« 日焼け | トップページ | 世田谷ライブ »

2009/08/13

榛名山

火曜から群馬の前橋に着てます。横浜から車運転して来たんですが、1時間もしないうちに飽きてそのあとは正直たいくつでした^^;車は好きだけど、運転は全然好きじゃないんですよねぇ。。。

運転は嫌いでも、自転車は乗るぞ!ということで、今日は榛名山の山登りチャレンジしてきました。昨秋にお隣の赤城山に登ってきたんですが、結構な距離を歩いて登ってたんで今回は通しで全部漕いで登ってきました!家から榛名山を登って榛名湖をぐるっと回って同じ道を引き返し帰宅。往復でだいたい4時間半くらいだったかなと思います。
行きは特に問題なく、ときどき休みながらちんたら登りました。
IMG_8001
見晴らしのよい場所での休憩。ここで標高が1km超えてるんですね。もっと天気が良ければ結構遠くまで見れそうで、曇ってたのはちょっと残念でしたねぇ
IMG_8002
そしてもう100mほど登った所で今回の最高地点。家の標高が100mほどみたいなんで、だいたい1km登ったことになりますね。なんだかヘルメットの置き方がかっこ悪いですね・・・w
ちなみにこの先はかなり長い直線の下り。車で時速50km/hで走るとメロディが聞こえるというメロディロードなる場所が。自転車で50km/hで走ってみたけどなんも聞こえませんでした。振動でただ手が痛いだけ。。。OTL
IMG_8003

そして今回の目的地、榛名湖。気温、湿度ともにすごく過ごしやすく、太陽も出てて、ぽかぽか陽気でなんだか春になったような感じでしたね。避暑でここに住むのもいいかもなぁなんてwまぁいろいろほかで苦労しそうですけどね^^;

で、ここで少し休憩したのち湖をぐるっと回って2つ目の写真の道まで戻り、お楽しみの下り。基本的に車より早く下れるんで、4か5台くらいの車を追い抜きつつ風になってきましたww一度、車をぬかした直後の左カーブで後輪が段差にはねられセンターライン超えるなんてこともあってちょっとヒヤっとしたりもしましたが・・・w

そしてほぼ下りきって平坦な道を走って家を目指してたんですが、サイクルコンピュータの速度が気が付いたら0に。。。よくよく見てみると後輪側についているセンサーの配線がブチ切れてるという悲劇・・・wおまけでサドル後ろについてるボトルホルダーの固定用のネジが一本無くなってるし・・・。とりあえずその場ではどうしようもないので、そのまま帰ってきたんですがどう修理しようかな。。。買おうにも基本取り寄せなんで、すぐ手に入らないんですよねぇ。。。サイコンないとチャリ乗る気しないわ。。。OTL

と、こんな感じのヒルクライムになりました。サイコンの数値を乗せようにも、いつ配線切れてデータ取れなくなったのかよくわからないんですよね。。。
家帰ってからmapionで測ってみたところ距離は70kmちょい。時間は休憩込みで4時間半。配線が切れる直前でのサイコン上での平均速度は21.6km/hでした。
ちなみに最高速度はなんと63.5km/h!!!60台とかは初ですかねww意識して最高速出すぞ!みたいなことはしてないんで、どこで出てたのかわかりませんが、まぁ帰りの下りでしょうね。下り中は視線を前から外すほど勇気はないんで、全然速度見れてないんで、どのタイミングなのかはわかりませんね^^;

そんで、とりあえずしばらくはお休みモードに入ろうかなと思います。サイコンが使えるようにしないといけないし、7月から体酷使しすぎたせいでちょっと調子悪いですしね^^;1週間くらいはお休みかな~~

« 日焼け | トップページ | 世田谷ライブ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

赤城山ってなに?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/45918088

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名山:

« 日焼け | トップページ | 世田谷ライブ »