« テスト1週目終了 | トップページ | ラスト2日 »

2009/08/01

自転車

ハマリすぎて困ってる自転車ですw

まずはツールドフランス!最終ステージで、まじ泣き。。。。OTLやばすぎましたよ・・・w自転車レースに関してはまったくの初見だったんですが、さすがに20試合も見てるといろいろわかってくるし、その中で日本人選手が活躍することのすごさもそれなりに感じていたんですよね。そしてあの最終ステージで。。。。。あぁ、思い出しただけで・・・・w解説の人もガチで泣きすぎてて、かなり無言でしたからね・・・w
そして日本人の活躍という最高の形で終わったツールですが、ほかにも山岳ステージで活躍していた外国人選手もほんと憧れになるような走りでしたね。いったいどんな足してるんだか・・・w後半ステージでのシュレック兄弟とか、兄弟で1,3位フィニッシュとかあったりしてちょっとびっくりですねww

そんな中、見てると走りたくなってくるのが自分。ひどいときは深夜12時ごろからツール見始めて、見終わったのち4時半ごろから走りにいってみたりなんかも・・・w
まずは走行記録から。

km min sec Av Max
7月11日 19.9 39 56 29.9
7月12日 19.9 37 40 31.7
7月13日
7月14日 14.35 27 30 31.3
7月15日 14.94 29 12 30.7
7月16日 14.94 28 27 31.5
7月17日
7月18日 40.4 87 12 27.8
7月19日 14.94 29 59 29.9
7月20日 14.95 27 46 32.3
7月21日
7月22日 14.96 27 39 32.5
7月23日 14.91 28 18 31.6 43.8
7月24日 14.94 31 57 28.1
7月25日 54.59 109 27 29.9 38.3
7月26日
7月27日
7月28日 15.05 28 51 31.3 47.3
7月29日 14.34 27 28 31.3 47.1
7月30日 14.32 26 46 32.1 42
7月31日 14.87 28 19 31.5 43.6

これが7月中の走行記録。距離が15km前後のところは片道7.5kmのサイクリングロードを往復したときの記録。この距離のタイムアタックを結構やってました。
最初の2回の20kmはサイクリングロード+家~サイクリングロードで測ってたんですが、車通ったりするんでその後は全部計測をサイクルロードだけに絞って測りました。

とりあえずアベレージが30km/hを超えられるようになってきたんで、次はまだ見ぬ33km/hでしょうかね。体を作ることもしつつ、自転車もグレードアップしていきたいなぁというところ。最近本気でペダルを漕ぐようになって、自転車の性能を感じるようになってきたんですよね。
まずはクロスバイクを無理やりロードに似せてることで、フレームのサイズがあっていないこと。乗る位置が前によってるせいか重心が前よりで、ダンシング(立ち漕ぎ)しながら本気でペダルを踏んだ時に後輪が空転することも。。。あとこれはしょうがないような気がしますが、力かけたときハンドルが結構ゆがむんですよねぇ・・・・。
それともうひとつが直進性が悪いこと。サドル座ってしっかりハンドル握ってるときはあんまりきにならないんだけど、ダンシングで自転車を左右に傾けたときにもう少ししっかり前に進んでほしいなぁという感じ。やっぱりここもクロスバイクの初期についてきたホイールのせいでしょうかね。
あとはフロントのギアを3速から2速にしておきたいところ。3速は精度があんまりよくないらしいですね。重いし。。。早く変えたい!というほどでもないけど、まぁそのうち変えたいところですね

まぁそんな感じで次はフレーム+ホイールを一気に変更すべく、少しお金貯めるかなぁと思います^^;たぶん、、、10数万はかかるだろうからいつになることやら。。。

と、なぜそんなに躍起になって走っているかというと、自転車のレースに出よう!という目標を立てたんですよ。まず出てみようと思ってるのが10月末にある富士チャレンジ200。富士スピードウェイのコースを7時間内に200km or 100km走るレースです。自転車はクロスバイクでもロードでもMTBでもOKなんで、今のままでも大丈夫だと思うんですが、せっかくだからちゃんとしたロードバイクで走りたいなぁというのが本音。それまでに完全なロードバイクに組み替えたいですね。。。そしてそれに見合うだけの体力作りも忘れずにしていきたいなと。

そうそう、ストレス発散という名の下に通販でまたチャリパーツ買ってたりします。ロード用のシューズ、SPDペダル、レースパンツなどなど。まだちゃんと使えてないんで、何度か乗ったら、以前との違いなどちょっとレポるかも(断言はしないで置きます・・・・w忘れそうだし)

« テスト1週目終了 | トップページ | ラスト2日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

きのう、アップする?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/45797388

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« テスト1週目終了 | トップページ | ラスト2日 »