« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/29

風邪ひき

タイミング悪く風邪をひきました。。。秋葉の人ゴミで風邪菌拾って来たんですかね^^;月曜の朝ものすごいのどの痛みとともに目覚め、さらに学校で9時から6時までの授業。火曜の朝にはのどの痛みは多少治まったものの発熱。運よく午後の授業が休校だったんでお昼からほぼ一日ずっと寝てました。今は多少楽になったかなぁという感じですが、まだ軽い頭痛が残ってます。。。

昨日のお昼すぎから今日の3時頃まで、ほとんど布団潜ってたんで、腰が痛いです^^;
昨日は何もやる気力がなかったんでずっと電気消して布団潜ってたんですが、今日は多少元気になったんでPSPでぷよぷよやってましたw気がついたら”とことんぷよぷよ”(ひたすら一人で消し続けるやつ)をやり続けること96分という記録なんてのを作ってたりして。今までの最高は40分(これでも長いけど)を大幅に更新しました^^;どんだけ暇だったのかがわかる記録ですね・・・w

明日もまた9時から6時までのフルコマの授業なんで、体もつかな。。。様子見て休むことも考えようかなと思います。。。

2009/04/26

秋葉原

平日は一日が長く、しかしながら気がついたら1週間が終わってるような日々を過ごしております。。。今週は土曜が2コマじゃなくて電磁気学の3連チャンだったりしたんで、ほんとしんどかったです^^;

今日は休みだ~ということで、チャリ乗って秋葉原行ってきました。片道40kmで、2時間はかからないかなぁという感じ。長い距離は結構ひさびさだったりするんで、かなりバテましたね・・・・w明日フルコマで授業あるのに大丈夫なんだろうか^^;
時間:3時間37分
距離:80.80km
平均:22.3km/h
最高41.6km/h
半分くらいはサイクリングロードなんで、80kmといっても一般道と比べればだいぶ楽な感じ。今の状態で一般道80kmは走れないかもなぁという気がします・・・w

そして秋葉原。結構前ですが、たまたまその日現場にいたりなんかした秋葉原で起きた事件、そのせいで歩行者天国が無くなっちゃったんですよねぇ。日曜ということもあって歩道は人でごった返してましたね。。。ほこてん復活してくれないでしょうかね・・・^^;車道はあんなに広いのに車はそこまで多くないし、歩道に対する人の割合がおかしい感じだし、そもそもなんで歩行者天国が廃止になったのかその理由もさっぱりわからないし・・・wなんか理由があるのかどうかはわからないですけど、歩行者天国廃止を決めた人バカだろ・・・・w

まぁそんな風に人の多かった秋葉原ですが、目的のものも買えたし、4GBのCFが1040円というよくわからない値段で買っていたので思わず2枚衝動買い。いい収穫になりましたwちなみに8GBは1780円だったかな。一眼カメラ用にいくらあっても多すぎることは無いんで、ラッキーだったなと思います。まぁ安ものなのでちょっと不安もありますけどねw一応家に帰ってからカメラ入れてみたら認識も撮影もOKでした。

そんな感じで一瞬にして終わってしまった感のある休日でしたが、夜はまだ長いですwスーパーGTの録画放送が10時から。F1がたしか11時50分からなんで、まだまだ寝れませんwF1はもう現地ではレース終わってるんでしょうが、まだ何も情報は入れてないので非常に楽しみです♪予選ではトヨタがワンツーでしたからね~。日本人としてトヨタの初優勝が見れるといいなぁと思います!

いや、ほんと明日は学校しんどそうですね・・・wまぁ今週は水曜に休みあるし、週末からGWですからね~。なんとか乗り切りたいなと思います!!

2009/04/21

F1第3戦中国GP決勝

F1を見ちゃうと月曜日の授業がキツイです。。。いきなりボヤキからでスイマセン^^;しかしほんと授業中の睡魔との闘いが大変でした・・・w

予選ではなかなか盛り上がれた今GPですが、決勝はコンディションがガラッと変わって雨。しかも結構がっつりと降っている状況で、スタートはセーフティーカー先導スタートとなりました。いきなり残念だったんですがSC中にアロンソが燃料切れでピットイン、最後尾で再スタートとなってしまいました。燃料が軽い序盤での周りとのバトルとか期待してたんですけど残念ですね。

レースがリスタートしてからは中盤でわりとコロコロと順位が変わったりして面白かったんですが、期待していたトヨタ・ヤルノトゥルーリはずるずると後退。逆にトラブルでピットスタートだったティモは好調で最終的に7位入賞で頑張ってました。第1戦2戦と連続表彰台だったことを考えるとヤルノにはちょっと期待はずれな感じでしたね。まぁ結局ヤルノは後ろから追突されてリタイアでしたけどね。でもティモがあれだけのパフォーマンス見せてましたから、まだまだ次戦でも期待はできるかなという感じですかね

そして最終的に今回勝利したのはレッドブルのベッテル。昨年も雨のレースでの勝利でしたけど、今回も雨で勝利となりましたね。ただドライだった予選でもPPだったことを考えれば雨のおかげというわけじゃないんでしょうね。2位もレッドブルのウェバーだったんでマシンもよかったんでしょう。
ひとつ間違いないのはベッテルがすごいドライバーだということですよね。予選で一発でタイムが出せたこと、雨という難しいコンディションでも安定して速かったことなど考えるとなかなか他のドライバーにもできないことなのかなと思います。

他ではアロンソが最後尾からのリスタートだったところを9位まで追い上げたけどポイントには届かず。フェラーリは相変わらず調子悪くて、マッサはトラブルでリタイア、ライコネンはペースが上がらず10位でフィニッシュでした。相変わらずノーポイントなフェラーリ、今後どうなっていくんでしょうかね。ノーポイントなのはフェラーリとフォースインディアだけですからね・・・・w
あとは開幕前はかなりひどい状況だったマクラーレンが上位に登ってきましたね。さすがは大規模チームというところでしょうか。レッドブル1・2、ブラウンGP3・4に続いてマクラーレンが5・6位ですから、今後は上位に絡んでこれるでしょうかね。特に2戦連続でオープニングラップでのリタイアだったコバライネンが5位入賞できたというのは喜ばしいことですw

そんな感じだった中国GP。すぐ来週にバーレーンGPなんで、トヨタの活躍を楽しみにして待ちたいところです。マクラーレンとかフェラーリが調子上げてくる前になんとか優勝してほしいですね

2009/04/19

日曜日

今日はあっという間に終わってしまった。。。

10時頃に起床。お昼すぎに買い物して帰ってきて、部屋の掃除とかして激G見て夕飯食べて、台所片付けてちょっと仮眠とって今に至ります。気がついたらもう夜な感じ。休日は一日ずっと寝ていたいわ・・・・・。

買い物はヤマダ電気行って、充電地一式を買ってきました。最近はやってる(?)エネループを買ってきました。基本はカメラ用で使おうかなと思ってて、ちゃんと使えそうならもう何本か買ってこようかなと思ってます。とりあえず電源は入るけど、フル充電で何枚撮れるのか今度試してみないと。
あとはipodのケースとかも買ってきました。裸のまま使ってたんですが、ストラップをつけたいなぁと思ってたので一番安いハードケース買ってきました。思ったより安かったんでよかった。ただ、完全に透明ではない色で画面を覆っているんで微妙に見にくい・・・。バックライトの明るさを上げれば見えるけど、バックライトがついていない状態だとまったく見えないんですよね。もうちょっと考えて作ってほしいね・・・w

明日からまた授業。今日はF1あるから明日は一日つらいだろうなぁ。。。9時から6時までみっちりだし^^;途中で寝ないように頑張らねば・・・w

F1第3戦中国GP

今週末はF1の第3戦中国GPです!いやぁ、久しぶりに心躍る予選でした♪これぞF1!!という感じの激戦で眠気も吹っ飛んでしまったので、今日は夜更かし決定ですw

予選結果
まずは驚異のベッテルのPP!Q2ではトラブルがあったのかかなりギリギリになって1回だけ走って、一発でベストタイムを出すというのは本当にすごい才能の持ち主ですねぇ。そしてそのままの勢いでQ3でもトップタイム!昨年の初勝利に続いて2勝目が見えてきましたね。チームメイトのウェーバーも3位に入ったところを見るとマシンも好調なんでしょうし、期待できるかもしれませんね~。
そして今回一番沸かせてくれたアロンソのフロントロー獲得!チームメイトのピケはQ1で早々に敗退してたわけで、ほんとアロンソは強くて速いドライバーなんだなぁというのがよくわかりますよね。周りに比べればマシンは決して早くはないわけですし、そんな中で最善を尽くすしながらベストの結果を得られるのはスゴイとしか言いようがないですね。惚れそうですw

そして予選終わって重量発表を見てみると予想通りアロンソら上位はかなり軽め。確か1週走るのに3kg弱の燃料消費なんで、バトンあたりと比べると10週弱早い1回目のピットとなるんでしょうかね。
そしてひとつ気になるのはバトン・バリチェロ・ヤルノの3人の重量。バトンより少し多めに積んでるバリチェロのほうがひとつ上の順位だったのはバトンになんかミスでもあったんでしょうかね。そしてヤルノが一番積んでいてバトンのすぐ後ろに付けたことは結構期待できそうな気がします。5.5kg差だと2,3周多く走れるんで、なんとかスタートから最初のピットまで後ろについていられればトップに立てる可能性があるんじゃないかなと思います。トヨタには周りに比べて若干アドバンテージがある今のうちに優勝する姿を見てみたいですね~。明日に期待です♪ガンバレトヨタ!

その他は。。。
まずはフェラーリはKERSに信頼性の問題が起きて未搭載。今年のフェラーリは信頼性に泣く序盤になってますね。。。まずはポイント獲得からコツコツと、という感じでしょうか^^;
マクラーレンのほうは徐々に上がり調子。開幕戦でのごたごたでまたピンチに陥っているマクラーレンですが、あまりひどい罰則が科せられないことを願うばかりです。。。せっかく調子出てきたのにまた失格なんてのはつまらなすぎますからね・・・。

決勝の放送は明日の夜。決勝がほんと待ち遠しいですね~。この第3戦は見ものですよ~!^^b

休日

先週から授業が始まって、やっと1週間過ぎました^^;1週間がずいぶんんと長かったなぁという感じがします。2連続で休講だった授業ひとつを除いて一通りの授業を受け終わって、履修の登録も終了。結局週6日の23コマ。さらに通常授業以外に夏休み中にプログラミングの集中講義がひとつ。実際にどこで時間をとるのかまだ分からないですがもうひとつ別に、候補から選んだテーマを研究する授業。
もう、なんか途中で息絶えそうな気がしますOTL

去年は金曜の午後から土日と2日半の続いた休みが毎週あったんですが、今年は基本日曜日だけ。こんだけ急に忙しくなるとなんか休んだ感じがしませんね^^;丸一日つぶして自転車でどっか行こうとかなかなか思えなかったりするんでちょっと残念です。

とりあえず、慣れるまでしばらくキツそうですがなんとか乗り切っていきたいですね^^;

2009/04/15

授業

先週末から授業がスタートして、明日終えるとやっとひと周りです。いやぁ、しんどい。。。まだ1回目だからガイダンスとかが多くてまだマシだったのかなぁとも思うけど、朝から夜まで全部授業とかきつすぎる^^;

しかも今年末の通算成績で大学院への推薦が取れるんですが、どうやら単位をとればとるほど有利になるらしく、たとえ評価がCだったりしてもマイナスにはならずに通算成績はアップするとのこと。それを聞いて、今年は出来る限りの単位数を稼ぎたいんで、余すことなく全部とるかなぁと^^;後期を楽にするために前期がんばる~とか思ってたんですが、後期も頑張らねば・・・w
まぁできることなら推薦枠に入りたいので、ガンバリマス。
これでほぼ時間割が決定。月水木が5コマ、火金が3コマで土曜2コマ。いや、ほんと涙目ですね><;まぁここは大学生活の中で一番の頑張りどきだと思うんで、自分に厳しく1年乗り切りたいなと思います。。。


しかし自信ないなぁ。。。

2009/04/10

そういえばシリーズ

そういえばこんなことあったけど、BLOGに書いて無かったなぁと思ったことをいくつか。

まずは、AVアンプ買っちゃいました。マランツのSR5003という機種。昨年末に発売されたばかりのものなんですが、ヨドバシで定価87000円が4万を切る価格。新生活応援セールだとかで、随分と安くなってました。価格.comでもその価格でありましたが、今は若干値上がりしてるみたいですね。
用途としては、アンプとして、というよりも入力セレクターだとかアップコンバータをメインで使っててPS3とかテレビチューナーなんかをつなげて使ってます。PCモニタゆえに液晶に複数の入力がないし、そこを一気にまとめられるんで重宝してます。あとはPS3でゲームするときにドルビーヘッドフォンが使えるのがいいかな。今はまだフロント2chしかつないでないんですが、そのうちもう2,3本スピーカー作ってつなげたいなと思ってます。
ただ、音質に関してはやっぱりAVアンプというか、2chで使う分にはアンプとしての機能は今のところ余計。今はプリアウト端子からPM4001につないで使ってます。CDなんかはPM4001に直でつないでるんで、SR5003は専ら映像専用機ですね。

お次はF1。今年のF1のチケットが販売開始したんで買いました。クレジットカードでしか買えないということで、今のところ親に借金状態ですが。。。今年は富士SWじゃなくて鈴鹿で行われるんですが、今回は駐車場の申込もしたんで車で行こうかなと思ってます。高速料金安くなりましたしね。宿は取らないで車で寝泊りする予定ですが、風呂とかカメラやらケータイやらの充電とか考えておかないと。。。まぁここらへんはまだ半年近く先の話なんでそのうち考えるかなぁ~。

ラストは麻衣さんのライブ。とりあえず参加する方向で考えてます。土曜は普通に授業受けてるんで、日曜参加かな。幕張なら、自転車で行こうかなぁなんて考えてますが、家に帰る時間が何時になることやら^^;たぶん片道3時間はかからないかなぁくらいだけど、夜は危ないかなぁ・・・。ま、そこらへんもおいおい考えようと思います^^;

2009/04/09

春休み最終日

明日から授業スタートです~。時間割を見る限り、非常に忙しい日々になりそうなんで、若干の不安^^;今年は定期テストとは別にテストがあったりもするし、今までみたくなんとな~く毎日を消化していくんじゃなくて、しっかり勉強もやっていかないと・・・・。ま、言ってるそばからできると思ってないんですけどね(ぉぃ
前にちょっと時間割にも触れたんですが、よくよく計算して考えてみれば結構一生懸命に単位取らないと、3年後期・4年と余裕がなくなりそうなんでこの前期は死に物狂いで頑張ろうと思います^^;卒業が怪しいとかそういうほどではないにせよ、しっかりやってる人と比べると若干少なめなので。。。とりあえず1週間授業受けてみて1つ2つは減らすかもしれませんが、今のところ平日に20コマ、かつほぼ毎週土曜日に2コマというハードスケジュール。2年のときより忙しくなってしまった(泣)。しかも全部専門科目なんで、ひとつひとつも大変そうなんですが、はたしてやっていけるんでしょうか・・・・??まったくもって自信ないです・・・w

あ~、それにしても春休みなんもせずに2か月終わってしまった。。。OTL
まぁ自分らしいといえば自分らしいんだけど。。。

2009/04/08

F1マレーシアGP

開幕戦から1週間、第2戦はマレーシアのセパンサーキットで開催です。
前線の開幕戦はレース終了後もいろいろ動きがあったようで、ハミルトン失格、トヨタのヤルノのペナルティ取り消しがありましたね。これで最終的にはブラウンGPの1・2、それに続いてトヨタが3・4位でフィニッシュとなりました。そしてちゃっかり5位にアロンソ。アロンソは今年も非力なマシンと戦うことになりそうですが、終盤また盛り返してきてくれるといいですね。

そしてセパン。レースでは相も変わらずブラウンGPが強いですね。予選ではブラウンGPバトンがPP、トヨタのヤルノ、バリチェロ、ティモと続いてブラウンとトヨタの交互となりました。トヨタと元ホンダがトップ4ということを考えると日本人としてうれしいものがありますね。ここは頑張って今年唯一日本チームのトヨタに頑張ってほしい所ではありますが。

そして決勝では途中からの大雨。結局途中に赤旗中断、その後中止が決まりました。一応は中断の時点での順位が結果となったみたいですが、ポイントは半分ということみたいですね。優勝は2戦連続でバトン。2位はBMWのハイドフェルド、そして3位4位にトヨタのティモ、ヤルノという結果に。ん~、トヨタには早く表彰台の真ん中に登ってほしいですね~。今年は十分に可能性があることだし、その時が来るのを楽しみにしてます♪

2戦を終えて、今年の各チームの勢力図がなんとなくわかってきましたね。今年は去年とは随分と勢力図が変わって、ブラウンGPがひとつ抜けていて、その次にトヨタ、そしてその下は団子状になってる感じでしょうか。ウィリアムズなんかもいい位置にいる感じしますし。逆にフェラーリはとにかくひどいレースを続けてますね。マシンは若干信頼性に欠けるものの悪くはないと思うんですが、ドライバーとか戦略がちぐはぐ。真剣に応援してると悲しくなる気がします^^;さらには去年のチャンピオンのマクラーレンはマシンがいまいち。マシンだけで言えば中段グループよりは下にいるんじゃないでしょうかね。そこをなんとか頑張ってハミルトンが走ってるという感じ。さすがはチャンピオンだなぁという感じがします。
今年はアロンソ、そしてトヨタを1年間応援しようかなぁと思ってます。特にアロンソには頑張ってもらいたいですね。トヨタはディフューザー問題とかでこけない限りは近いうちに優勝してくれると信じてます。
今年は去年よりさらに各チームの速さが拮抗してるんで、盛り上がるシーズンになるんじゃないかなと思います♪

2009/04/05

模様替え

昨日はほとんどアビスやってました。3週目の序盤で中途半端に終わってたんですが、3週目の頭から再スタートさせて1週しようかなと思ってます。ただ、途中で飽きるかも・・・・?

そして今日は部屋の模様替え。昨晩からどう家具を移動しようか考えてて、今日半日ちょっとかけて移動させました。元がそんなに広い部屋じゃないんで、家具の配置によって、広く感じたり狭く感じたり結構雰囲気が変わりますね。
床の面積を多くするなら背の高い家具を使う方がいいわけですが、背の高い家具は圧迫感があるんであんまり好きじゃないんですよね^^;いままで唯一使っていた自分の身長くらいのメタルラックもばらして、半分の高さ2つとして組み換えて、部屋にある家具はみんな腰の高さくらいのものだけになりました。
今までよりは無駄なスペースを減らせるように移動したんで、結構広くなった感じがします。ただ、本棚とかはちょっと使い勝手が悪くなったかもしれませんね。まぁそんなに頻繁に使うわけじゃないんでいいかな。

わりと模様替えするのは好きなんで、今の配置がどれくらい続くかはわかりませんけど、しばらくはこれでいこうかなと思います。まぁ長くて夏くらいまでかな~w

2009/04/03

PUZZLE/REVIVE

麻衣さんの新曲が今週発売されたわけですが、今回はかつてないほどに興味関心が薄く、買ったはいいものの全然聞いて無かったりします・・・・。
別に曲が悪い!とか思ってるわけでもないんですが(今のところ、好き!ともいえないんですけど・・・。)なぜかテンションも上がらず。一応フラゲ日に買いにはいったんですが、それもBLOG回りをしているときにそういえばそろそろ発売なんだなぁなんて感じで気がついたんですよね。
自分でもちょっと残念なんですが、ここ最近は麻衣さんへの関心も薄らいで来ちゃっているのかなぁという感じがしてます(泣)。モータースポーツに興味を持ってからだんだんと薄らいでいったのかなという感じ。もともと複数の趣味をあまり並行させて楽しめない性格をしていることもあって、何かに夢中になると他はあっさり飽きてしまう節があって・・・・。

そんな感じなわけですが、もう麻衣さんのファンを続けて6年近く。別に嫌いになったわけでもないですし、今後もファンは続けていくけど熱心に追いかけるのはもう無理かなぁとも。まぁDVDは買うと思うし、お金の都合がつけば次のライブも行きたいなぁとも思ってるんですけどね。いろいろとやってるイベントには参加しないかもですが^^;
とりあえず今回の新曲は、あまりそそられるものが無かったのかな。あまり聞きこんで無いから良いか悪いかは全然わかりませんけど><;

健康診断

今日は大学の健康診断。健康寝台自体は特に長々待つこともなくすんなり終わったんで1時間もかからなかったんですが、久々に友達に会えたんでヨカッタ。時間割なんかももらって、いよいよ始まるなぁ~という感じなんですが、実際に授業が始まるのは来週の金曜日。随分と間が開くし、なぜに週末からなのかはいまいちわからないんですよねwその次の月曜からでもよさそうなのに・・・w

時間割のほうはまだ決めてないんですが、なにやら土曜出勤がありそうな予感。ほとんど選択の科目なくせに、ピンポイントで去年落した科目と今年の必修がかぶるという嫌がらせ・・・wまぁ落とした自分が全面的に悪いのは分かっているんですが、あとひとコマだけでもずらしてくれればこんなにうれしいことはないのに・・・・(泣)唯一の救いは前期だけということでしょうかね><;

とりあえず春休みは残すところ1週間。特別何かやりたいなと思ってることもないんで、何やろうか考え中です。久々にゲームでRPGに没頭でもしてみようかなw
ここ数日は部屋の掃除やら、買出しだとかでそれとなく過ぎていったけど、いよいよやることがないのでwテイルズのアビスと、FF12あたりはまだまだ遊べる要素残ってるから、それをコンプでもしてるかw

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »