« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/28

幕張ライブ

昨日、麻衣さんの幕張ライブのチケットが届きました。一旦実家を経由してからなんで随分と遅くなりましたが、やっと席を確認。今回は残念なことに2回席でした^^;5列目、ということなんで見にくくはないかなぁという感じですけど、ちょっと遠そうですね。

もう当日まで一週間。ここ最近のイベントなどは全然参加してないので、久しぶりのライブで楽しみですね。今回は2日間開催で、さらに内容が違うものになるということなんで、内容がどうなるかも楽しみですね~。

ゲーム三昧

先週1週間は授業のコマ数が27コマという新記録を達成しましたw平日5日間をフルに入れても25コマですから、なかなかこれだけのコマ数の授業を受けることはないかなぁと思います・・・wここしばらく1週間終わるのがすごい早いな~と思ってたんですが、久しぶりに1週間が長く感じましたね^^;

その一方で実験のレポとかは無くて、週末は久しぶりにすごくのんびりできました。土曜の夜からグランツーリスモ5始めて、そのあとグランツーの4をやり始めたら止まらずに気が付いたら朝wゲームしてて徹夜なんてのはすっごい久しぶりな気がしますねw
グランツー4はまだ完クリしてなくて、フォーミュラグランツーリスモのイベントを進行中。このイベントは1戦で1時間とか2時間くらい走り続けるんで、なかなか時間取れないんですよねぇ。レース毎にセッティングとかいじったりすると1戦消化するのに2時間以上はかかるんで^^;それが10戦以上もあるシリーズなんで、全然終わる気配がないですね・・・w
まぁそんなようなレースを昨晩からで3戦も消化w先日あったルマン24時間が行われていたサルトサーッキットや、F1モナコGPのあったモンテカルロの2つのリアルサーッキなんかも走りこみましたwサルトサーッキットは23周、モナコは78周だったかなと思います。モナコはレース時間が2時間かかり、セッティングでもオーバーステアとブレーキ時の安定性が確保できずに四苦八苦。これを解消するのにも結構時間かかりましたね^^;

そんな感じで久しぶりに時間を気にしないでゲームをしダラダラとしてましたwグランツー以外にも合間合間でPSPのゲームをしたりで、ほんとまる1日ゲーム漬。
このあと夏休みまではこんなことできないだろうから、いい息抜きになりましたね。テストまで一カ月を切ったし、ここから夏休みまで一気に駆け抜けるのかなぁという感じです。1か月弱、気合い入れていきたいですね

2009/06/24

自転車のメンテ

先週から多少時間的に楽になったこともあって、なんだか集中がパタっと途切れた感じで日々が進んでます^^;日中眠いし、夜は早々寝ちゃうし、寝てばっかり・・・・w

今日は実験が早々終わってくれた上に、午前中降ってた雨も止んでくれて晴れ。先日ふと自転車のギヤ周りに目をやると異常なほど汚れがたまってたりサビてたりで、「さすがにやばいな~」と思っていたので、ちょっと掃除してやるか~と。時間的に1時間半くらいしかなかったし工具類は全然持ってないので、徹底的に!とはいかないですが、チェーンを一旦切って中性洗剤でじゃぶじゃぶと洗ってやったりタオルをギヤの隙間にすべり込ませてゴシゴシしたりと、ギヤ周りを中心に掃除しました。掃除後は油をしっかりさしてなじませて~という作業までやりました。
チェーンなんかはとっ換えてもいいかなぁとも思ったんですが、これから梅雨の時期で湿気も多いし、このタイミングはあんまりよくないかなぁということで見送り。とくに部品は交換せずにあるものをキレイにして終わりました。

掃除した後、5現の授業を受け終わってからシフトの調整しつつ試運転。昨日天気が良くて、ちょっと走ってこよう!と20kmほど走っていたので、今日も同じところを走って、比較してきました。
昨日は風が強かったんで、時間では比較できないですが走ってみたら結構違いましたね。ハイペースで走ってるときはだいたいペダルがMAX100回転/分くらいだったところが今回は108回転くらい。シフトのほうもリヤの9速が調子悪くて使えてなかったんですが特に問題なく使えたりも。ペダルの回転数は今まで100越えてくると回しにくくて、95~100回転くらいを常用してたんですが、今回は102~108回転くらいでまわってくれたんで、ここは結構掃除の効果が大きく出ましたね。ペダルの回転数に関しては風とか吹いていたらギヤを落とすとかするんで、わりと自転車本体の調子が大きく影響する部分なんですよね。9速ギヤに関しては平地では使わないので今回はあんまり関係なかったかな^^;
そして今日は風が無かったこともあって、片道10kmの往復で平均速度30km/h超えました♪追い風で片道~とかならときどきあるんですが、往復で平均30km/h超えはたぶん初めてかなぁ。平均30km/hは20kmくらいの距離を走るときの目標にいつもしてたので、なんだかうれしかったりしてますw

今日は久々に自転車いじったなぁ~という感じですが、やっぱりメンテとか大事ですねwときどきは油さしたり、汚れ落としたりは簡単にでもやっといたほうがいい感じです・・・wここまでパフォーマンスに違いがあるとは思っていなかったですね^^;空気とかも抜けるのも早いので、1,2週間で入れた直後の6~7割くらいまで落ちてますし・・・w
自転車も調子良くなったことだし、近いうちにどこか遠出したいなぁ~

2009/06/21

一息

先週まではテストあったりとかでやたらと忙しい毎日でしたが、今週は1週間わりとゆったりできた感じがします。鬼のような実験レポートは、どうやら初回2回の実験がワーストのワンツーでキツかったみたいで、3回目と今回の4回目はそこまでキツくない感じですね。話聞いている限りではほかの1週実験もそこまで大変なものは少ないらしいので、少しほっとしてます。。3回目のときもテストがなければ~という感じでしたしね。

そんな感じで少しのんびりできた1週間ではあったんですが、相変わらず週6日の授業は変わらずだし、昼間明るい時間帯にはあんまり時間取れないんですよね。日曜は雨率高いし。。。OTL
まぁそんなわけでどっか遊びに行った~とかなんてことはなく、ひたすら睡眠時間にあてた感じでしたね・・・w
あとはライトノベルなんかを何冊か読んだりなんかして、久々にのんびり本読んだなぁ~という感じ。ハマってた時期は週に10冊とか読んでた時もあったけど、さすがに今はそんなに時間取れませんからね・・・w
そういえば大学入ってから徐々にオタクへと歩みを進めていたのが、最近は忙しさとモタスポへの熱中もあって少し遠ざかったかなぁという感じもしますね・・・wアニメとかも割と熱心に見てた時期もあったんですが最近はそうでもないし・・・wまぁ車オタクへと進路が変わっただけという話ですけどねwとりあえず今サーキットに行きたくてしょうがない感じです^^;

一息ついて、これからしばらく楽だな~なんて思ってはいるのですが、その一方で期末テストなるものがだんだんと近づいていたりもするんですよね。。。今回は専門科目のオンパレードかつ科目数がかなり多いんで大変そうです^^;

早く夏休みこないかなぁ~~。。。

2009/06/14

修羅場な1週間

先週はハードな一週間でした><;
テスト2回と2週実験のレポが重なって、なかなか一息つけない感じに一週間が終わっちゃった感じですね^^;おまけに金曜のテストの大問3つのうちのひとつで、一番最初にミス。連鎖で全滅させてしまってもう涙目な状況。。。点数はどうなることやら。。。

挙句の果てに金曜日夜、頑張って起きていたものの12時前にバタンきゅーzzz。そう、Mステの時間寝てしまったという不覚。。。気がつけば翌日の朝11時。時すでに遅しでしたよ。。。OTL

まぁその分土曜にたっぷり寝たおかげで体力的には回復したかな^^;土曜深夜(というか日付変わってたけど)に自転車で埼玉県内を徘徊して、愛車の総走行距離5000kmを突破してきました。ここ最近は全然距離伸ばせてないんだけど、ちょこちょこ走って少しずつ伸ばしてます。

あとは麻衣さんの新曲もゲットしてきました。Beautiful、前回のPuzzleに比べれば好きな感じですね。ただ、お気に入り~という感じでもないかなぁという感じですね。。。まぁしばらくはリピートしていようと思いますが^^

とりあえず1週間の出来事はこんな感じですかね。ここ最近はF1もブラウン独走のせいであんまり楽しめないし、楽しみが少ないなぁという感じ。気分転換に自転車乗ろうと思っても明るい時間は暇なかったり、雨降ってたりですしねぇ。。。夏休みまでこれが続くと思うとちょっと憂鬱な気分。。。こういうときは無性に買い物したくなるなぁ・・・・w

2009/06/04

回路シュミレータ

実験が始まってからというもの、日常の大半を実験のことで持ってかれてます。。。去年、実験の前日には授業中レポ書いてる人がちらほらいたんですが、今年は実験の翌日から前日までいつでもどこでも見かける感じです^^;みんな苦労してますね・・・w

今回の実験は1週目に実際に回路を作って、2週目にコンピュータでシュミレーションをするというもの。レポ枚数50枚制限とやらもあったんですが、シュミレーション結果のプリントアウトが随分とたくさんあったのと、グラフもたくさんあるということで枚数がかさばるようですね。枚数については思ったよりも楽かなぁという感じですね。

しか~し、考えて解かなくてはならない課題に関してはサッパリな感じのものが多く全然書き始められない状態です。。。昨日も夜に始めて、どうしても前進できず立ち往生すること数時間^^;夜中3時過ぎまで粘ってその成果はゼロ!もう泣きそうですよね。。。過去レポは間違ってるから参考にしないように、との忠告もあり、2週間前にほかの班がやった実験レポのコピーを貰えたんで見てみたら、書いてない。。。図書館に行ってみるも記述してる本はなし!どうしろと。。。。

ということで現状を打破すべく回路シュミレータのフリーソフトなんてものをダウンロードしてきて使ってみました。

a

こんな感じのもの。実際に実験で作った回路を入力してみてそのシュミレーションをしてみて、どういった結果がでるのか調べるのに使ってます。まぁこれも万能ではなく、この結果がちゃんとあっているのか自分で考えなくちゃいけないし、うまくすんなりと目的の出力が得られるわけでもなく、という感じで。。。現在進行形でいろいろいじって理解に努めてます。。。

そんな感じで昨日からこの回路と格闘してるんですが、この回路シュミレータというのは結構面白いですねw教科書だけではよくわからなかった素子とかも手軽にいろいろ試せるんで、レポ終わった後も遊べそうな感じですwいろいろ自分で作ってみて、折を見て秋葉原でも行って実際に作ってみるのも面白いかもなぁと。時間ができたらいろいろと設計してみたいですね

と、なんだか半分以上愚痴っぽい感じの日記だなぁOTL
とりあえず何も考えず一日中時間を気にせず遊びたいなと思いながら、レポに取り掛かるとします(泣)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »