて長距離走りたいなぁ

« 世田谷ライブ | トップページ | 思わぬ長旅 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ツーリングって…なんだろう…?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/46101648

この記事へのトラックバック一覧です: もう9月、そして夏休みの終わり:

« 世田谷ライブ | トップページ | 思わぬ長旅 »