« 散歩 | トップページ | お祝い »

2009/03/08

自転車復活

金曜と土曜の2日間かけて自転車パーツの交換を完了しました。

まずはブレーキにトラベルエージェントというパーツを装着。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/problemsolvers/br0400.html
こんなの。ワイヤーの引かれる割合を変えるもので、MTBのVブレーキをロードのSTIなどで使えるようにするものです。今まではショートVブレーキを使って対応してたんですけど、相性が悪く調整もシビアなんで交換することに。最初はトラベルエージェント+ショートVでやろうとしたんだけど、うまくいかず。結局これだけで金曜日つぶしました・・・・OTL
土曜には前についていたVブレーキに交換。結局それで落ち着きました。ブレーキの効きはこの組み合わせのほうがよくて、ショートVに比べたら全然いい感じ。ただしブレーキレバーが重くて長時間走ってると手がつかれるかも^^;ドロップの位置を握ってれば特に気にならないんで、積極的にそっちを握ることにします。

それともうひとつ交換してようと思っていたステム。ハンドルと本体をつなぐちょっとしたパーツですが、長さをもっと短いものに変えようと思って注文したところ、ハンドルのバーの径が違うものを間違って注文。いざ装着してみようとしたらスカスカという悲しい現実・・・・w間にゴム板を挟んだりしてなんとか装着してみようとしたんですが、結局強度が足りずに断念。元のステムに戻しました・・・・泣

そして今回のメインのタイヤ交換は特に問題なくサクサクっと終了。ただ、今週1週間はトレーニング的な意味合いで走るつもりなんで、パンクしたチューブを修理して装着。タイヤのほうもひとつ前に使っていたタイヤを装着。表面は結構削れて平になってるけど、ひび割れとか穴とかは全然ないんでまだ使えると判断しましたwこっちはアパート戻るときに新品のタイヤにはき替えようかなと思います。

そんな感じで自転車がやっと走れる状態に戻りました。とりあえず早く一回乗りたいな~

« 散歩 | トップページ | お祝い »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/44286654

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車復活:

« 散歩 | トップページ | お祝い »