« 一息 | トップページ | ゲーム三昧 »

2009/06/24

自転車のメンテ

先週から多少時間的に楽になったこともあって、なんだか集中がパタっと途切れた感じで日々が進んでます^^;日中眠いし、夜は早々寝ちゃうし、寝てばっかり・・・・w

今日は実験が早々終わってくれた上に、午前中降ってた雨も止んでくれて晴れ。先日ふと自転車のギヤ周りに目をやると異常なほど汚れがたまってたりサビてたりで、「さすがにやばいな~」と思っていたので、ちょっと掃除してやるか~と。時間的に1時間半くらいしかなかったし工具類は全然持ってないので、徹底的に!とはいかないですが、チェーンを一旦切って中性洗剤でじゃぶじゃぶと洗ってやったりタオルをギヤの隙間にすべり込ませてゴシゴシしたりと、ギヤ周りを中心に掃除しました。掃除後は油をしっかりさしてなじませて~という作業までやりました。
チェーンなんかはとっ換えてもいいかなぁとも思ったんですが、これから梅雨の時期で湿気も多いし、このタイミングはあんまりよくないかなぁということで見送り。とくに部品は交換せずにあるものをキレイにして終わりました。

掃除した後、5現の授業を受け終わってからシフトの調整しつつ試運転。昨日天気が良くて、ちょっと走ってこよう!と20kmほど走っていたので、今日も同じところを走って、比較してきました。
昨日は風が強かったんで、時間では比較できないですが走ってみたら結構違いましたね。ハイペースで走ってるときはだいたいペダルがMAX100回転/分くらいだったところが今回は108回転くらい。シフトのほうもリヤの9速が調子悪くて使えてなかったんですが特に問題なく使えたりも。ペダルの回転数は今まで100越えてくると回しにくくて、95~100回転くらいを常用してたんですが、今回は102~108回転くらいでまわってくれたんで、ここは結構掃除の効果が大きく出ましたね。ペダルの回転数に関しては風とか吹いていたらギヤを落とすとかするんで、わりと自転車本体の調子が大きく影響する部分なんですよね。9速ギヤに関しては平地では使わないので今回はあんまり関係なかったかな^^;
そして今日は風が無かったこともあって、片道10kmの往復で平均速度30km/h超えました♪追い風で片道~とかならときどきあるんですが、往復で平均30km/h超えはたぶん初めてかなぁ。平均30km/hは20kmくらいの距離を走るときの目標にいつもしてたので、なんだかうれしかったりしてますw

今日は久々に自転車いじったなぁ~という感じですが、やっぱりメンテとか大事ですねwときどきは油さしたり、汚れ落としたりは簡単にでもやっといたほうがいい感じです・・・wここまでパフォーマンスに違いがあるとは思っていなかったですね^^;空気とかも抜けるのも早いので、1,2週間で入れた直後の6~7割くらいまで落ちてますし・・・w
自転車も調子良くなったことだし、近いうちにどこか遠出したいなぁ~

« 一息 | トップページ | ゲーム三昧 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/45444439

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のメンテ:

« 一息 | トップページ | ゲーム三昧 »